※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもがスプーンフォークを使えず、介助が必要なことについて相談。トイトレも未着手。遅いと思いますか?

1歳9ヶ月の子ども。
ご飯はまだスプーンフォークは完璧ではなく結局手掴みで食べてしまう。
衣類の着脱、靴の着脱はほほ全介助。
トイトレは全く始めてもいない。

こんな子がいたら、うわー遅いなーちゃんと教えてないんだなーって思いますか😂?

コメント

うちもそうなんですけど、まずいんですかね😥?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日同じくらいの月齢の子とママと会ったら出来ることの差が歴然で😂

同じような方がいらっしゃって安心しました☺️💦

• 3月11日
なる

うちも同じです😁
教えても出来そうにないし、イライラしてしまいそうなので本人のペースに任せてます。
トイトレは2歳半くらいからはじめる人が多いって先輩ママさんに聞きました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました😂
    ありがとうございます☺️✨

• 3月11日
いちご

ぇー!

うちも一つもできませんよ!
一歳台で教えるものなんですか❓笑

まだ先の話かと思って何もやってませんでした💦
スプーンやフォークも毎回お皿に置きますが、みんな手掴みです!
でも食べてくれればいいやーって感じで何も気にしてませんでした😅

気合入れて教え込んでるママからしたら、我が息子は何もできないんだなと思われそうです(笑)
でもそのうちやれればいいかなって思ってます。。

やばいですかね😅

ゆぅまま

ぜんっっっぜん!思いませーん🙂
教えても出来ない子は出来ないし、すんなり出来る子もいるし。
全てはその子の、やる気?興味?次第かなぁと思います😊
息子もスプーンフォーク全然完璧じゃないうえに掴み食べほぼしない笑
スプーン使えるようになり出したのも1歳半過ぎてからで、それまで食事は全介助。
今もこれ以上すくうの難しくて無理!ってなったらお皿をスプーンでガンガン叩いて食べさせろアピールしてきます😅笑
服も頭被せてから、私が「はいおててー」って言うと袖だけは自分で通せる。
ズボンは「足あげてー」で裾通して「ズボンあげてー」って言うと最近やっと膝から太ももくらいまでは自分で上げようとするけどちゃんと履けるわけもなく笑
生まれてすぐからおしっこしても💩しても泣かないし、おむつ濡れたとか教えてくれたこともなく、お風呂入るからおむつ外したら脱衣所でおしっこ撒き散らされwww
💩も静かにきばってその後普通に遊びまわり笑
ニオイで気付いて、え?いつしたん??!ってなるからトイトレ大変だろーな。と…😇
保育園ではお昼寝後におまるで練習してるそうなので、おむつ汚れたのを教えてくれるようになるまでは保育園で全任せでやっててもらおって感じな私の方がヤバイかも🤣笑