※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

出産準備でタオルの枚数について質問です。寝具はセットで買い、シーツは2枚別で購入予定。防水シーツとおねしょシーツはどちらか1つで大丈夫ですか?タオルケットは必要でしょうか?他に必要なアイテムや枚数のアドバイスをお願いします。冬に向けて一気に揃えなくてもいいかな?

いつもお世話になっています。

今出産準備を少しずつ揃えてるのですが、
タオルの枚数がよく分からず質問させて頂きます!

現在…
ガーゼハンカチ20枚
バスタオル2枚
沐浴ガーゼ6枚

これだけあればお風呂大丈夫そうでしょうか?

寝具はベビー用品店で売っているセットを買おうと思っています。
シーツは2枚別で買う予定です。
防水シーツとおねしょシーツはどちか買えばもう1つは用意しなくても大丈夫ですか?

10月が出産予定なのですが、
タオルケットは用意した方がいいのでしょうか?

その他これはいるよ!とかもう少し枚数あってもいいかも!っていうのがあればアドバイス欲しいです。

冬近くなので、一気に買いそろえなくてもいいかな?とは思っています。

コメント

ハンコック

バスタオルはもう少しあってもいいと思います‼️
沐浴ガーゼは体の上にかけるのと、体を洗うのと一回で2枚使いますので、もう少しあると余裕があります。
防水シーツやおねしょシーツは必要ないと思います。
オムツしてますし、防水やおねしょシーツは通気性が悪いので、体温の高い赤ちゃんには蒸れて暑くなるみたいですよ…
たぶん、オムツ外れた後の幼児期頃から使うかと思います。
タオルケットではなく、大きめのバスタオルで充分ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます‼
    沐浴ガーゼは1度に2枚も使うんですか?体洗うやつは洗う専用のやつを買おうと思っています。

そうなんですか!
    オムツしてるので、そこまで必要性はないですよね♪通気性悪いんですね💦蒸れると赤ちゃんの体被れたりしそうですね(;´∀`)
    オムツしてる間は買わないでおきます!
    大きめのバスタオルは大人が使うようなやつでも大丈夫そうでしょうか?それとも子供専用のバスタオルにした方がいいですか?

• 8月22日
なーぽん

私も沐浴用の大きいガーゼ買いましたが、普通のガーゼハンカチで十分でした(;´∀`)

母乳の出が良くて、授乳のたびに1~2枚使います。
毎日洗濯できるのであれば、ガーゼハンカチとバスタオルはその枚数で足りると思いますよ💓

私はセットで防水シーツがついてました!
どちらかで大丈夫だと思います🌠、

ふとん用はタオルケットを使ってますが、お昼寝用はバスタオルをタオルケット代わりに使ってます!
なので用意しなくて使っていないバスタオルとかを敷けばいけますよ☺

• maucope

maucope

そうなんですか!?
    1.2枚は使うんですね♪
    ガーゼなんで手洗いで干すので十分かな?っと思っています。

セットで付いてるのがあるんですね!セット買うときに内容みて買いたいと思います(^^)/

大人が使うバスタオルでも大丈夫そうですか?

• 8月22日
  • なーぽん

なーぽん

赤ちゃんが口から乳首を離すとポタポタ母乳があふれて、タイミングが悪いとシャワーのように子供の顔やあちこちにとびちるのでガーゼハンカチがすぐにびしょびしょになります😧

セットに入っていなければわざわざ購入しなくても大丈夫だと思います!
    枕をハンカチでくるんでおくと、吐き戻した時に少しは吸ってくれますよ!

大丈夫です!うちは使っていない綺麗なバスタオルを敷いています🌠

• 8月22日
  • maucope

maucope

そうなんですかΣ(゜Д゜)それだとガーゼハンカチ使いますね💦

そうなんですか♪わざわざ買わなくてもいいのなら、枕ハンカチ試してみます!

そうなんですね♪使ってないバスタオルがあるので、それを活用してみたいと思います(^^)/

• 8月22日
  • なーぽん

なーぽん

ガーゼハンカチでなくても小さめのタオルでも代用できますけどね󾌧!赤ちゃんの口にタオルの繊維が入るのが心配ですが(;´∀`)

はい!いろいろ無駄買いするともったいないので、いるかなぁ?くらいのものは産後誰かに頼んで買い足してもらうほうがいいかもですね🙆💓

• 8月22日
  • maucope

maucope

それは心配ですね(;´д`)ガーゼハンカチ足そうと思うので安全なガーゼハンカチにしときます!

そうですよね!買ったのに使わないとか勿体ないですし、本当に必要だったら後で旦那とかに頼んで買ってきてもらうことにします♪
    色々アドバイスありがとうございます(^^)/

• 8月22日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね🌠、高いものではないし、汚くなったら新しい物を使ったほうが良さそうです(*^ー^)

いえいえ!
    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね💓
    頑張ってください((´^ω^))!

• 8月22日
  • maucope

maucope

今フリマサイトでガーゼハンカチのセットいいのがあったので、それを購入しようと思います(^^)/
    ガーゼだったら沢山あった事にこしたことはないですよね♪

後1ヵ月半ぐらい頑張ります!

