※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

娘のお昼寝は3回で合計3時間半〜4時間。お昼寝を短くするか悩んでいます。起きていられる時間が伸びてきたら教えてください。

生後4ヶ月頃のお昼寝の回数や、時間はどれくらいですか⁇

娘は起きて1時間半でグズグズしだす事が多く、調子が良くて2時間でグズグズになります。
お昼寝は朝、昼、夕と3回で、トータルで3時間半〜4時間ですが、そろそろお昼寝を短くした方がいいのかなと思いつつ、娘が起きてられないのでこのサイクルが続いています^_^;
抱っこしたりして時間稼いでますが、なかなか難しいです💦

お昼寝の回数や時間、いつ頃から起きてられる時間が伸びてきたかも教えていただきたいです^ ^
宜しくお願いします^ ^

コメント

怪獣使い

うちは午前、午後の2回で時間はまちまちですが3時間程度してます!
夕方は寝かせないようにしてます!
夜もしっかり寝てくれるならわざわざ短くしなくてもいいと思います(^^)

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます(*^^*)
    お昼寝のトータルが3時間ですか⁇😳
    夕方もどうしても眠くなるので、30分〜1時間程度寝かせてますが、夜は割とぐっすり寝てくれるのであまり無理に起こしておかなくてもいいんですかね💦

なかなかお昼寝後から起きてられる時間が伸びないし、そろそろお昼寝の時間や回数も気にした方がいい気がして、私の気持ちばかり焦ってしまってました^_^;
    ちなみあたろうさんのお子さんはどの位起きてられますか^ ^⁇

• 8月22日
怪獣使い

トータルですよ!もちろんほとんど寝ない日もあります!
そんな時は機嫌悪すぎて手がつけられません(><)
夜も9時位までに寝てくれるなら無理に起こさずに徐々に短くできるようにしたらいいと思います!
寝る子は育つって言いますし☆
起きてる時は6時間近くは起きますよ!
もうだいぶあやして反応あるかと思うので喜ぶ事を見つけたりするのもいいですね( ¨̮ )

• 怪獣使い

怪獣使い

返信押したつもりが普通にコメントしちゃいました^^;

• 8月22日
  • まこ26

まこ26

日によって違うんですね😳
    うちの子は30分くらいでパッと起きても、ちょっとしたらやっぱまだ眠い😫って泣きだします 笑

今はこれがこの子リズムだと思って無理しなくていいかもですね!
    いっぱい寝たい子なのかな…笑
    えー6時間😳✨!凄い…!
    1時間半の壁をなかなか突破出来なくて、最近の悩みです😭
    グズグズしだしても抱っこしてると機嫌よくなるけど、手首痛くて長く抱っこ出来ないので諦めて寝かしちゃいますが💦
    子どもが喜びそうなあやし方も色々やってみようと思います🙆✨

• 8月22日
  • 怪獣使い

怪獣使い

ありますあります!
    私もどうしてもしんどいときは寝かしちゃいます(;°д°)
    どんどん重くなってきて抱っこもずっとはしんどいですよね…
    おもちゃを持たせてみたり好きな曲を探したりおすすめです!

• 8月22日
  • まこ26

まこ26

そうなんですよねー^_^;
    家事もしないといけないし、手首も膝も痛いしでなかなかずっと抱っこも出来ず💦

寝返りするようになって、ジムで1人遊びしてても寝返りして飽きてぐずってしまって、ねんねだけだった頃より大変になりました 笑
    歌やおもちゃのお気に入りを探したり工夫してみますヽ(=´▽`=)ノ

• 8月22日
あちゃ♡

こんにちは♪

うちは、
朝寝が9時頃に30分程度
昼寝が12時前後から2~3時間で、遅くても16時までには起こしてます(^^)

夕方、17時過ぎに上の子とご飯を食べる時に授乳しながらなので、そこで15分程度夕寝?してます!

