※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

義母が嫌いです。よく義実家に孫を会わせない!とかしている方いると思う…

義母が嫌いです。
よく義実家に孫を会わせない!とかしている方いると思うのですが、どうやってるのでしょうか?

会いたいと言われても都合が悪いと言い続けるとか…?でもそれだと本当は都合が悪くないこと夫にバレてしまいますよね🤔

コメント

ももち

大嫌いなので、連絡は旦那経由、二世帯ですがイベントの時に行くぐらいです。私だけ行かないです!
会いたいと言われたら、何かと理由つけて避けると思います。

はじめてのママリ🔰

夫になぜ私が義母達に対して不愉快なのかを説明しました。
感情論で義母達を悪く言うと結局男はマザコンなので義母達を庇うと思い、冷静に順序立てて説明しました😂
それでも旦那さんが義実家を庇ったりするようであれば、あなたは誰と家族を築いていくんですか?と聞いてみたらいいですよ👍🏻

• ぱ

すみません通りすがりですが素敵です😳私もその言葉使わせて頂きます!笑

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    あなたが私と家族になりたいって言い出したんですよって言ってあげました😂
    お互い育児頑張りましょうね🙌🏻✨

• 3月11日
ママリ

うちはいつも、義父がいきなり来てました。「今から行きます」と連絡がきて、平日の18時とか19時(夫の帰宅は20時〜21時ごろ)にいきなり。
子供とお風呂後、すっぴんパジャマで対応するのが嫌すぎるし、帰るまでお風呂入らずにいると、時間が遅くなって寝るリズムが崩れたりしていました。

すごく嫌だったので、夫に嫌だと伝えたら、「いきなり来るんじゃなくて、前日くらいに連絡して」と言ってくれていました。でも、あまり改善されず。というか、そうゆう事じゃないんですが。来る事自体嫌だったので。

私としては、平日の一番忙しい時間帯(こども2人を一人で見ながら、ご飯作り、食べさせて、お風呂入れる時間帯)に来ることが迷惑で、それが分かっていない義父が苦手になってきました。

何度遠回しに伝えてもわからない様子だったので、自分からラインでスケジュールを書いて送りました。
17時すぎからご飯作り、食べさせて、お風呂入れて、とゆうのを時間帯にして書いて送りました。
忙しいの分かりませんか?こんな時間帯に来ないでくれますか?という気持ちが伝わるように(そうゆう直接的な言い方はしてませんが)
それからは、来なくなりました。しっかり言わないと伝わらないんだなあと。

ぴぃさんも苦手なら無理しなくてもいいと思います。
私は小さい子供2人で手いっぱいの中、無理してまで義父の相手してられませんでした。

ぴぃさんも、育児で手がいっぱいで、あまり余裕がないとゆう風に伝わるようにしてみてはどうでしょうか?
あまり強く拒否すると、今後の関係にトゲがたっても面倒なので、私はあえて「育児でいっぱいいっぱいなんです、あまり余裕がなくて今は会う時間作れなくてすみません」というニュアンスにしました。

自分を下げて言うのは嫌かもしれませんが、トゲがたつと関係修復がややこしいので、表面上だけでも。
そうすれば、それ以上向こうからぐいぐい来ることはなくなりました。

はじめてのママリ

大嫌いで喧嘩もして
いろいろ言われたのでもうLINEでいろいろ言ってブロックしました🤪✌️考えなくて楽だし会わないので最高です!

夫に頻繁過ぎて疲れた!来すぎ!もう嫌!お前自分は会わないから関係ないって思ってんだろ!義母が来たら私はいつ休めば良いんだよ!毎回毎回何時間もいて休めるわけないだろ!1日おきに来やがって!アポ無しとか今から行きますとかふざけんなよ!こっちは授乳やらなんやらで疲れてんだよ!暇な老人の相手する時間なんてないんだよ!ってぶちギレました😂

夫は仕方ない事ですが残業続きで寝かしつけの時間に帰宅してはガチャガチャうるさくするし、混合だったのが完母になってしまった上に義母は床上げ後から1日おきに来たしで、ストレスMAXでした笑。

メロンパン

旦那さんに理解させるしかないと思います。
自分は嫌い会わせたくない!で、何かと都合つけて断っても、旦那が休日あわせたりとかあるでしょうから😑