• 8月22日
ポコ太郎

私は個人的に沐浴ガーゼはそんなにたくさんいらないかなーと思います^ ^
私も2枚しかないですが全然足りてます(^○^)

• maucope

maucope

2枚で足りるんですかΣ(゜Д゜)
    1回使ったら洗濯しなきゃいけないのかな?と思ってしまって約1週間分の枚数用意しました💦

• 8月22日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

毎日洗濯しますよね?!
    1週間分用意しなくて大丈夫ですよ(^○^)
    私は、沐浴時に沐浴ガーゼ1枚を体にかけてあげて、顔とか拭いたりするのにガーゼハンカチ1枚使ってます!
    ただ、沐浴ガーゼでなくても普通のガーゼハンカチでもいけますよ(^○^)

それなら、バスタオルの枚数たくさんあるほうがいいです^ ^
    お祝いでタオル結構いただきますが、何枚あっても便利です^ ^

• 8月22日
  • maucope

maucope

毎日は洗濯しないと思います。
    そうなんですか!ガーゼハンカチは多めにあるのでそれを使ってみたいと思います!

バスタオルはもう少し買い足します!お祝い貰ってないので、全部1から揃えないといけないので、出来るだけ最小限に押さえたいです!

• 8月22日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

あ!毎日洗濯しないんですね!!
    そしたら、ガーゼハンカチもう少しあってもいいかもしれません!(>_<)
    吐き戻しがあったりとかでガーゼハンカチ結構な枚数毎日つかうので!!(´・ω・`)
    準備大変ですが頑張って下さい^ ^

• 8月22日
  • maucope

maucope

はい!そうなんですね💦ガーゼハンカチはもう20枚ぐらい買い足しときたいと思います!
    ありがとうございます(^^)/

• 8月22日
とも

タオルの枚数は大丈夫だと思います。
足りなければ後から増やせば良いかな。

防水シーツは、もしかしたらミルクの吐き戻しなどあった時に替えがあると良いかもです。
うちは何度かあり大変でした。

• maucope

maucope

今沢山揃える必要はあまりないですよね💦
    ミルクの吐き戻しですか(;´д`)
    様子みて買い揃えようと思います(^^)/

• 8月22日
ごまちー0510

毎日洗濯する予定でしょうか?
ガーゼは同じぐらいですが足りてます^^*
うちはいまだに大人と息子の洗濯
分けてるのでバスタオル2枚では
足りず5枚あります。毎日洗濯しても
もしかしたら1日2枚ぐらい
使うかもしれないのでもう少し
用意されてもいいかもですね♡
今はその1枚が掛け布団になっています!

おねしょシーツも防水シーツも
買っていません。新生児のころは
頻繁に起きておむつも変えるので
そんなに漏れることなかったです。
(ちゃんとつければなのでたまに…)
気になるのでうちはおむつ替えシートが
あったのでそれ敷いてました。

• maucope

maucope

今の所毎日洗濯は考えてないですね💦
    バスタオルはもう少し買い足した方が良さそうですね!タオルケットとしても使えるみたいなんで♪

ちゃんと付けてれば滅多な事ないんですね!オムツ替えシートですか!

• 8月22日
ちび

バスタオルは、もう何枚か買い足したほうがいいと思います。

シーツはどちらか1枚買えばいいと思います。

• maucope

maucope

バスタオルはもう少し足そうと思います!
    シーツはそんなに沢山は要らないですよね💦

• 8月22日
りたママ

雨で天気悪いと乾かなくて大変だったのでタオルとかは余裕を持っておいた方がいいですね(^-^)/

10月だと少し寒くなるのでおくるみみたいなのは必要かもしれないです(>_<)

あとは、肌着、哺乳瓶、お布団とかも必要になってきます(^_^;)

乳児健診やおでかけするようになってきたら、抱っこ紐、ねんねこ、マザーズバッグなどもですね(^-^)/

• maucope

maucope

雨の日は乾き悪くなりますよね💦

おくるみの変わりにロンパースなど着せようかな?っと思っています。

肌着は最低限用意してあります!
    哺乳瓶も買ってあります♪

抱っこひもも買う予定で、マザーズバッグは大きめの鞄があるので、それを代用しようかな?と思っています☺
    ねんねこは初めてききました!

• 8月22日
  • りたママ

りたママ

ロンパースは生後3ヶ月くらいからの方がいいかと(´・_・`)新生児の頃は足をわかれさせないほうがいいみたいです(>_<)

ねんねこは、抱っこ紐の時寒かったらかける毛布みたいなのです(>_<)☆母から聞いたのでわかりずらくてすみません!

• 8月22日
  • maucope

maucope

そうなんですか!足が分かれないおくるみかった方がいいんですね!

いえいえ!こちらこそ無知ですみません(;´д`)リストにいれときます!

• 8月22日
  • りたママ

りたママ

これが正確ってわけじゃないので気にしないでください(°_°)!

ただしんせの頃からロンパースはかせると足の関節がおかしくなると聞いたので…。

元気な赤ちゃんを産んでください❤︎

• 8月22日
  • maucope

maucope

はい!頭に入れときます♪
    関節がおかしくなっちゃうんですか…(;´∀`)それは嫌ですね💦

ありがとうございます(^^)/

• 8月22日
まいぼーる

お風呂の温度計や綿棒はありますか?

• maucope

maucope

その辺の細々したやつは揃えてあります♪

• 8月22日