※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の女の子が激しい癇癪を起こし、食事もほとんど取らなくなって困っています。発達障害の可能性も心配で、子育てに不安を感じています。幼児教育センターに相談したが、具体的なアドバイスが得られず、困惑しています。

子どもの癇癪について
3歳1ヶ月の女の子です。一週間前くらいからものすごい癇癪でこちらがドン引きするくらいの激しい癇癪に悩んでいます。
それまではごく普通のイヤイヤ期が続いていて、急に体をのけぞり足をばたつかせ寝転びながら壁を蹴ったり、ものを投げたり悲鳴のような奇声や大声を上げて暴れ出すようになりました。
一日に4.5回ほど、30分から40分くらいずっとこの状態になることがあります。
そしてその癇癪が目立つようになった一週間前くらいから食事もほとんど食べません。

原因は自分の思い通りにならなかったときやお菓子を食べたいのにあげなかったとき。
特にお菓子に関しては癇癪の具合がすごくて、四六時中お菓子ちょーだいというので、ご飯前だから今はあげられないよとこちらが言えばそこから永遠泣き叫ばれて寝ながら暴れて手がつけられません。
ご飯食べられなくなっちゃうから今の時間はやめようねと言ってもご飯はいらない!ご飯きらい!と泣き叫んでいます。
きっとお菓子をそこで渡せばおさまるのでしょうが、こうやって泣き叫べばお菓子をもらえると覚えてしまうのもいやだし、ご飯前にお菓子を渡したくないのでどうにか話をしてみますが全く聞く耳を持たずに暴れて投げて蹴って喚く…というような感じです。娘の気持ちを認めた上で話をするのですが全くだめです。

自分の育て方が悪かったのかと昨日は自分を攻めて攻めて涙が止まらず暴れて泣く自分の子どもを見ながら私も泣いてしまいました。

自分なりに色々調べると発達障害の言葉が多くものすごく不安です。癇癪が出だした頃からあまり笑わなくなったような気がします。

食事ももともとそんなにたくさん食べる子でもないんですがご飯は一膳しっかり食べてましたし、おかずも出された半分は絶対食べていました。今はもう一口二口食べて、もういらん!と手でご飯を払い除けます。

もうどう接していこうか、子育てが怖い、子どもが怖いと思う気持ちが出てきました。
今日幼児教育センターの電話相談もさせてもらいましたが、話は聞いてもらえたのですが、うーんという感じであまり自分には響かず結局どうすれば…という感じに終わりました。

今真っ暗なトンネルの中にいるような気分です。
癇癪の娘にどう接すればいいのか、子育てをどうやればいいのか、全くわからなくなってしまいました。ご飯を食べないのも心配ですし、もしかして障害かなにかが…と不安です。

何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

コメント

はな。

うちの子も、以前より癇癪がひどいです。下の子妊娠したからかなとも思っていますが。
前は、イヤイヤ言ってるくらいでしたが、叫んだり、蹴ったり、暴れたり..ごはん中も、前は座って食べていたのに、好きなものでないと拒否して椅子から降りて立ち歩いたり..

お話はできるようになったものの、最近はあれ何?これ何?どうして?なんで?の何何期?に入ったみたいで、思った答えが返ってこないと叫んで怒ります😔

まに受けて、真剣に一つ一つ答えているとこちらが気が滅入ってしまいますよね。

わたしは、最近は、スルーしたりもしています。無視するという訳ではなく、まにうけないで、流す感じです。子どもも一時的な感情だと思うので、全部に答えなくても大丈夫だと思います。
お母さんも人間なので、イヤイヤされると辛いですよね。感情のブレーキを司る前頭葉が機能し出すのは、まだ先みたいなので、息抜きしながら、肩の力を抜いてあと少し脳の発達を待つのはどうでしょうか??

そっか、嫌なんだね。わかったよ。いいよ、大丈夫だよ。最近のわたしの口癖です。
それでも、感情的に怒ってしまう日もありますが、お互い頑張りましょう。
具体的な答えになっていなくて申し訳ないですが、きっとこれくらいの歳の子を育ててるお母さんはみんな同じような悩みを抱えていると思いますよ。

  • やちゃん

    やちゃん

    アドバイスいただきありがとうございます。
    色々私が考えすぎて肩の力入りすぎていました。不安が膨大化して、頭の中でこの子病気なのでは?と勝手に思ってしまって気持ちが滅入っていました。私達大人のようにまだ脳の発達が未熟ですもんね。
    私もなーさんの口癖真似して癇癪の娘と向き合います。
    ありがとうございました。

    • 3月11日
  • はな。

    はな。

    考えすぎてしまいますよね💦わたしも障害を疑った時もありましたが😢
    いいところや、できることが増えたところもあって、最近はそっちに目を向けるようにしています!