1ヶ月過ぎた辺りからこのリズムでやってきたので、お昼寝の以外の時間は1人遊びしたり、上の子と遊んだりご機嫌です(*^^*)

• まこ26

まこ26

こんにちは^ ^

理想的なお昼寝時間って感じですね✨✨
    そして1ヶ月過ぎからこのリズムって凄い😳✨
    お子さんもこのリズムになってるんでしょうね(*^^*)
    2人で遊んでる姿絶対可愛いですね😍❤️

お昼寝明けから起きてられる時間も長いですか⁇

1時間半くらいら機嫌よく1人で遊んだり一緒に遊んだりしますが、これを越えるとグズグズタイムになってしまって、なかなか時間が伸びなくて😭💦

• 8月22日
  • あちゃ♡

あちゃ♡

1ヶ月健診終わってお風呂に入れるようになったので、上の子の生活リズムに合わせてやってきたのでもうずっとこんな感じです(^^)

時間になると、眠いよーってぐずぐずしてます笑

うちは、19時半には二人とも寝ちゃってるんで、だいたい4時間前後起きてますが結構ご機嫌です!

少しグズったら授乳して落ち着かせてます(^^)
    そうするとまた機嫌よく遊んでます(*^^*)
    たまーに寝ちゃってますが(^_^;)笑

• 8月22日
  • まこ26

まこ26

上のお子さんいらっしゃると同じ生活リズムにした方がお世話しやすいですもんね(*^^*)

ちゃんと時間が分かってるというか、リズムが身についてる😭✨素晴らしいですね😳✨

ひゃー4時間もご機嫌さんなんて羨ましいですー😳✨!
    私抱っこして疲れて降ろしての繰り返しです 笑
    その位機嫌よく起きてくれてると助かりますねー(*^^*)!

• 8月22日
ちりさぁ

うちも朝・昼・夕の3回寝ています。だいたい朝は1時間~2時間、昼は2時間程度、夕方は30分程度くらいですかね!夜もほとんど1度も起きずにぐっすりですね。今は時間を気にせず、眠たい時に寝かせていました😁

• まこ26

まこ26

わ、私と同じ感じです!
    そろそろ短くした方がいいのかなぁと思いつつ、なかなか起きてられる時間が伸びなくて悩んでしまってまして😂💦
    でも、夜も寝てくれてるので気にしなくてもいいんですかね💦💦

ちりさぁさんのお子さんはどの位起きてられますか?

• 8月22日
  • ちりさぁ

ちりさぁ

うちは朝と昼はだいたい2時間半くらいが起きてるの限界ですかね!夕方は授乳中のうたた寝を含めて4時間くらいなら起きてる時もあるかな?って感じですね。
    最近は寝返り覚えたのでたくさん体を動かすと1時間半くらいで授乳・お昼寝突入です笑

• 8月22日
  • まこ26

まこ26

2時間半凄いですねー😳✨
    夕方からもそんなに起きてられるなんて✨✨
    私の娘も少しずつでも起きてられる時間伸びるといいなぁ😂✨

はっ、確かにうちも寝返りし出してからのがぐずるの早くなった気がします!
    ジムのとこに置いといてもすぐに寝返りしてずっと顔上げてたりするし、とにかくすぐ寝返りするので疲れちゃうんですかね^_^;
    体力と見合うようになるまではしばらくこのリズムかな…笑

• 8月22日
とこ

うちは日によって全然違うのですが、今日はすごい寝てます(^_^;)
ほとんど昼寝しない日もたまにあります。
どちらの場合も夜は夜でとてもよく寝るので、まぁいいかーと思ってしまってます(^_^;)

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます(*^^*)!
    凄い寝る日ありますよね^_^;!
    夜寝るのかな⁉︎と心配になりますが、それでもちゃんと寝てくれるからありがたいですよね😅✨
    夜寝てくれるなら、あんまり細かく気にしなくても良さそうですね(*^^*)

• 8月22日
ほりゅ

ほとんど昼寝をしなくなって来ました(^o^;)
7時起床19時就寝なのですが、お昼寝は15~1時間ほどを午前中とお昼過ぎに2回くらいのペースです。
夜はしっかり寝てくれるのですが、一人遊びの時間は短いです。
ハイローチェアに座らせたり寝かせたり、フロアークッションの上でゴロゴロしたりさせていますが15~30分位で抱っこを求めてきます。
昼寝なしだと、家事をするのが大変です!

• まこ26

まこ26

おはようございます(*^^*)
    お昼寝しないとママは大変ですね😵💦
    15分だと家事もなかなか進まないですよね💦
    起きてる間もママを求めてくるなら尚の事ですね😭

眠くなるまで抱っこを繰り返えされてるんですか⁇

• 8月23日