※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぱんまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半からおむつを使っているが、おむつなし育児を試みている。手桶を使っているが嫌がり、布おむつをする。おまるは置き場と洗い場がない。みなさんはどのようにしているか教えてください。

現在2ヶ月半で生まれた時から布おむつを使用しています。
最近うんちのタイミングがだいぶわかってきたので、おむつなし育児をしよう‼︎と手桶を購入しました。
今週から出そうなタイミングで当ててるんですが、どうしても手桶を嫌がって、ギャン泣きして仰け反り、諦めて布おむつを当てるとうんちをする…ということが続いています。。
おまるも検討しましたが、どうにも置き場と洗い場がないため、出来れば手桶を使っていきたいんですが…
みなさんはどのようにあててますか?
よい方法を教えてください‼︎

コメント

紙おむつ使ってましたが、なんちゃっておむつ無しでおまるも早くから使いました。
ホーローおまるだったので、そんなに場所取らないし、洗うのも楽でしたよ。
手桶と言うのはいわゆる風呂桶のことですか?
おまるの方がしっかりお尻にはまる気がします。

ちなみに始めたのは6ヶ月からです。
2ヶ月半だと腰も座ってないので難しいかも。
もちろん生まれた時から試される方がいるのも知ってますが、同じようにおむつ無しされてる方に聞いたら2人目の時も腰がある程度しっかりしてから始めたと言ってました。

やり方としては、授乳中、おとなしく吸ってる時におまるをお尻に充てる感じです。
うちは授乳しながらのウンチが多かったので、かなりの割合でできました。
初日におしっこ、2日目にはウンチ成功しました。
9ヶ月頃には後ろから抱きかかえる感じで、出先のトイレでもしてました。

• あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

回答をありがとうございます☆
    おむつなしを調べた時、月齢が低いうちは手桶で大丈夫‼︎とあったので、それなら私にも始められる‼︎と思って始めてみましたが…やはり早いんですかね。。
    うちは授乳が終わるとウンチをするので、授乳後に座らせてましたが…授乳スタイルのまま当てるのも良さそうですね‼︎
    もう少し先延ばしにする事も検討しながら、方法を考えてみます‼︎

• 8月22日

退会ユーザー

うちは6ヶ月でしたが、もう少し早くても大丈夫だと思いますよ。
    腰が座ってから、というのはあくまでおまるに座らせるの前提です。
    手桶は使ったことないので、ちょっとわかりませんが、座るというようなサイズでなければしっかり支えないといけないので難しいかな?と感じました。
    おまるの時も支えるますが、お尻がおまるに収まってるのでそんなにしっかり支えなくても大丈夫です。

ウンチ狙いだと、洗面所というわけにもいかないので大変ですね💦

• 8月22日
  • あちゃぱんまん

あちゃぱんまん

座らせるとなると、確かに腰が据わっていないと無理ですよね…
    今は上半身を少し起こした状態で、手桶を当てるという感じでしています‼︎
    おしっこはイマイチいつしているのかよくわからないので、ウンチ狙いで始めました。
    洗面所はちょっと難しいですよね。。

• 8月22日