※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児の授乳について、おっぱいが以前より柔らかく、痛みが少ないことに不安を感じています。母乳量が減っているのか心配です。また、搾乳や直母がうまくいかず、副乳の痛みも気になっています。



カチカチだったのに張らなくなり
変なタイミングでツーンとするおっぱい…。

生後2週間の新生児を育てています。

産後2日目からおっぱいはカチカチで副乳もできるほどで
看護師さんにも驚かれるほどでした。

(上の子の時もそうで2週間ほどカチカチおっぱいに悩みました)


その後赤ちゃんがNICUに入院していたこともあり
1週間は搾乳生活に。

また産後から直母ができず
保護器を使って授乳していましたが
NICU退院後も直母完全拒否でそのまま保護器を使ってます。


上の子ときはこの時期もガンガン出て張っていたおっぱいが
今回は3時間たつと少し痛いなーくらいで
飲み始めてもツーンがとても弱く長続きしてる感覚がありません。

(上の子のときは差し乳になるまで1時間とかで痛くて
保冷剤で冷やしたりしていました。)

といって、
授乳の1時間後に少しだけツーンとし母乳パットに
出たりお風呂で沸いてきたりします。。。


やはり母乳量おちているのでしょうか…。


午前中はおっぱいだけ!とチャレンジしたりすると
もう消えかけた脇の副乳が少し痛くなったりもするのですが…

コメント

みっさー

同じような感じです。
うちも2週間NICUに入っていたので、搾乳生活でした。
産後すぐは副乳ができていましたが、1週間くらいで無くなりました。

1ヶ月過ぎまで直母ができず、張りもツーンってのもほとんどありませんでした。
保護器や直母が出きるようになってから、徐々にツーンってのも頻繁になるようになりました。
1人目よりひどいです。
授乳間隔が空いてしまったときは張りますが、それ以外は、ほとんど張りません。

2人目になると乳腺もできているから1人目より張らないみたいです。
直母していれば、母乳量は増えていくと思いますよ。
気になるようなら頻回授乳にしてみてもいいかもです。

おしっこして体重が増えていれば母乳量は大丈夫だと思いますよー。

軌道に乗るまで不安が多いと思いますが、頑張って下さい。

  • ママリ

    ママリ


    1ヶ月すぎても直母できるようになるんですね!!希望が持てます!
    それまでは直母拒否でしたか?
    搾乳していましたか?
    保護器使ってますが回数重ねるごとに出てない気がして…
    搾乳もした方がいいのでしょうか…

    • 3月11日
みっさー

直母拒否って言うより1ヶ月過ぎるまでは、口が小さくて上手く咥えられずでした。
なので、それまでは搾乳でした。
徐々に保護器も使うようにして、おっぱいから直接吸うことを覚えさせて、直母に移行していきました。

張りがあるときや飲めてなさそうなときは搾乳していましたが、徐々に保護器か直母の頻回で頑張りました‼️