※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

保育園のおやつについて、市販の大人用と同じものを与えても大丈夫か不安です。乾パンやレーズンは噛めるか、砂糖が多いので虫歯になりそうです。子供用商品の情報を知りたいです。

どなたかわかる範囲でも結構ですので教えてほしいです。

今日保育園の面談があり、食材の目安として去年の4月の献立をもらいました。
食べてないものがたくさんあるのですが、特に困ってるのがおやつです。
書かれてるもので食べてないのが
・せんべい(しょうゆ、しお)
・メロンパン
・カステラ
・ドーナツ
・ジャムトースト
・デコケーキ(スポンジケーキにホイップ)
・コーンフレーク
・乾パン 
・レーズン(これはサラダに入ってるものです)
あたりです。

1歳児クラスで出されるこれらのメニューって市販の大人用と同じものをあげて大丈夫なんでしょうか?
特に乾パンとかレーズンとか大人用の煎餅とか噛めるの?という疑問がありますし、大人用だと砂糖が多いから虫歯になりそうで…
それともアカチャンホンポとか西松屋とかに子供用が売ってますか?

一部分でも結構ですので教えていただけたらありがたいです💦

コメント

ママリ

全て一歳時クラスに上がるときに食べました!
大人と同じやつをあげてますよ。保育園に通う以上仕方ないと思います☺️

• まち

まち

そうなんですね!
    お菓子をあげること自体に抵抗があるわけではないんです。
    ただ先日受けたばかりの1歳半健診で、「大人が食べるような市販の甘いお菓子は虫歯になるから極力食べさせないように」と言われたので、歯磨きをしない保育園で普通にあげるのはなんだか矛盾してる気がして💦

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

保育園でお菓子食べてても虫歯になったことはないです☺️歯医者には2ヶ月に一回通っています!

• 3月12日
  • まち

まち

そうなんですね💡
    健診であんなに脅すような言い方しないでほしかった😂
    うちも歯医者は行くようにしてるのでそんなに気にすることはないのかもしれませんね💡

• 3月12日

大体のものは食べさせました!
メロンパンと乾パンとレーズンはあげたことないです😅(たまたま機会がないだけですが💧)
おせんべいの塩味は保育園ではぱりんこをおやつで食べてました😄お醤油はアンパンマンの物があったと思いますよ😄
コーンフレークはノンシュガーの物を朝ごはんで食べさせました!
アレルギーチェックの名目もあるので少量あげれば大丈夫だと思いますよ😄
保育園なんで預ける以上仕方ないですからね😅

• まち

まち

ぱりんこ!たしかにあれはあんまり硬くなさそうですね!アンパンマンのおせんべいも探してみます!

もともとはお菓子あげるのそんなに抵抗があったわけではないのですが、健診で「市販のお菓子は虫歯の原因だから控えて。おやつはお菓子をあげるものではない」と言われていたので、保育園のやってることと違う!って思ってしまって💦

• 3月12日

なかなかのラインナップですね💦

うちの保育園はおせんべいは幼児用が、捕食で出てます🙃ケーキはクリスマスの時に一回でてました。
他は給食では見た事無いです💦

うちで食べてるのは
・アンパンマンシリーズのおせんべい
・アオハタの砂糖不使用ジャム
・ケーキは2歳前にチャレンジしましたが食べず
・レーズンはレーズンパンはよく食べます
こんくらいですかね😅💦

• まち

まち

健診でも市販のお菓子は控えるように言われたのでびっくりしました💦
    ケーキは月の間で1回だけだったので、もしかしたら月1誕生日パーティーなのかな?
    例をあげていただいて助かります!
    レーズンもレーズンパンなら挑戦しやすそうです!

• 3月12日
トンカツ

そんなに量を食べるわけではないので気にするほどでもないと思いますよ😅

• まち

まち

そうなのですね💡
    健診で「市販のお菓子は極力あげない」って言われたので、保育園で日常的に出るのは矛盾してない?って思ってしまって…

• 3月12日