※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーの
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子がお座りが安定せず、成長に遅れを感じています。他の同月齢の子供と比べて心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

生後10ヶ月になったばかりの女の子です。
お座りが安定しません。
体は大きい方です。
10キロ弱あります。

自分からはお座りはしないのはもちろん、
支えても後ろに自ら力を入れてのけぞります。
ちょっとの間背中を支えて前におもちゃなど置くと
少しの間座ってます。

9ヶ月健診の時にお座りが全くできなくて
ずりばいもつかまり立ちもしなかったのですが、
経過観察とのことでした。

今ではずりばいはめちゃくちゃするようになりました。
つかまり立ちはしませんが、
立たせてあげて手を離したら10秒ぐらい立ってられます。

なんだか、お座りはやる気がない感じもあります。
座らせても移動したいからずり這いするって感じにも見えます。

上の子が同じ月齢の時自分で座ってつかまり立ちもしていたので
比べるのも良くないですが、心配になってしまいました。

なにか問題があるのか、ただスローペースで成長しているのか、

今は見守るしかないのですが
ちょっと不安ではあります。

同じような方はいらっしゃるのでしょうか。?

コメント

天音

うちの長女も首座り、寝返り、お座りなど遅くて
スローペースで今も成長しています。

スローペースなりに成長はしていってるので
保健師さんなども、●●ちゃんの成長のスピードなんだね
って感じで
娘のペースに合わせたらいいって感じです😄

  • かーの

    かーの

    そうなんですね。
    上がいるとウロチョロして
    お座りってよりか、ついて行きたい方が強くて
    練習もなかなかできないです汗

    うちものんびりやさんなだけなら
    いいのですが、

    ありがとうございます☆

    • 3月11日
きゅうちゃん

経過観察とのことですが、次に診察してもらう予定はいつでしょうか?

うちの娘も10ヶ月検診で腰が据わってない等で引っかかり、しばらく経過観察になっていました💦

  • かーの

    かーの

    1歳になっても
    9ヶ月健診の時と変わらなかったら
    相談しましょう。といわれたので
    その時だとおもいます。

    • 3月11日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    うちも1歳までに一人座りとつかまり立ちが目標でしたので、同じ感じですね。
    経過観察してもらってた理学療法士さんが言ってたのですが、問題がある子はもっと早い段階で分かるんだそうです。6ヶ月過ぎても首が据わらないとか全く寝返りする素振りがないないとか。

    1歳までは様子見で大丈夫だと思います😃まだまだ本当に個人差が大きいです。

    ちなみにうちの娘はすごくのんびり屋さんで、歩いたのは1歳4ヶ月でした😅

    • 3月11日
  • かーの

    かーの


    そうなんですね。
    首座りとか、寝返りは5ヶ月には出来ていたのでそれぐらいまでは
    平均だったんですが。。
    もう少しのんびり
    見守りたいとおもいます☆

    ちなみに、1歳までにお家で練習とかはしたんですか?

    • 3月11日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    座る練習は、腰に負担がかかるとのことでやらなくてよいと言われました。

    発達を促すトレーニングとして、足の裏をしっかり床につける感覚を覚えさせる訓練を理学療法士さんに教わりました😃
    ママが足を投げ出した状態で座る→片方の太ももに跨らせるように赤ちゃんを腰掛けさせる→しっかりと足の裏を床につける、です。

    こうすることで足裏で踏ん張る感覚を養うんだそうです。

    • 3月11日
  • かーの

    かーの

    そうなんですね!

    その練習
    やってみようとおもいます☆
    ご丁寧にありがとうございます♪
    不安もなくなってきました!

    • 3月11日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    無理のない程度にぜひやってみてください😄

    今となっては、あの10ヶ月検診で引っかかったことで、長期間かけて発達をしっかり診てもらえて良かったと思っています。もし本当に問題があるのに見過ごされてしまうより良かったなと。

    本当に個人差が大きいので、きっと大丈夫だと思いますよ✨グッドアンサーありがとうございました❗️

    • 3月11日
nakigank^^

ただ順番が前後してるだけじゃないでしょうか?
息子は寝返りが全然できないのにつかまり立ちを先に4ヶ月の時にして、ハイハイができてないのに伝い歩きしたりと順番がおかしかったです。😅

  • かーの

    かーの

    4ヶ月でつかまり立ちはすごいですね!
    その子その子で全然ちがうんですね。
    ありがとうございます☆

    • 3月11日
ここ

うちももう少しで10ヶ月ですが、ずりばいのバックと寝返りで移動しており、お座りやハイハイができません。
私の地域では9.10ヶ月検診が強制ではなく、6.7ヶ月検診で言われたら受ける感じです。
その検診では特に何も言われなかったのですが、やはり心配しています。(6.7ヶ月検診では号泣したため先生がパパパッと終わらせてしまったので😅)
参考にその後どうだったか教えて頂けると嬉しいです😣

  • かーの

    かーの

    最近1歳になりました。
    お座りに関しては
    11か月ごろ突然できました!
    しかも自分からずり這いからのお座り。急にやりだしました。

    今は1歳0ヶ月で
    つかまり立ち、つたえあるき、はします。が、ずり這いです。いまだに💦ハイハイはほとんどないですかね。むしろ、おすわりのまま「ケツだけ歩き」の形で移動してきます。
    それはどうなのかまだよくわかりません。

    みなさん言っていた通り
    急にやりだすこともよくあります!

    ただ、マイペースでのんびり屋さんなだけだと思います。

    成長がのんびりな分その子の
    成長を心配するので観察するし、
    「何ヶ月の時何何ができた!」とか
    すごくおぼえてます。
    それはいいことだなと思いました!

    わかりづらくてごめんなさい!!

    • 6月3日
  • ここ

    ここ

    返信ありがとうございます😊
    突然できるようになるものなのですね☺️
    順調に成長もされているようで勇気付けられました!
    ありがとうございます☺️
    まさに今、どこかに相談すべきか悩んでいたところなのですが、もう少し観察してみます!

    確かに、成長がのんびりな分ちょっとしたことを気に止めるようになり(一瞬だけ四つん這いになったような気がする、とか笑)メモしておくようになりました☺️
    心配しててもしてなくてもなるようにしかならないですもんね!
    ちょっとした変化を楽しめる心の余裕を持てるようにしたいです。
    かーのさんのお陰で気持ちの切り替えができました。
    丁寧にお返事していただきありがとうございます😭

    • 6月3日
  • かーの

    かーの

    うちもまだまだ同じ月齢の子より
    若干遅れ気味ですが
    のんびり
    あかちゃんのこの子を楽しむ事にしました!そのうちどうせ歩くし!とかも思ったらずり這いも可愛いです。

    一緒に頑張って見守って行きましょうね!

    • 6月3日
  • ここ

    ここ

    そうですね☺️
    いつかは歩くだろうから、この寝転がりを可愛がれるのも今だけだと思って目に焼き付けておきます!
    聞いていただけてすっきりしました。
    本当にありがとうございます😊

    • 6月3日