※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
ココロ・悩み

娘が真似っ子をしていて、会話や行動を完全に真似されて困っています。環境の変化やイヤイヤ期の終わりなどの要因が考えられます。真似っ子をやめさせる方法について相談したいです。

子供の真似行為について。

最近娘が私達夫婦の真似っ子をよくします。
会話から仕草、行動全て一通り真似します。
例えば私達夫婦が会話していたら、どちらかの姿勢を真似して、夫婦が話してる会話を仕草付きで全て真似します。

正直言うと会話を遮られ、中断し会話にならないので迷惑ですし、四六時中真似をされて良い気がしません。
初めのうちは、良く見てるなぁよく聞いてるなぁと微笑ましかったのですが😂

環境の変化かな?とも思ったのですが、どう思いますか?
今月の初めに引っ越して、それまでは私の実家に娘とお世話になっていました。
両親や妹夫婦も居て賑やかだった環境から一転、日中は私1人の環境になったためかとも考えています。
最近やっとイヤイヤ期が収まりだして、少し気が楽になってきた時に真似っ子生活に😭
正直精神的に少し疲れました。

寂しくて構ってほしい一心でやっているのか、嫌がる反応を楽しんでやっているのか、このくらいの年齢の子なら普通の行動なのか。
極度の真似っ子が終わるようにするのにはどうすればいいでしょうか😂
どなたかよろしくお願いします😰

コメント

サクラ

父親、母親の色々なやりとりを見たり聞いたりして、自分の表現の幅を増やす過程なので普通かなと思いました。また、自我の芽生えが強くなってるので『私を尊重して』と会話も遮って入っちゃうのかと🤔
我が家の娘もよく言い方を真似しますし、夫婦で喋ってると遮って会話してきます。
大事な成長過程なので、ありのままの娘を受け入れ、悪い言動があれば自分達を見直します。娘には何で悪いのか説明し、親である自分達も気をつける様に心掛けてます。
極力、大切な話は娘の前でしないようにしてますし、今は更に理解力がついてるので、人がお話してる時は遮らない、話が終わるまで待つという事も教えてますよ!