※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お金・保険

家計診断をお願いします。月給30万円で専業主婦。夫の給料のみで、ボーナスは不定期。子どもと持病の医療費を支払い、残りは約15000円。

家計診断お願いします🥺💦

月給30万前後です!
私は専業主婦なので、夫の給料だけです!
夫は営業職なので、ボーナスは自分の売り上げから頑張っ多分だけなので、ない時もあれば結構もらえる時もあります!

夫のお小遣いの分は、お弁当など持たせてないため、昼ごはん代含めてです!

子どもが生まれつき、大きめな病気を持っており、今は安定しているため、月一の診察です。
私も持病があり、月一の診察とお薬をもらっています!

30万円いただいて、これらをすべて払ったら残りは15000円くらいです😰

宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

削るなら食費かな?って思いました!

あとは私だったらウォーターサーバー削ります!
水はスーパーとかにあるボトル買って水を入れるやつ使ってるので最初の数百円でそのあとずっと水代かかってないです!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!
    なるほどですね!🥺
    ウォーターサーバーもたしかに、その手がありますね!😱 
    ウォーターサーバーも夫に相談してみます!!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

ウォーターサーバーいりますか?
今はスーパーで容器を買えば無料で水貰えるしそれで充分だと思います。我が家もスーパーで水貰っています。

スマホ格安スマホへ。
あとは食費ですかね。

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!🙇‍♂️

• 3月11日
ママリ

おそらく皆さん指摘されるかと思いますが、通信費が高いと思います💦我が家は夫婦の携帯とWi-Fiで9,000円くらいで、もう少し安くできないか検討してるところです😂
食費などはなかなか日々気をつけなければいけないので大変ですが、まずは通信費から見直しをお勧めします!
次にウォーターサーバー、次に食費をできる範囲で頑張るといいと思います!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!🥺
    やはりそうですよね😂
    私も通信費高いな〜と思っていますが、夫が格安はめんどくさくて、今docomoですが、 docomoやめなきゃいけなくなる?的なことを言っていて…とりあえず大変だからしない。と言われて困ってます👊
    そこもう一度話し合います!😩
    やはり水ですよね😰そこも考え直します✨
    わかりやすくありがとうございました☺️

• 3月11日
.。❁*

私も、ウォーターサーバーと携帯かなと思います!

• ママリん

ママリん

やはり削れるならそこですね!
    夫ともう一度話し合います🥺

• 3月11日
Kotori

15万円残るの凄いですね👍
保険とか積み立て系もたくさんありますし。
めちゃくちゃ節約されてると思います。
携帯を格安にするのが手っ取り早いですね!楽天なんか無料ですしね!

• ママリん

ママリん

1万5000円です!🙇‍♂️
    すみませんわかりにくい書き方してますよね😰笑
    やはり携帯を格安にするのがいいですよね!
    今docomo使っていて,1年3か月くらい経ちましたが、今変えると解約金かかるのかな〜格安って、、、😰
    夫ともう一度話し合います!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
  • Kotori

Kotori

あ!すみません、わたしがバカでした🤣
    解約金払ってでもおそらく早く買えたほうが良いかなと思います。ドコモならアハモにプラン変更もありじゃないでしょうか??

• 3月11日
ままり

削れそうなところは他の方が仰ってる通りかなーと思いますが、気になったのが、ときママさんが自分に使えるお金が全然入ってないことです💦

美容代や洋服などどうしてるのかなー?と思いました!

後は、電気代とか日用品買うお金もいるんじゃないかなと、、!

