※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

里帰りと都内での出産、どちらがいいか迷っています。里帰りだと母の協力があるが、無痛分娩の産院が遠い。都内だと無痛分娩の産院が近く、夫も協力的だが、育児が心配。どちらがいいでしょうか。

里帰りをするか、都内で産むか迷っています。

出産まではまだ数ヶ月ありますが里帰りするかで迷っています。
実家は車で5時間ほど、新幹線で3時間ほどです。
姉も里帰りしましたし、母はかなり協力的です。
ただ、無痛分娩を希望していますが、無痛分娩ができる産院が実家から少し遠く、母は歳もあり車での送迎が難しいので、夫が在宅勤務なこともあり、一緒に里帰りしてもらう予定でした。
しかし、今になって夫が、気を遣って仕事ができないかもしれないので、東京で産んで欲しいと言ってきています。
確かに東京であれば無痛分娩の産院は割と近くにありますし、大きな病院も近いので通いやすいです。
ただ、出産後、在宅勤務ですが育休は取れない夫と二人での育児が想像できません。

夫は協力的ですが、産後はメンタルもボロボロになると言いますし、現実的には母に頼った方がいいのではと思っています。
ちなみにこっちにきてもらうことも、母的には厳しいようです。

みなさんならどうしますか。。?
母も楽しみにしているので、都内で産むとなるとその心苦しさもあります。
都内で産んだ場合は1ヶ月検診が終わり次第数週間帰ろうかと思っています。

コメント

まなてぃー

産んだ後に帰るのも全然いいと思いますよ✨
私は母と仲良いのですが、里帰りしたらすごく嫌いになってしまった時期があって産後3ヶ月くらい居座る予定が1ヶ月検診終わったらすぐ帰りました!結果その方が楽だったので次妊娠したときは里帰りしない予定です!

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭そうだったのですね。産後帰れば母も喜んでくれそうなので、その形で進めようと思います!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は、無痛分娩で里帰りなしでした。
旦那は投資家なのでずっと家にいましたがワンオペでした。
1ヶ月家事なし、子供と自分の世話だけって言うのだったらやっていけるかなって思います。
ご飯、洗濯、掃除全部旦那様がやってくれるのであればの話ですが、、
実母は、協力的でしたがあんまり頼ることなく生活できましたが、自分の体力と相談かなってところだと思います。私は2人目も、里帰りなしの予定です笑

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!!たしかに家事は全て任せないといけないですよね。
    無痛分娩の時、産後体の回復はいかがでしたか?
    寝たきりになるくらいしんどいとも聞くので、そうなると厳しいのかなと思ったりもしています。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛がながく、子宮口もなかなか開かなくて麻酔まで時間がかかったので麻酔した瞬間爆睡で体力は結構余ってました。
    出産する病院にもよりますが、私の出産した病院は夜は預かってくれてしっかり休むことを進めてくれたので入院中しっかり休むことができたので元気でした

• 3月11日
🐼たれぱんだ🐼

初産ですか?

私は関東、実家は九州と遠方ですが1人目も2人目も里帰りせずでした。
旦那はしょっぱな使い物にならなかったのでワンオペ育児です。

旦那さんおいて里帰りすればいいと思います。
1人目の時は実母が少し手伝いに来てくれましたが、母がいることで心の安定剤になってました。

帰れるなら帰った方があたしはいいと思いますよ!
旦那なんて所詮あてになんないです。笑っ

• はじめてのママ

はじめてのママ

アドバイスありがとうございます😊初産です!

旦那は張り切っていますがいざとなると色々とイライラしてしまいそうだなとも思っています。
    母親ともよく相談してみようと思います!

• 3月11日
ショコラ

究極に迷いますね。。。

ご実家の方の産院は安心できる病院なら、私なら実家に帰ります。旦那さんも再度説得するかな。。。

ちなみに、第一子ですか?

私の友人は、里帰りせず都内で出産し、産後は産後院に入院したって言ってました!

里帰りしないのはお母さんに対して心苦しいですが、コロナもあるし産後落ち着いてから帰る選択肢も良いと思います。

また、里帰り出産も早めに答えて出さないと、受け入れて貰えないパターンもあります。

また、32週までには受診しないといけないから、旦那さんには負担になるかもですが、理解してもらうしかないですよね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

アドバイスありがとうございます😭
    第一子です!ご友人の方は都内で出産されたんですね。
    コロナもあり、いろんな制限があるのも少し躊躇してしまいます。。
    都内だと早めに予約が必要かつ予約金がいるところが多いので、もう少し考えて決めようかと思います、、

• 3月11日
ママリ

私が同じ状況なら東京で産みます!
たしかに産後は大変だと思いますが、その分喜びも多いと思います✨
特に産まれてから1ヶ月は顔も毎日変わりますし、そんな一瞬のタイミングを旦那さんに見せてあげられないのは後悔しそうです💭
やっぱり子供の苦楽は夫婦で共有する方がいいかと🌼

お母様も大切ですが、子の父親である旦那さんのご意見を尊重することも大切だと思います✨

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭
    なるほど。確かにその考えもありますね。夫はずっと身近で子育てに関わりますもんね。
    母には1ヶ月検診後に会いに行って、最初は夫婦で試行錯誤しながらやっていく、というのもいいですね。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私の友人は今月無痛で出産しましたが、想像していたよりも産後の回復が早く、なんならコロナで面会も禁止・母子別室だったので、入院中暇を持て余すぐらいだったようです✨
    他にも1人目自然分娩、2人目無痛の子達は、1人目から無痛にしておけばよかったと言っており、私も今回無痛に決めました☺️
    もちろん人それぞれの状況や体の回復度合いは異なると思いますが、やれないことはないのかな?と思ったりします。
    こんな状況ですが、一緒にお産を乗り切りましょう!

• 3月11日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなのですね!回復が早いと聞くと安心します。
    無痛に本当にしていいのか、、と迷っていたので、ももママさんの意見を聞き無痛にしようと思えました笑
    ありがとうございます😊頑張りましょう!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

実家都内ですがほぼ親に頼らず1人でやりました。
入院前に大量に作り置きして、味噌玉も作りました。
帝王切開で帰ってきてからは痛くて痛くて大変でしたが、洗濯はできました。
私も旦那との育児なんて想像もできなかったです。
でも、一緒に新生児をみることができて本当に良かったと思ってます。
1ヶ月検診終わってから帰ってもいいと思いますよ。
私は2人とも2ヶ月の時に疲れがでて風邪を引いたので。

• はじめてのママ

はじめてのママ

帝王切開だったのですね。。それでワンオペはかなりきついですよね。
    一緒に新生児を見る、確かになかなか経験できないですし、貴重かもしれません。
    母ともよく話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月11日