※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳になったばかりのお子さんが指差しをまだしていない場合、1歳半検診で指摘されてからも意識して遊んでいるが、まだ指差しをしていないようです。言葉も10個程度の単語で遅れているようです。

2歳すぎて指差しができるようになったお子さんいますか?
いつ頃できるようになりましたか?

1歳半検診で指摘されて指差しを意識した遊びをしてますが、まだしません😔
2歳になったばかりです。
言葉も単語が10個くらいで遅めです💦 

コメント

にゃんママ

うちは意識して指差しの遊びとかしてなかったので、いつ出来たのかわかんないですが
絵を見て犬と猫の絵があったらまず、
コレが犬。コレが猫。じゃぁどっちが犬でしょう?
と1度答えを言ってから聞いたりしていました😊
それでもやっぱりしないですかね🤔?
単語は喋っているつもりのものもあるかと思いますので、焦らず沢山教えてあげたらいいと思います☺️

• まま

まま

ありがとうございます😊
    どれ?どっち?の意味がわかってないようなきがするんです…
    教えていただいた方法で練習してみます!
    たしかに滑舌が悪くて聞き取れてない言葉はありそうです😅

• 3月11日
miYa

いつ頃できたか分からないですが、
一歳半検診(実際には1歳7ヶ月過ぎ)の時、できませんでしたよー☺️
積み木は積めたけど他は全く出来ませんでした。でも1歳半検診では特に指摘はされなかったです☺️

• まま

まま

ありがとうございます😊
    指摘されなかったんですね!
    うちも2歳にできるようになれば…と言われたのですが、できてなくて気になってます😔

• 3月11日
はじめてのママリ

うちの子も1歳半検診で指差しできませんでした!!たまたま車の絵を見てブーブって指さしただけでした😂
私もその後心配になりました!!1歳10ヶ月ごろからですかね、指差し頻度が高まって、最近は覚えたもの全て完璧にできるようになりました😀

• まま

まま

ありがとうございます😊
    もう完璧にできるですね✨うちもただ遅めなだけならいいんですが、、、心配です💦
    もう少し様子見てみます。

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもどれ?を理解しているのかは不明です😱リンゴはどれ?ぞうさんはどれ?と聞いてるのですが、単語に反応して指を指していると思います!他に気になるところが無ければ、これから急にすると思います😀❗️気になりますし不安になりますよね😭

• 3月11日
  • まま

まま

なるほど、単語に反応してるんですね!どれ?を解釈するのは難しいですよね💦
    言葉遅めなのも心配ではありますが2歳半くらいまで待ってみようかなと思います😣
    ありがとうございます!

• 3月11日