※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん🐷
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲んだ後にゲップが出なくて苦しそう。ゲップの出し方を教えてほしいです。

生後3ヶ月の息子がいるのですが、ミルクを飲んだ後にゲップが全然出ません。なので飲み終わった後、必ずといって良いほど苦しそうに泣き暴れます。小児科にて相談して、ゲップを出す方法など教えてもらったりもしましたが、全然ゲップが出なくて毎回苦しそうで見てるのも辛いです。
どうやったらうまくゲップが出ますか?
コツなどあったら教えてください(´-`)

コメント

紅🔰

お母さんの肩に赤ちゃんの胃がくるように乗せて背中トントンしても出ませんか?✨
胃がちょっと圧迫されて出やすくなると思いますので試してみて下さい💪

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

お返事ありがとうございます🥺
    肩に赤ちゃんの胃を乗せるのは、首が完全に座ってなくても大丈夫ですか?まだちょっと首がぐらついてて肩に乗せるの怖くて😭
    みゅうにゃんこさんのお子さんは毎回ゲップ出ていましたか?👶

• 3月11日
  • 紅🔰

紅🔰

首が座ってない頃は赤ちゃんの頭を支えながら乗せて、そのまま頭を自分側へもたれ掛からせるようにしてグラグラしないようにしてました💪
    うちもなかなかゲップ出なかったですけどこの方法にしたら割りと出るようになりました✨

• 3月11日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます!
    試してみます🥺✨

• 3月11日
みゆみう

うちの子も出にくいタイプでよく泣きわめいてました。
首が座ってないとこわいですよね。私が座椅子に座って出すようにしてあげてました。
それでも出にくくて。

おならは、出てますか??
私が言われたのは出にくい子は、おならで出てるから、あまり心配しなくて大丈夫だよって言われました。

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

みゆみゆさんのお子さんも出にくいタイプだったんですね🥺
    今現在はゲップ上手に出せていますか?泣きわめくのも落ち着いていますか?🥺

おならかなりいっぱい出てます!

• 3月11日
  • みゆみう

みゆみう

今も2時間後くらいに、おっさんのげっぷみたいなのが出ます。えっ?今?ってなります。
    でも出るときはすぐに出ます。首が座ってるので出やすくなったのかな?って思います。
    たまに泣きわめいてますが、苦しいより、もっとのみたーいか、眠い時くらいです。

• 3月11日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

そうなのですね!うちの子もかなり時間経ってから出る時もあります。何なんですかね🤔
    首が座って、少しでもゲップが出てくれることを願います😭

• 3月11日
hotaru

うちの娘もゲップ出すのが下手でした!!

こちらで同じように質問させて頂いたのですが、
飲み終わったら1度そのまま寝かして、モゾモゾし始めたらそのタイミングでまた抱き上げてとんとんすると出やすいと聞き、
実践したら確かに出やすかったですよ(^O^)

• ちゃん🐷

ちゃん🐷

そのような方法もあるのですね!
    知らなかったです!
    飲み終わって寝せたら吐き戻しなかったですか?🥺
    ゲップと同じくらい吐き戻しにも悩んでいます🥺
    一度試してみます!

• 3月11日
  • hotaru

hotaru

多分、ゲップが込み上げてくるとやはり赤ちゃんも苦しくてモゾモゾするんですよね!!
    それを見逃せばそのまま吐き戻すでしょうし、
    タイミング良く抱き上げれれば大丈夫だと思います(^-^)

それでもやっぱり吐き戻しは多少ありましたよ!!
    ゲップで上手に全部出すなんて、なかなか難しいと小児科の先生も仰っていました!!

成長と共になくなるので、今大変だと思いますが、ほんとあっという間です(^-^)

• 3月11日
  • ちゃん🐷

ちゃん🐷

苦しそうにしてるのがみてて切なくて😭
    吐き戻しもやっぱりありましたか!
    ゲップ出させるの難しすぎて毎回ミルクの時間も嫌になってます😂

成長してなくなるのを願います!
    親切にありがとうございました☺️

• 3月11日