※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダコパンダ
お仕事

妊娠後の仕事続行か悩んでいます。経済的に不安で、現職に不満。産休・育休後の復帰や退職についてアドバイスを求めています。

まだ先の話ですが、妊娠したら仕事を続けるかどうか悩んでいます。
主任とソリが合わない(妊娠・子育てに理解がない)・仕事を急に押し付けられる等理不尽なことが多い・残業代が出ない・給料が安い・仕事量が多く毎日帰りが遅い・職場が遠い…等
言い出せばきりがないぐらい今の仕事に不満があります。
今年こそ辞めてやる‼︎と何度も思ってきましたが、最近は妊活のストレスもあり、本当に仕事を続けることが辛くなってきました💦

もしめでたく妊娠できたら、これを機に退職したいのですが、経済的にとても不安です。

夫の給料だけでは生活するのもギリギリ。
産休・育休を取って復帰するのが家計的には1番良いのですが、今の職場に戻りたいとは思えません(´・_・`)

産休・育休を取って復職した方、
出産を機に退職された方、
みなさんどのように決断されたのか教えて下さい(>_<)

コメント

ゆうひ0627

わたしは育休まで取得して復帰するまえに退職しました。

子供がいながらの仕事としては難しく、転職しました!

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

育休まで取得されたんですね!
    うちの会社は必ず復帰できないと育休取得は難しそうです💦

• 9月25日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

もともとは復帰する前提でしたが、色々考えて復帰しないという選択してそのまま退職しましたねー

• 9月25日
1520

勤続丸2年で産休に入り、復帰予定です。
私は産育休取れて両立できることを優先に今の職場選びました。
自宅近く・残業少ない・土日休み・育休制度しっかりな所です!
妊娠中通うの大変なので、近くでよかったと実感しました。

仕事かえるつもりならすぐ変えて勤続稼ぎながら妊活って言うのはどうですかねぇf^_^;

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

育児と仕事を両立できる素晴らしい環境ですね✨
    今年授からなければ転職しようと思っていたのですが、ありがたいことに赤ちゃんを授かりまして…どうしようか悩み中です😐

• 9月25日
♡ゆずゆず♡

あたしは出産を機に退職しました。
あたしが働いていた職場は小さく、育休どころか産休もありませんでした。金銭的な問題であたしは妊娠9ヶ月まで働いていました。その後退職しました。あたしの職場もいい職場とは言えません。給料も安いし、残業代はもちろん出ません。それに朝7時からの出勤です。ですが今思えば産休があればよかったなぁって思います。これから保育園に入れるのに働かないと入れないので、就活から始まります。しかも小さい子がいるとなかなか雇ってもらえない話も聞きます。それを考えたら戻れる職場があることに憧れました。あたしなら産休を取れるなら取ります。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

確かに小さい子がいながらの就活は厳しいと聞きます(>_<)
    今の慣れた職場で続けられると1番いいのですが…💦まだ迷っています(´・_・`)

• 9月25日
ぴょん

私は妊娠して仕事やめました(o^^o)
がしかし ずっと仕事をしていたのでひとりで家にいることが苦痛でした(笑)

今は旦那さんの給料だけで生活してます。手取り25~30くらいですね。
子供の貯金だけはできてる感じです。

辞めた一番の理由は、働いたとしてもある分全部使ってしまうからです(º_º)お金があってもなくてもその分出費があり意味が無いなと感じました。子供が産まれたら保育園代、洋服代、熱が出た等のお迎え等、様々な面でお金や苦労がでてきます。月に2、3回の熱でのお迎え、そうなると3日は仕事を休まなければならず会社に迷惑をかける。私の周りもこういうことで悩んでる方が実際います。
仕事にストレスも感じていましたし、仕事終わってから家の仕事って考えたら両立できないなと思いました。家をおろそかにしてしまう自分が見えました(笑)

今は仕事を辞めてよかったと思ってます!娘が2歳を超えたら保育園に入れたいと思っているので、それからは融通のきく仕事をしたいなと思ってます。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

職場のママさん達も小さいお子さんがいる方は実家のご両親にかなり助けられているそうです。私も夫も実家が遠く、育児を手伝ってもらうことは難しそうなので自分たちで頑張るしかありません。育児も家事もやり切れる自信は私もないです…💦
    仕事はしたいので、ぴょんさんのように子どもが2歳過ぎてから働くのもいいなぁと思いました^_^

• 9月25日
茶色のバスクラ吹き

私は職場の理解はありますが、この8月末で退職します。

4月に子供が一歳二ヶ月で復帰したばかりですが・・・

いかんせん、職場が遠くて、一時間半片道かかるので、時短取っても意味がない!と言うことで辞めます。

仕事復帰する直前まで悩んだけど、仮に復帰前に転職先を見つけて転職しても、元居たところに復帰をしないと保育園決まったのに辞退しなきゃいけなくなるとのことで、取り敢えず復帰しました。

幸い、すぐに通勤時間が30分の所に再就職が内定したので、退職することにしました。

お金は、ほんとに、幾らあっても足りません(高給取りではないので💦)
私も、仕事復帰はとても悩みました。

もし、今の職場が居づらいのであれば、早急に転職活動してみては?

転職先がすぐ見つかれば、即転職!
見つからなければベビー待ちして、コウノトリさんが来たときに考える。

家計が厳しいのであれば、仕事復帰できる『場所』は、取り敢えずキープできるようにしておいた方がいいですよ!
無職からの保育園入園、子連れでの就職は厳しいですから。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

私も通勤には1時間かかります💦子育てするのに遠いと大変ですよね(>_<)
    なかなか授からなかったので思い切って転職しようとした矢先に妊娠発覚しました…!
    確かに戻れる場所をキープしておくのは大事な気がします。
    再就職できる保証はないですもんね(´・_・`)

• 9月27日
ちゃま

そんなに思い詰めることでは無いですが、退職することに利点は薄いと思います。目先だけで言うと良いかもしれず。保育所の子供送迎も然り。発熱等で仕事を休むことも然り。

ただ、大学まで出させるんだったら、辞めない方がってところでしょうか。
不自由にだけさせないです。私の場合は産休育休取得して復帰しましたよ。
退職は考えたことありません。

• パンダコパンダ

パンダコパンダ

目先のラクさに惹かれてる感はあります💦
    教育費かかりますよねー(>_<)
    老後の生活のことやマイホーム購入のことを考えるとやはり仕事を辞めるのは惜しい気がします(´・_・`)

• 9月27日