• ままり

ままり

あと、通信費はdocomoならもうすぐ始まるahamoにプラン変更したらいいんじゃないかなと思いますよ

• 3月11日
  • ママリん

ママリん

書き忘れてましたが、日用品と食費は同じところからだしてます!
    私の美容代や、服などは、頑張って100円貯金とかしたりして買ってます😩
    あと、ボーナスを貯金していた分などです😭
    電気代は家賃と一緒に込み込みらしいです。すみません所々抜けていましたね😰 ありがとうございます😊

• 3月11日
ちこ

持病や病気と書いてありましたが、もしかしたら知ってるかもですが、症状によっては支援や補助が出たりもしますのでそちらも調べてみると少しは医療費が押さえられるかもです。

ウォーターサーバーはスーパーの無料で貰えるお水でも充分代用出来ますよ

旦那さんのお小遣いを2万円に下げるとかですかね

家にプランターを置けるスペースがあるなら、野菜を育てると少し食費が浮きますよ

• ママリん

ママリん

ありがとうございます😊
    なるほどですね!調べてみます!✨
    子どもの病気は多分色々申請が効くと思うので、調べたり町役場に行ったりしてみます!☺️

色々と教えていただきありがとうございます❣️

• 3月11日
  • ちこ

ちこ

うちの子は発達障害で特別児童手当を貰っているのですが、そういうのも自分で調べて申請しないと病院も市役所も自分からきかないと教えてくれないので😵
    また、大人の持病でも医療費の制度が補助してくれるのもあります
    手帳関係も自分で調べて当てはまってるなら主治医に診断書書いて貰い申請して通ると支援も受けられます。
    是非活用できたらしてみてください。

• 3月11日
  • ママリん

ママリん

本当ですか!特別児童手当の書類?を県から送ってはもらえたのですが、主治医にも聞いたところ、息子脳の病気で確実に重たい障害は残るのですが現時点で、呼吸器をつけたりとの、何かしらの症状が見えてないから病名だけでは通るかな〜、、、言われてそのままになっています😅
    申請するだけしてみようかな…🥺
    ありがとうございます!聞けてよかったです!💖

• 3月11日
  • ちこ

ちこ

特児は申請するのに最低半年通院等が無いと通る確率が減るときいたことがあります。

また療育手帳や障害手帳や障害年金等もどうなるのか確認された方が良いです

もし療育手帳とかを取得したら、車の税金等の割引がききます。

• 3月11日
  • ママリん

ママリん

すごい…無知すぎました😭
    ちゃんと私も調べて理解しないとだ!🥺💦
    ありがとうございます本当に!
    すっごく助かります!!!

• 3月11日
  • ちこ

ちこ

色々あり、理解が難しいですが、話をきく時に、特に福祉課に行くときは誰かと行くとちゃんと話をしてくれます
    私の場合何回か一人で行きうてあってくれなくて、子育て支援課の人に一緒に来て貰ったり、姉についてきてもらったら、ちゃんと説明してくれたので😅

• 3月11日

ドコモでも
私の家は2台で15000円くらいです(^^)

一度
プラン見直してもいいかと(*´∀`)

ママリ

ウォーターサーバーは私も不要だと思います。
3人子供育ててますが、
1度もほしいと思ったことがありません😊

後、医療費が高くないですか?
私も持病があり、
国立病院へ月に1回と、
都立病院へ月に1回行ってます。(違う病気です)
末っ子も国立病院へ通院をしてますが、
月に4,000円程度ですよ。
薬も毎日服用してます。
検査もしてますが、
なんでそんなに高いのかしら??
節約とは違いますが、
高すぎだなぁって思いました。

電気代が入ってませんがどうしてでしょうか?

ご主人は電車通勤なのですよね?最悪、車を手放してはどうですか?月に1万円程度のガソリン代なら、
週末のお出かけ程度ですよね?
シェアカーとかどうでしょうか?

気になったところを書きました。

ママリ

ウォーターサーバーとスマホネットで20000円は浮きますね。

うちは夫婦で楽天モバイルとWi-Fiで10000円しません。今はUNLIMITに変えたので1年無料、今は5000円です!

水に関してはうちはブリタ使っています。
カートリッジ代はかかりますが、微々たる金額です。

ガソリン代ももう少し安くできるかなと思いました。
ガソリン代抑えたいと意識しているだけでも結構変わってきますよ!