※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に預けることについて悩んでいます。家族の時間や子供の成長について考えています。保育園や義家の環境は良いと思うが、一緒に過ごす時間も大切かなと思っています。

ふと思ったのですが、2歳ってやっぱりお母さんやお父さんと家で過ごしたり出かけたりする方が良いんですかね?
保育園に預けていて、パートしてますが在宅でも仕事をしているのでフルタイムで預けていて、納期がギリギリの時は土曜保育に預けることもあります。私が病気で時々通院してるのも理由にあります。

旦那は休みが多く、保育園休みの日も見てくれますが、ずっと見てるのはしんどいらしく一人の時はすぐ近所の義家に預けてしまいます。
そう考えると、母親とまる一日過ごすのって日曜日だけじゃない?!と気が付いてしまいました。
保育園に連れて行くと泣きはしませんが、無表情になり、迎えに行くとニコーッと笑いながら走ってきます。
甘えん坊だし、何かもう少し一緒にいてあげたほうがいいのかなぁ?と思ったり。
自分自身は2歳の頃の記憶はないですが、小学校の頃は両親が仕事で、家に帰ってもいつも不在で寂しかった記憶はあります。

でも家にいてもYouTubeを見たりおやつ食べてるだけなので、本人にとっては友達と遊べる保育園や、じいじばあばが全力で遊んでくれる義家の環境は良いと思うのですが。
どう思われますか?

コメント

mii

うーん、うちも同じ感じですが、保育園帰ってきてからも家でたくさん遊んだりぎゅーしたり大好きーって伝えてるしそれでいいかなって思ってます😊
保育園でしかできない経験もありますし、何よりお家ばかりだと体力余ってしまうと思うので…😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうですよね、確かに家にいたらいたで、暇そう〜にされます。😂
    ぎゅーっとしてあげたいです🥺

    • 3月11日
deleted user

一長一短だと思います☺️
保育園にも長所短所ありますし、自宅保育にも長所短所あると思うので、どっちが正解と言うものはなく、自分達の生活にあった方で良いんじゃ無いんじゃないかなーと😊

私もフルタイムで保育園に預けてます。寂しいですが、本人は楽しそうです😊
それこそ土日だけなのに、お家遊びはマンネリしてます 笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    本人が楽しそうなのは安心できますね✨うちの子は楽しそう何もありますが、基本的にあまり大好き!ではない感じです💦
    でも、確かになにが正解とかないですよね。生活にあった方法が一番ですよね!

    • 3月11日
♡YU-KI♡

我が家も基本保育所です。
預けてる日数より
休みの日や
一緒にいる時間に
どれだけ愛情注いであげてるかだと思いますよ😊

我が家は休みの日は
全力で子供遊ぶ。
夜ご飯は必ず家族揃って食べる。

をしています。
他にも寝る前はイチャイチャタイムを作ったり😅

  • ママリ

    ママリ

    イチャイチャタイムうちもしてます🤣
    そうですよね?何日何時間ではなくて、一緒にいる瞬間の接し方が大切ですよね!!

    • 3月11日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ママやパパも一生懸命働いてる分
    お子さんも一生懸命保育所楽しみながら成長しながら頑張ってると思います😊

    その分家族で過ごす時間は少ないかもしれないけど
    ママやパパも疲れてるかもしれないけど
    子供の前で笑顔でいて
    1日お疲れ様のイチャイチャタイムがあれば
    乗り越えれると思います😊

    我が家の長女は
    小4にもなり反抗期発動したにも関わらずイチャイチャタイム参加してます😅笑
    なので反抗期その時は腹立ちますが
    寝る前にはついつい許しちゃってます😅

    • 3月11日
ままり

家庭それぞれでちがうと思いますが、私は保育園に落ちて専業なので365日子供と一緒です。
実家も頼れず、義実家に預けることも夫が嫌がるので土日は夫に預けて気分転換したり、夫と助け合って育児してます🥺💦

というのも、夫は幼少期ずーっと保育園に行っていて寂しかったようで、義母にあまり頼りたくないようです。
ただそれもいちがいには言えず、保育園楽しかったって記憶にある子もたくさんいるので、結局は家で過ごす時間にどうするか、だと思います。

夫は夜遅くまで預けられ、義実家は夫婦仲が最悪で、帰っても目の前で喧嘩が繰り広げられるので心の休まる時がなかったようです😱

保育園に行っていても、家にいる時間はおもいきり抱きしめてあげたり遊んであげたり、パパとママが笑っていることで、全然違うと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    私自身も旦那様と同じような家庭で育ちました💦フルタイムの母が18時半ぐらいに保育園に迎えに来て、帰った途端に、母VS父と祖母で毎日ように大喧嘩勃発で、家が嫌でした💦それでも、お母さんが恋しかったな、という寂しい記憶がすごーく今でも残ってるので、ちょっと心配になりました。、

    でもそんな思いをさせないように、子供にたくさん愛情注いであげることが一番ですよね!!

    • 3月11日
deleted user

うちの子小学生ですが、1,2歳は保育園にフルタイムで預けてました!迎えが19時半とかで20時帰宅、そこからご飯作って…って感じでほぼ遊ぶ時間なかったです😭💦

そこから退職して幼稚園入れて専業になりましたが、保育園の時のことは全く覚えてないみたいですよ!🤣
なので寂しいという感情もないと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    寂しいとか思わないぐらい保育園楽しかったのかもですね!私自身が寂しかった記憶があり、息子が性格似てる感じなのでちょっと心配で💦

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園自体は、毎日大泣きしてましたよ🤣うちの子はかなりママっ子なので、寂しかったと思います💦

    それでも覚えてないので、(しかも記憶力めちゃめちゃいい子です)多分人間の脳の構造的に小さい頃のことは覚えていられないのかなって思います!😆

    • 3月11日
はるちゃん

家庭それぞれの子育ての方針で考え方は変わってくると思いますよ🙆🏻‍♀️

おともだちと遊んだりして人間関係を学んで欲しい!
外遊びや家でなかなかできない遊びを経験させたい!
と思うなら保育園に預けた方が子どもの成長に繋がる部分は多いと思いますよ⭐️
逆に、幼稚園(又は3年保育)までは家でこの子の成長をそばで見守っていたい!
人間関係とか経験は入園後からでもいい!
と思うなら家で育児をする方がいいと思いますし、今しか見れない成長過程もあるのでそばで見ていられるのは楽しいと思いますよ🤔✨
一概に子どもにとってどっちがいい!というのはないと思います☺️
幼いうちから保育園に通わせて、寂しい想いしてるのでは?と思うなら帰ってきてからや休みの日はめいっぱい甘えさせてあげればいいと思いますし😚❤️

はじめてのママリ🔰

どちらかがだめなんて事はないと思います✨

親には朝晩は必ず会えるので、お友達や先生と遊んで色々刺激を受けて欲しいな、と私は思います☺️私は土日仕事なので、毎日朝晩しか一緒に過ごせませんが、これで良いと思っています。帰宅してから誰と遊んだかお話したり、連絡ノートを読むのも楽しいです。

泣きながら保育園に行ってるようなら別ですが、子供さんが無理なく楽しんで通っているのであれば、桃葉さんのところもそれで良いのでは🙆‍♀️✨