※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
妊娠・出産

第二子妊娠中で上の子に母乳を与えているが、断乳を迷っている。兄弟は年子で、断乳時期について相談。予定日は来年4月で上の子は1歳1ヶ月。どのタイミングが良いですか?

最近第二子を妊娠したのがわかったのですが、まだ上の子に母乳を飲ませています。
クリニックで断乳を言われました。
お腹の子にはあまり良くないと言われ、わかってはいるのですが、あまり気が進まず、、、

兄たちは年子なので、以前母に母乳をどうしていたか聞いたらずっとあげてたよ。と言われました。
後期になるにつれて子宮収縮され切迫早産になる可能性があるんだよ。って言ってもへー。という反応でした、、笑

来年の4月が予定日で上のは今1歳1ヶ月なのですが、みなさんだったらいつくらいに断乳しようと思いますか?

コメント

MAKI

一歳越えているのであれば、すぐにやめても大丈夫かなーと思います。あとは、ご自身のお気持ちですね。
早産なりやすかったり、流産経験あるなら、できるだけ早くやめたほうがいいと思います。

わたしは、授乳続けたいことが大きな理由で三番目まだお預け中です!

みちゃ

私も2人目妊娠わかってからもしばらくは母乳をあげていました。
先生にも相談したら母乳をあげていても問題はないと言われたので⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
ただお腹が張ったらあげるのを一度中断して落ち着いてからまたあげてと言われました。

妊娠10週に入る頃まではあげていたのですが、その頃から母乳を少しでもあげるとすぐにお腹が張るようになったので息子にはかわいそうだけれど断乳をしました😢

なので、無理に断乳をする必要はないかと思いますので母乳をあげていて特にお腹が張るとかが無ければそのまま続けてていいと思います!
中には2人目産まれるまであげている方もいますからね( ˊᵕˋ* )

いせまま

私も妊娠中ですが
別に張ったりしないのであげてますよ☺

これが、いきなり授乳のたびに
張るようになったりしたら
泣く泣くやめますが、、

何もなければあげます!
産まれるまでにはやめてもらおうと
思っていますが、、!

ママリ

上の子が1歳になる頃に妊娠発覚し1歳1ヶ月で断乳しました。
卒乳を待ちたい気持ちもあったのですが1人目の頃にお腹が張りやすく子宮頸管も短くて薬を処方されて安静を言われていたので、お腹の子に何かある方が不安で断乳しました。
きっと授乳は関係ないと言われていても、もし流産や早産になってしまったら自分は授乳を続けていた事を一生責めてしまうだろうとも思ったので…。

授乳を続けるか断乳するか、こればかりは妊娠経過とはる坊さんの体調次第かなと思います(>_<)

みいこママ

上の子月齢一緒ですね♡2人目も予定日
4月で一緒なので親近感わきます♡

私もまだ授乳中です!先生にも同じように
言われました!今は寝る前の1回ですが
1歳2ヶ月になる日にやめるよ〜と
言い聞かせています!おっぱい好きなのに
可哀想だなと思いますがそろそろ卒乳と
思っていたところなので(^-^)

さあちん♡

気が進まないなら
あとは自己責任ですかね(^_^;)

母乳辞める辞めないは
先生によっても意見が様々なので
一概には言えませんが
私は指示に従い辞めました(>_<)

年子なので辞めた時期は息子が5ヶ月の時です(>_<)
でも、子宮収縮すると言う事は
赤ちゃん苦しいよね?と言われた事や
実際、10週位だったかな?
ある日突然授乳すると下っ腹がキューっと苦しくなったので、辞めました(^_^;)

何かあった時に
先生にだから言ったのに!と言われるのも嫌だったので(^_^;)

でもセミオープン先の病院の方では
張ったら辞めれば良いだけで
飲ませ続けてる人もいますよ!と言われました。

息子はそれ以来ミルクなので
1歳まで母乳で断乳の大変さなど分かりませんが…
離乳食でも栄養摂れてるだろうし
妊娠中や産まれてからの事を考えると
断乳してもいいんじゃないかな?と思います(^_^;)