※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

食べ方についてアドバイスを受けた女性が、もう少し固い食材を与えたいと悩んでいます。おすすめのおかずや食材、大きめに切る方法について相談しています。

保育園から食べ方について舌で潰しているような食べ方なので、もう少し固いものを食べさせた方がいいかもとアドバイスされました。
今までもぐもぐ口を動かしてるように見えていたので、ちゃんと食べられているのかと思ってしまっていました😥💦

もう少し固いもの…何を食べさせたらいいのか悩んでます😢おすすめのおかずや食材はありますか?もしくは切ってあげる際にサイズを大きめにすればいいのでしょうか?

今朝は、ふりかけごはん、大根と厚揚げの煮物(7mm角位に切ってます)、かぼちゃの煮物、バナナヨーグルト(バナナは1cm位の乱切り)を食べさせました。
今日はBFをあげてませんが、1歳4カ月位からのBFにはお世話になっています😊

コメント

ぽよ

大根はもう普通に大きくしてみてはどうでしょう?
普通のいちょう切りくらい^_^

そのくらいなら大人と同じサイズ感の物を手掴みでかじり付いてましたよ^_^
肉じゃがとかも大人と変わらない硬さ、大きさのもの食べてました^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます😊✨✨
    早速、今晩いちょう切り位の大きめに切ってあげてみようと思います😍

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

この前初めて長芋のソテーを食べさせたら、意外とシャクシャク噛んで食べられててもうこんなのも噛めるのかー!と思いました😳
1センチ角くらいであげました!

• ままり

ままり

久しく長芋のソテーを食べていなかったので、私が食べたくなってしまいました😂
    近日中にたべさせてみようと思います🤗

• 3月12日
おまま

うちも1歳からは大人と同じ大きさ硬さです!
硬いものはブロッコリーやキュウリなどの野菜はパッと出せるのでよく食べていますが、結構硬いかも⁇と思っても意外にカリカリ食べていますよ!
それくらいの頃はブロッコリーは少し小さめに裂いたり、キュウリはスティック状に切っていました!

• ままり

ままり

丁度ブロッコリーがあったと思うので、茹でて、細かく切らずに小さめにさいて、あげてみようと思います🤗味つけなしで、素材の味のままあげてますか?
    今まで細かく切ったのをシチュー等に入れてあげていたので😖💦

• 3月12日
  • おまま

おまま

特に味付けせずにあげてますがたまに粉チーズかけたり、マヨネーズ少しつけたりもしますよ😆

• 3月12日
いちご

最初は柔らかいものをいつもより大きめに切って食べさせました!
バナナとかです。
慣れてきたらりんご、きゅうりなど歯応えのあるものを小さく切り、少しずつ大きくしていきました✨

• ままり

ままり

バナナも細かく切りすぎですね😓これから大きめに切ってみます😋✨✨
    きゅうり、りんご良さそうです🤗試してみます😍

• 3月12日
なの

リンゴとかいいですよ✨
フルーツ好きな子なら頑張って噛むと思います🤗
大きさも1cm未満だと小さいかなと思います🥺
柔らかければ大きめでも食べられますよ☺️

• ままり

ままり

りんご良さそうですね!!
    昨日、りんごをさつまいもと一緒に煮てしまったので、なくなったら、生のりんごを気持ち大きめに切ってあげてみますっ🥰✨

• 3月12日
まるまる

うちは基本、硬さも大きさも大人と同じにしています。大きめの方が自分でかじりとること、量を調整すること、噛むことを学べるそうです。最初はスティック状とか細長くしてあげると、自分で持って食べたりできるので良いかもですね🙂

• まるまる

まるまる

キッシュやオムレツは栄養バランスも取れるし、調理も簡単なのでオススメですよ🎶手づかみでもフォークでも食べやすいし、入れるものによって、色んな歯ごたえを感じられるので、噛む練習にも良いと思います🙂

• 3月12日