    • 3月11日
  • やちゃん

    やちゃん

    考えすぎてしまいます…😞
    今日も公園で今までならキャッキャッいいながら遊んでたのに、無表情でいる娘を見て本当に障害を疑いました。
    誰に相談すれば…ばかり考えてここにお世話になることにしました。
    いいところ、たくさん見つけて伸ばせていけたらとおもいます。

    • 3月11日
deleted user

うちの子も最近癇癪?すごいですよ!
同じようにお菓子に対してはすごいです!😅
私が隠れて食べてるとこ見つかったらほしい!と泣きわめいて暴れて手に負えません😨
でも泣きわめいたからって言うこと聞くと泣いたらいいと思われるからダメなときは言い聞かせて、それでも泣くときはしばらく無視かしばらくしてから他のことに気を紛らわせるかですかね😅
ご飯も要らない!ってすぐごちそうさましますよ😂
おもちゃでうまく遊べないだけで、できない!できないのー!と叫びながらバンバンしてますし!
怖くなる気持ちも分かります、ちゃんと向き合ってる証拠です😊✨
何言ってんだこの子は!このくらいで泣きすぎ〜(笑)くらいに思って接したら気が楽になりますよ😆

  • やちゃん

    やちゃん

    アドバイスいただきありがとうございます。
    同じような様子ですね!ちょっと安心しました。
    とくにご飯もいらない!はほんとに同じ…💦
    今日も夕方ぐずり始め、お菓子が欲しくて癇癪起こし疲れてご飯も食べずに眠ってしまっています。
    起こしてはみましたが何を言ってもイヤ!イヤ!しか言わずまた泣きわめくの繰り返しです…。
    重く考えず、楽観的に接するよう努力してみます。
    ありがとうございました。

    • 3月11日
ままーり

読んでいて障害とは思いませんし、そういう年頃だと感じました!
うちも3歳になって、いやいや期がましになったかなぁと思いきや、癇癪さらにすごいし、怒りっぽいし、全部全部私が言うことと反対言います🥺笑
親も人間なので、キーーっとなるときもあるし、悩むこともありますが今はそういう時期なんだ、時間が解決してくれる!と思って乗り越えましょう🤎
答えになっていませんが、同じようなこどもを持つ親がここにもいるということを書きたかったです🙋‍♀️🎀

  • やちゃん

    やちゃん

    ありがとうございます。
    そういう年頃なんですかね💦
    歯磨きしよう!キーーーー!お風呂入ろう!キーーーー!
    服着替えよう!いやーーーー!
    日常のすべきことは全て否定で、大癇癪…昨日も結局お風呂に入る寸前裸にはなりましたが、お湯かけない!キーーーー!で40分ほど…こちらの話も聞く耳持たずで泣き叫びました…。
    ご飯も食べてくれないし、もう疲れ切っていたところでした。イライラやどうしょうもない思いが腹の底にモンモンと貯まり…この子は障害でもあるのかと不安ばかりが大きくなり…。こころに闇でもあるのかと不安になり…。
    同じようなお子様をもつお母さんがいて安心しました。
    コメントくださってありがとうございました。

    • 3月15日
ぴぴまま

まさにうちも絶賛癇癪レベルアップしてます(笑)
まず朝起きて開口一番がお菓子。ご飯食べたらねと言ったらもうスイッチオンです(笑)
ご飯も最近気が散りがちですぐ遊びたいだのお菓子だのでちゃんと食べてくれなくて頭抱えています🤢

お買い物のときも、
全然言うこと聞いてくれなくて、お菓子ちょーだい!!とずーっと騒ぐので一緒に買い物にいくのも苦痛です(笑)

しかもトドメは私にしかこんなにひどい癇癪を起こさないので、パパとわかりあえず、自分だけにくるのでほんとキツイです😭

なんか子育てってほんと
大変ですよね。わかります。
私の育て方がわるいのか
この子おかしいのかなとも私も思いました。
今の時期は毎日奇声あげられて特に頭ハゲそうになります。(笑)
最初は優しく諭してもそううまくいかないですよね、、
なぜ優しく言えないの?
はい、じゃあ食べなくていいです。
と冷静にかえしてしまうこともあります。
逆効果なんですけど、親も人間ですからイラッとしますよね(笑)
ご飯食べれない子だっているのに!と言ってもわからないのについ言ってしまいます。

アドバイスというより共感することが多かったので思わずコメントしてしまいましたすみません😭
でも、うちも同じてす!
女の子だから楽とかよく言いますけど全然そんなことないなって私思います(笑)
一緒にこのイヤイヤ期
いつ終わるか見えない出口ですが、一緒に頑張りましょうね😭😭

やちゃんさんと
今日もおつかれ!とビール乾杯したい!!!(笑)
子育てあるあるおつまみに
共感パレードだと思います(笑)

  • やちゃん

    やちゃん

    こんにちは。
    コメントしてくださってありがとうございます!

    読ませてもらって思ったのが…まさに
    一緒!!
    ほんとに同じような感じです。
    朝起きたらお菓子〜
    お菓子食べ終わったらお菓子〜
    一日の終わりもお菓子〜
    とびっくりするくらいお菓子を求めてきます!
    ご飯もうちも気が散ってほぼ食べません!腹立つくらいに食べません!私も食べられない子もいるのに!と言ってしまいます。
    子どもにしたらなんのことがさっぱりですよね。でも言っちゃいます。
    よその子にあげるね!とか普通に言いまくっています。
    冷静な冷たい口調で敬語で食べなくていいです。ごちそうさましてください。と毎日いっています。
    ほんとに読ませてもらって、え?私??と思いました(笑)

    癇癪はだいぶ穏やかになってきたのですが、泣くとやっぱり叫んでますね。この質問をしたときがピークでした。ほんとに家が揺れるくらいの大声で泣きわめいて叫んで地団駄踏んで…(泣)
    逆にこちらが泣きそうになってしまいました(笑)

    ほんとですね!同じ境遇を共感してくれる仲間たちとおつかれさーんと一日の終わりにやりたいものです。
    共感パレードで、朝まで盛り上がりそうですね!

    • 3月30日