※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
産婦人科・小児科

手足があたたかいが汗をかいていない場合、あたためないほうが良いです。手足が冷たい時はあたため、汗をかいたら薄着にします。

子どもが今日の昼頃から鼻水が出だして、寝る前くらいから熱があります。
手足はあたたかいのですが、汗はかいていません。
このような場合は布団などであたためないほうがいいですか?

調べると、手足が冷たければあたためて、汗をかき出したら薄着にさせるとあって悩んでます。

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

顔が赤くなり出したら暑いので薄着にさせるといいですよ!😃

うちのチビも数日前寒いかなって思って毛布やらかけてたら顔真っ赤だったので、脱がせたら元気になってました🤣

ただまだ、熱が出始めなのでもしかしたら寒いかも知れません🤔

毛布やらかけてみて様子見て蹴飛ばすようなら暑いかもですね🤔

ただの風邪なら2~3日で熱は治まると思うので様子見てもいいかもですね😃

  • しー

    しー

    部屋が暗くて頬の色がわからないのですが😂、触ると熱いので赤くなってるかもしれないです!

    私も慌てて毛布やら色々かけてあたたかくさせてたのですが、熱がかなりこもってる感じで心配になって💦

    毛布取っても寒がってる様子もないので、しばらくこれで様子見たいと思います。
    ただの風邪であってほしいです😢

    ご回答ありがとうございます!

    • 3月10日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    他の方も仰っていましたが、何度かにもよるかもですね🤔

    今は胃腸炎とかも多いし、気になりますよね🤔

    小さい子のお熱は心配になりますよね😖

    でも、体調の重さと、熱の高さは比例しないそうですよ😃
    (病院の先生曰く)

    こっちからすると熱が38~39度なんて行くとパニックにハラハラしてしまいますが、小さい時は39度ぐらいは大丈夫みたいですよ!

    あとは元気かぐったりしてるか、水分取れてるか?がキーみたいです😃

    • 3月10日
  • しー

    しー

    今熱測ったみたら39.3℃ありました😱
    まだ自分の体調を伝えられないのでわからないことばかりで本当に心配です😭

    かなり身体が熱いのでほんとハラハラしてしまいます。
    39度くらいなら大人ほど酷いわけでもないんですね😊

    寝かす前までは元気すぎるくらい元気だったんですが、一度寝かせてからは起きてもぼんやりしてて元気なくて…水分は気をつけて摂取させます!
    返信いただけて心強いです😌

    • 3月10日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    とんでもないです!😃

    ちなみに中耳炎とかありますか?

    うちは中耳炎酷くて去年両耳手術してます😭

    その時もよく高熱出てました

    ちなみに今回の数日前の高熱は蓄膿でした😭😭
    (2日程で平熱に戻りました)

    鼻水関係してるのもあるのもあります

    あとは他の症状あるか、下痢はどぉか?食欲あるか?など🤔

    あとは明日様子見て病院で見てもらうのが1番安心かもですね😃

    夜ってなんだか不安になりますよね

    そんな時見てるのが、
    あたしがいってる小児科の先生が、他の先生達と作ったアプリで教えてドクターというアプリがあるんですが、結構使えます😃

    よかったら見て見てください😃

    • 3月10日
  • しー

    しー

    返信ではなくて下にコメントとしてお返事を投稿してしまいました😅
    下のコメント読んでいただけると幸いです!

    • 3月11日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    大好きなジュース飲まないのは心配ですね😔

    今はどぉでしょうか?

    蓄膿は抗生物質飲まなきゃなので可哀想です😓

    教えてドクターよかったら見て見てください😃

    ママも大変ですが、休める時は一緒に休んでくださいね😃

    • 3月11日
  • しー

    しー

    熱はあの後も上がりましたが、今朝は朝ごはんも食べられました!
    それからずっと機嫌悪いですが、病院行って鼻風邪でしょうと言われ、薬ももらえました。
    早く治って欲しいです💦

    抗生物質は小さい子にはあまり飲ませたくないですよね😭
    うちの子もお股の件で長期間、抗生物質飲ませてたので心配です😢

    教えてドクターもダウンロードしました!
    わかりやすいし、色々読んでかなり安心できました😊

    本当に色々と親切にありがとうございます😭

    • 3月11日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    そぉでしたか!

    ご飯も食べれたなら一安心ですね☺️

    大変ですけど、こまめに吸ってあげるといいかもですね😃

    お子さんのお股の件も可哀想ですね😖😖

    うちの子の中耳炎もかなりの期間抗生物質から漢方やりましたが、ダメでした😓

    また再発したら再手術らしいので鼻水出るとヒヤヒヤです😖😖

    アプリ見ましたか😃!

    かなり見やすいので夜とか不安な時かなりおすすめです☺️

    また何かあれば(*^ω^*)ノ

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

熱は何度くらいですか?
うちもこの前熱がでたのですが、熱が上がりきってない時は39度近く熱があっても本当に手足がキンキンに冷えて冷たくてブルブル震えていたりしました!手足が冷たければ温める。
微熱程度で手足が温かければ布団はかけすぎない方がいいと思います。
手足が温かくて熱が高いようなら少し薄着にして様子を見るといいと思います。手足の温かさや顔色や唇の色などよくみてあげると良いと思います。
早く良くなるといいですね!

  • しー

    しー

    脇で測るのは嫌がって測れていないのですが、額で測る体温計で38度くらいです。
    やっぱり熱が上がりきる前は手足がキンキンに冷えるんですね😭
    毛布であたためすぎたからか手足ともあたたかいので、とりあえず毛布はかけず様子見たいと思います!
    ほんと早く良くなってほしいです😢
    ご回答ありがとうございました!

    • 3月10日
y

熱が何度かにもよりますが汗をかいていてもいなくても暑かったりも寒かったりもしますので起きていれば暑いか寒いから聞いて、寝ている時は汗をかいていなければいつも通りでいいと思います!我が家では、熱が高い場合は脇など冷やしてあげて、普通に布団をかけてます!
温めすぎて熱があがることもありますので😔お大事になさってください✨

  • しー

    しー

    本人に暑い?と聞いても寒い?と聞いても、大丈夫と言うだけでいまいちわからなくて…😥
    汗はかいていないので、あたためすぎずにいつも通りくらいで様子見たいと思います!
    あたためすぎで熱上がるのは知らなかったので気をつけます😱
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月10日
しー

中耳炎はないんです。
ただ、お股に膿を持った出来物みたいなのができてて、それは大学病院に通院してるのですが、特に悪化してることもなさそうなので、ただの風邪だといいなあと思いつつ検索魔になってます😂

お子さん、手術するほどだったんですね😭
中耳炎で手術することもあるなんて…!
蓄膿でも熱が出るのは知らなかったです!
大変でしたね😢
蓄膿についてもちょっと調べてみます💦

下痢もなくて食欲もあるんですが、一度起きてからなかなか眠れないみたいで大好きなジュースあげてもあんまり飲まなかったです😭

教えてドクターですね!
早速調べてみます!!
ありがとうございます😭