※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

広島の中学受験についての質問です。広島市では中学受験が盛んと聞きま…

広島の中学受験についての質問です。
広島市では中学受験が盛んと聞きました。
私が調べたところの理由としては、広島は公立より私立の方が良い学校が多い、高校から入れる良い学校が少ない、かなと思うのですがあってますか?
広島に住まれてる方で、国立大学を目指すような方は中学受験する感じですか??
される予定の方いらっしゃいますか?
広島に引っ越すかもしれなくて、気になっています。
広島市以外の市(東広島市や福山市)でも同じでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

東広島で生まれ育って広島市内の高校や大学に通いましたが…

国立大学を目指すならば、公立の高校でも進学校なら充分かと思います❗️
学力以外に学校の理念とか人間教育みたいなものが気に入って中学校受験される方が多い気がします。
あとは、中高一貫教育の利点もあると思います。

気に入った教育方針の中学校があれば受験しても良いと思いますが、何より学費がかかるのでみなさんお金持ちなんだろうなぁ、と勝手に思ってます😅
私の地元では中学校受験するのはお金持ちか教育熱心な方なイメージです。
(家の近くに受験中学があれば受験してみる子も多いかもしれませんが)

広島に引越して来られて公立中学校に通われるのであれば、校区を気にしてお家を探されると良いと思います🍀

お子様に合った学校に出会えるといいですね😊✨

  • ママリ

    ママリ


    実際の経験者の方、ありがたいです。
    公立でも大丈夫なんですね!
    広島は市をまたいでの高校受験はできますよね?
    お金はうちには無理かなと思ってはいるんですが、中受ばかりの地域なら子供に申し訳ないなと思ってました😅
    中学校の校区が重要でしょうか??

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶん、中学受験する子が多めの学校でも、公立中学校に行く子の方が多いと思います。
    特に希望している中学がないのなら公立で充分です💡
    大学進学を考えるなら、高校で進学校に行けるようにしたり、学費分を受験の時の塾代に充てる方が良いと思います。
    市をまたいでの高校受験はできると思います。
    私の時代(15年くらい昔)に、広島市外から広島市立の高校に入れる人数は定員の何割まで、みたいなルールはありましたが、県立高校なら問題ない&現在どうなっているかは分かりません😅

    これから引越すならその地域の公立中学校の雰囲気や治安を知っておくと安心して通わせることができるかと思います🍀
    やっぱり地域によって学校の雰囲気も違うと思いますので、気にし過ぎる必要はないと思いますが、参考にしてもいいんじゃないかな、って程度です😊

    • 3月11日
とこ

安佐南区に住んでます。
地元ではないので詳しくは知らず、噂程度ですが。。
我が家の辺りは公立中学校がものすごいマンモス校なので、それが嫌で受験する子がいると聞いたことがあります。
近くの公立高校は進学校みたいなので、私立中学校じゃなくても国立大学は目指せるのかなとは思います。
主人は地元が福山ですが公立中学校・高校で国立大学に進学しています。

はじめてのママリ🔰

広島に住んでいますが、初めてそんなこと聞きました💦
私の同級生で中学受験したのなんて極数人でした。
中学受験するほうが珍しかったです。
旦那の弟は国立大学出身ですが市立中学、私立高校(特待生)ですよ。
公立高校でも進学校はたくさんありますよ。

deleted user

高校は公立本命、私立滑り止めが基本で、中学受験したのも1%以下くらいでした😅
高校は公立進学校卒ですが、国立行った人結構いますし、広島市内の公立は偏差値高めですよ☺️

べる

東広島市はあまり私立がないので中学受験する人はそんなにいないかな?と思いますが、
公立高校の実績が昔(今の親世代が高校生の頃)より落ちているような気がするので、
自分の子をどうしようか悩んでます😂💦

同僚のお子さんは東広島市から広島市の私立中学に通ってます😂💦
お金もかかりますし通学時間が大変そうだなと思います😂💦

deleted user

地元が広島市の田舎の方ですが、私の時は33人中10人いかないくらい中学受験してました!
頭のいい高校に行きたいから受験する子や、エスカレート式がいいから受験する子、周辺の中学校が嫌だから受験する子様々でした!
でもたしか国公立大に入った人はいないと思います笑
他県と比べようがないので盛んかどうかは不明ですが
別にそこまで力を入れてるって訳では無いように感じます☺️

ちゃん

広島市に住んでます(^^)
私は公立の中高一貫校を受験して通ってました!
まわりが中学受験する子ばかりってことは無いと思いますよ💦
クラスでも3〜4人でした🤔
広島市の中でも地域差があるのかもしれませんが、特に盛んだというのは聞いたことがありません。

ちなみに私の一番下の弟は、公立の高校に通い、特進クラスに入って国立目指してますよ😊
高校から入れる良い学校が少ないなんてことはないかな〜と🤔
結局は本人のやる気と頑張り次第ですかね🙂

deleted user

入ってゴールではないので入ったところでどう過ごすかだと思います^_^
もちろんいい学校は良い所に行くのは珍しくないですし、
かと言って合う合わないもあります。
ご家庭によってお金の部分も違いますし、公立でも全然良い学校はたくさんありますのでそれが全てではないとは思いますよー!