※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

去年マンションを購入しました。一軒家にも住みたいので、10年ほどマン…

去年マンションを購入しました。
一軒家にも住みたいので、
10年ほどマンションに住んで、
そこを賃貸にして小さめの一軒家の中古いいので
住み替え?をしたいなーという安易な願望があるのですが
そう簡単に出来るものでしょうか?笑

マンションは夫名義で住宅ローンを組んでいて、
また夫名義もしくは共同のローン?を組めればそれでいいし
私が正社員で働きだしたら私名義で
ローンを組んだらいけるんじゃない??とふと思ったのですが
そう簡単にはいきませんかね?笑

コメント

娘のママ

ローンの金額によるんじゃないでしょうか?🤔
すでに収入で借りれる限界くらい借入してたら難しいかもしれませんが、余裕あるならいけるきがしますね!

賃貸にだすにも借り手が見つからないとかあれば二重で支払うことになるのでそのあたりはリスキーかなとはおもいますが🤔!

はじめてのママリ🔰

友人が3人、マンション買って3年以内で売って戸建に引越しました!
二人は建売、一人は注文住宅で。
売れたらその人がローン組むから、そこでチャラになるそうです!
なのでそこで新しく戸建ローン組む感じです。
マンションは築10年たつと価値が暴落するので、売り時見極めるといい値で売却できると思いますよ!
私も友人に3人もマンション売却経験者がいるから、私もマンション購入してその間にいい土地探して戸建って考えてましたけど、駅近で機械式駐車場じゃなくて希望の間取りのマンションが見つからなくて
結局戸建買いました!

ママリさんさん

住宅ローンが残ってるうちは、賃貸に出すのは色々制限がありますよ!
賃貸に出す理由が転勤なら、銀行と色々やり取りして辞令の書類とか戻る目処とか色々提出させられて住宅ローンの金利で借り続けることができますが、住み替えの理由が認められなければ不動産投資みたいな扱いになって、一括返済求められたり金利上げて借り替えが必要になったりするみたいです💦
ローン完済してからは賃貸に出すのも自由だと思うので、また住宅ローン組めるなら組んで戸建て買うのは可能かなと思います!