※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルマザーで実家との仲が悪い方、どのような距離感で付き合ってい…

シングルマザーで実家との仲が悪い方、どのような距離感で付き合っていますか?
子どもひとり連れて別居中、まもなく離婚が成立します。

離婚協議の過程で実家の家族の理解が得られず、不信感しかありません。
具体的には、夫の肩を持ち子どもが不幸だと決めつけられ、一時的に実家に身を寄せている間も生活費はもちろん実家の家電の買い換え費用も要求されました。(お世話になっていたのは3か月ほどですが50万程度払いました)

離婚を決断したのは自分なので何をいわれても仕方がないと飲み込んでおり、必要以上に頼るつもりもありません。それでも、実家に出戻って家族の援助をフルに受けつつパートでゆとりがある生活をしてる友人と比べるとなんだかな、と思ってしまいます。

子どもにとっては唯一の親戚になるので、上手く付き合わないととは思います。
シングルマザーで実家と別居かつ折り合いが悪いかたいらっしゃいますか?どのように付き合っていますか?普段どの程度援助を受けているとかありますか?

コメント

tomo

シングルマザーではないですが、、、
夫婦喧嘩の愚痴を言うと、私の母も基本夫の味方です。私が悪くなくても諭されます、、、

父はおらず母1人なので、これからの老後、頼られるのはごめんなんだろうなーと思ってます💦

里帰り出産も反対、結婚祝い出産祝いなし。
産後は1週間手伝いに来てくれただけでした(お礼のお金5万払いました🥲)


なのに地震があったり車が壊れたりすると連絡してきます🤣

むしろ頼りたいんだろうなあ、、と察してます😢
遠くに住んでるので産後一度も帰ってないです💦
今は娘の写真送って親バカ&ばばバカトークするだけです💦

実家の支えがある方々が羨ましいです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。私は実母がいません。
    結婚祝いも出産祝いもなしとは悲しいですね😢
    おまけに5万円も払って大変でしたね😱

    将来何らかの形で親を支えるのは仕方ないんでしょうけど、やっぱり回りと比べてしまいますよね、

    • 3月12日