※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2人育児のコツを教えてください。下の子が泣いている時、上の子の相手もしなければならない状況でどう対応すればいいでしょうか。ありがとうございます。

2人育児のコツ、誰か教えてください。。

今2歳8ヶ月の男の子と生後1ヶ月の女の子のママです。
里帰りから昨日帰ってきてあまりの慌ただしさに呆然としてます。先輩ママさん育児のコツ教えて下さい😭
例えば下の子が泣いても手が空いてない時はどうするか?全部やめて抱っこしてあげるかそのままかとか、上の子の相手もしなければならないけどどの程度相手してあげればいいのか。
すでに一杯一杯なので是非アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

pipipipipi

先輩ではなく、同じくらいですが…
私は里帰りしてないので、新生児から使える抱っこ紐を使いながら家事したり、下の子が寝てる時は家事はある程度放棄して上の子と出来る限り遊んでます!
下が泣いてる時に抱っこ紐しながら掃除機かけたりしてます…
上の子のお風呂や料理してる時は泣かせてる時もあります!
掃除は夫がいる時にまとめてやってます💦

  • モナ

    モナ

    なるほどー!!下の子がこれまた置くと起きてしまうので途方に暮れてます笑

    やっぱ上の子優先ですよね!お風呂はどうやってますか?脱衣所に下の子待機させときながら上の子いれる感じですか?

    • 3月11日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちもですが放置しちゃってます😂

    下はまだ沐浴にしてます💦

    • 3月11日
はじめてのママリ

下の子が泣いていても放置はしょっちゅうでした😅
1人目の時神経質でしたが、3人の生活に慣れ、2人目となるとちょっと待ってねーって感じになりました😂
そしたらいつのまにか寝てたり..
なきやみそうにないなって時は抱っこしてましたが☺️
あとは基本、下の子が泣いて抱っこしようとすると上の子が抱っこー😭ってきてたので上の子抱っこして、上の子が満足したら下の子抱っこしてました☺️

  • モナ

    モナ

    やっぱりそうなりますよね💦私も色々きっちりやりたい性格なので、泣いてると気になってしまって身がもちません。。
    早く慣れたいですこの生活😅

    • 3月11日
ruru

1人目里帰りし2人目は里帰りなしで育児中です!
基本上の子優先でやってます!
ある程度下の子は泣かせてます👶🏻
お風呂も上の子と入りますが上の子泣かせっぱなしです!
そのせいか下の子は諦めて寝てること多いです😅
1ヶ月してきてやっと慣れましたが赤ちゃん返りも酷かったです😅
思う存分したいことさせてました😅(笑)

  • モナ

    モナ

    里帰りなしの育児お疲れ様です!やっぱりある程度泣かせるしかないですよね💦諦めて寝てくれるなんてとてもいい子ですね笑♡

    • 3月11日
まぁちん

下の子が泣いていても
放置になってます!
手があいたら
いっぱい構ってあげます!
かわいそうって思うかもしれませんが
一気にやるのは手が足りません!わら
そうしたら
自分で寝るようになったり
丈夫に育ちますよ((*´∀`*))わら

  • モナ

    モナ

    やはりみんな放置なんですね!むしろ放置せざるを得ませんもんね!!

    私もあんまり気にしないように頑張ります!笑

    • 3月11日
あんこ好き

うちも1ヶ月の子供いて、里帰りせずワンオペ育児してます😅
ミルク、オムツは下の子を優先的にしていますが、上の子のご飯、オムツも優先的と臨機応変にしています‼️
抱っこちゃんな下の子は、家事もあるし、私の体力もあるし、ママは一人なので泣かせてる事も多いです😅
抱っこ紐使いながらご飯食べたりもしてますね😓
旦那いるときは、お互いに子供の面倒みてます🎵

参考にならなくてすいません😢⤵️⤵️

  • モナ

    モナ

    いえいえ、参考になりますー!里帰りしないの本当すごいです!

    やっぱ泣いててもあまり相手してあげれませんよね💦
    同じような方がいると思うだけで、なんか安心するような、これでいいんだと思うようなホッとする感じです笑

    • 3月11日