※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

わんちゃんを飼っている飼い主さんへの質問なのですが、、31年間生きて…

わんちゃんを飼っている飼い主さんへの質問なのですが、、31年間生きていて、6歳からわんこを飼っていて、初めて知ったのですが、わんこと人間のお薬って一緒なんですね。。??
もう、ほんと、私だけが知らないことだったのでしょうか。。?犬用のご飯があるのと同じでてっきり私は犬用のお薬を動物病院で出してもらっている。と思っていたので、今日動物病院で怪我をした愛犬にだされた塗り薬がゲンタマイシンだったことに驚き、受付の方に人間と同じお薬なんですか??と聞いてしまいまして。ぽかんとした顔をされてしまいました。

また、ゲンタマイシンは我が家に全く同じ薬が新品のままある場合、もちろん人間の保険で病院から出してもらったお薬のあまりですが、動物病院で薬をお断りして家にありますといってもいいものなのでしょうか??
わんこの薬は高くて、保険はわんこにはかけていませんのでゲンタマイシンで1100円お薬代として支払わなければなりません。

そんなことはなんだか常識的にだめなものと私は恥ずかしくて聞けませんでしたが、いま全く同じ薬が家にあり、うーん。。と思っていて。。そこのところ、どうなのでしょうか。。みなさんどうしてますか?

というか、みなさん知ってる常識なのでしょうか。。生きてて一番驚いたレベルでして。。笑

コメント

えがちゃん

成分は一緒でも成分量が違ったりするので一緒には使わないですね💦

• あい

あい

そうなんです、そうなのかと思って聞いてみたのですが、人間と同じものですと言われたので。。持ち帰ってみてみたら全く同じお薬でした。もちろん、お腹が痛そうだからってロキソニンを飲ませるのようなことはしませんが。、

• 3月10日
ルーパンママ

ものによっては、人間用ですね。
整腸剤や目薬なんかは、人間用と全く一緒だったりします。

うさぎ🔰

喘息の場合、人間と同じでテオドールとかも処方されますが、分量はおそらく違うと思います。