※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が最近食事を拒否し、お菓子を欲しがり、ママの膝で食べたがる。イヤイヤ期や甘えが原因か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

2歳半の息子が最近ご飯を全然食べません💦

気になる点は、
・前まで食べていた物や好きだった物も、食べない!の一点張り。
・前まではひとりで食器を使って完食していたのに、「食べれない。ママのお膝で食べる」と言って、膝の上に座って私に食べさせて貰いたがります。さらにテレビ観ながらじゃなきゃ嫌!となる時も。
・お菓子ばかり欲しがり、ご飯も「お菓子を貰うために仕方なく食べるもの」って感じです。
・今までよりも、集中力がなく、すぐに席を立って遊びたがる
です。

イヤイヤ期によるものなんでしょうか?(食事以外もイヤイヤ期MAXって感じです🤯)
私のお腹に赤ちゃんがいることも認識していて、妊娠してから余計にこのような傾向が強くなったので、甘えているのかな?とも思います。
落ち着く時が来るんでしょうか…同じようなお子さんいますか?

コメント

うちの次男と全く一緒ですし、長男もその頃同じ感じでした😌💦

甘えたくなったのもありますし、イヤイヤもあります😌

必ず落ち着きますから大丈夫ですよー😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて、救われます😭❤️
    そして、お兄ちゃんも同じような感じだったのですね!落ち着くと聞いて安心しました🥺このまま見守ろうと思います!

• 3月11日
k

わかります!

うちも妊娠してからやたらと膝の上で食べたがったり、食べさせてほしいと言ってきます💦
この前、支援広場で先生に相談してみたら、妊娠しているときは思い切り甘えさせてあげてと言われました😄
子どもなりに感じ取ってるらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!今からこんな感じで、産後どうなっちゃうんだろう…と不安にもなっていたのですが、今は甘えさせてあげるのがいいのですね😊
    参考になります🤲ありがとうございます!

• 3月11日
りんご

甘えてると思います☺️❣️
私はお菓子を食べるためでもご飯食べるならそれでいっかと思ってしまいますね。お菓子だけだとあれですが…。
うちもしばらくお膝で食べさせて〜でしたが、言う通りにさせてました。
集中力はゼロに等しいです😂🔥🔥が、また1人で食べるようになったり、、なので保育園行くまではいっかーと思って甘やかしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね!お菓子も、私が隣に座っていないと嫌らしくて、隣にくるまでお菓子目の前に待ってます😅
    参考になりました✨うちもしばらく見守ろうと思います!

• 3月11日

先月の息子そっくりです😂
きっとイヤイヤと甘えたいのとダブルですよね💦

家事や用事をへらしたり、遊ぶ時間をふやしたらちょっと落ち着きました😅

ごはんは、「うえ〜ん!うえ〜ん!あれ?誰かな‥?」「魚さんが泣いてるよ!〇〇ちゃんのお口に入りたいよ〜😭うえ〜ん!」
って、ごはんが泣いてる設定にしたら、食べたりしてます😅

いつか落ち着くとおもいますが、それまで知恵比べですね😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっくりだと言っていただいて、うちだけじゃないんだって救われます😭❤️

その設定、今日使わせてもらいました!笑案の定、膝の上で食べさせてー🥺でしたが…

ほんとですね💦子供も、どこまで甘えさせてくれるかな?ワガママ通るかな?ってみてますよね!

• 3月11日
ちー

イヤイヤ期+赤ちゃん返りですかね😂
うちも同じ感じですー!
お腹空いてでもご飯の時間になるとイヤ!食べない!とひとしきりゴネて、抱っこで食べる〜と私の膝に座ってあーんしてもらいたがります😂
怒るよりもなだめすかしたほうが食べてくれるので今は甘えさせてます💦
おやつはおやつの時間だけ!と決めてます。
どうしても欲しがる時は牛乳とかチーズとかで誤魔化してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返り、こんなに妊娠初期からあるんですね😂!環境の変化で甘えたいんですかね。うちも同じような流れでなんとか食べさせてます💦笑
    お菓子というか、補食のようなものだとこちらもあげやすいですよね☺️参考になります!ありがとうございます🤲

• 3月11日