※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんが、昼寝の時間にギャン泣きしてしまった理由や、活動時間が長いことについて相談しています。昼寝の時間や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半です。

①14時55分に昼寝から起床しました。
夕寝させた方がいいと思いますか?

いつもは13時〜14時昼寝、16時半〜17時夕寝、18時半お風呂、19時授乳、19時半就寝でした。

今日は起床6時40分、朝寝9時半〜10時でした。
スーッと寝ました。活動時間2時間50分でした。
午後は起床から2時間半後の12時半から寝かしつけを開始しましたが最初からギャン泣きで白湯をあげたりお着替えを挟んだりしながら寝かしつけ開始から約1時間後の13時25分に寝ました。終始ギャン泣きでした。
活動時間は3時間25分でした。

②昼寝の寝かしつけの時にどうして最初からずーっとギャン泣きしたと思いますか?
寝かしつけが遅かったから?遊びたかった?他に原因があるとしたら何だと思いますか?

③生後8ヶ月半で活動時間3時間半近くなんて長過ぎですよね?😢

宜しくお願いします。

コメント

まりな

14時55分に寝たら夕寝はしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
ギャン泣きしたのはきっと眠くないからだと思いますよ。
3回食になればきっとリズムができてくると思います。
1歳前に夕寝はしなくなりましたし、1歳すぎになると朝寝もしなくなって昼寝をその分たっぷりしてくれると思います。
私も時間軸にとらわれて行動しがちな部分もありますが、
ダメな時や寝てしまった時などはしょうがないやと娘の行動に合わせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夕寝せずに全体的に前倒ししてさっき寝かせました💦 

眠くなくてギャン泣きする場合ってあるんですか?
    無知ですみません💦
    てっきり寝かしつけが遅かったのかと思ってました😢

お腹すいて泣いてた可能性はあると思いますか?
    離乳食の後、特にグズらずご機嫌だったのもあり、ミルクもあげてませんでした。

• 3月10日
はじめてのママリ

1夕寝は必要無いと思います😊
23眠くなかったからだと思います。毎日毎回活動時間通りにはいかないので、、活動時間は目安として考えて、子どもの様子に合わせて臨機応変に対応して大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夕寝させず全体的に前倒ししてさっき寝かしつけしました💦

眠くなくてギャン泣きすることってありますか?
    逆に眠すぎて泣いてるのかとばかり思ってました😢

離乳食後に泣かなかったのでミルクもあげず散歩に行っちゃったんですが、お腹すいて泣いてた可能性はあると思いますか?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でした😊
    眠くなくて泣くことありましたよー!
    なんでまだ眠くないのに寝かしつけするんだ!!みたいな感じで泣いて、またリビング戻って遊んだら機嫌直ることありました😅

離乳食は何時ですか?離乳食からお昼寝まで時間空いてたならお腹すいてたのもあるかもです🤔
    うちは8ヶ月の時1回に200g食べるようになってから離乳食後のミルクはなくしました!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    初めて夕寝なしだったのでビクビクしながら寝かしつけしましたがあまりグズらず寝てくれました💦

今日は朝寝が短かったので10:40〜11:00くらいでした💦
    お腹空いてたんですかね?
    量は130ですし😭
    1回200は食べさせたことないです💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとお腹すいてたのかもですね🤔
    この考え方で合ってるかは自信ないのですが、、😭
    ミルクで考えると、生後8ヶ月だと1回200〜220mlなので、離乳食も、離乳食&ミルクで200になるようにしてました。
    離乳食130gだったらミルク80ml作ってました。
    間違った考え方だったらすみません!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク足してみたら今日はギャン泣きしませんでした!
    ただ、今日は14時45分に起きてしまいました💦
    夕寝させた方がいいでしょうか?
    何時に起床してしまったら夕寝させますか?

• 3月11日
momo

夕寝は必要無いと思います。娘も、7ヶ月に入ってから夕寝しようとするとギャン泣きで夕寝はしなくなりました。
もう少し遊びたい、眠くないや甘えたいなどだと思います。

お昼が15時に起床してそこから夜の20時まではずっと起きてるので活動時間は目安でも大丈夫だと思います😊

少しずつ夕寝を減らす方向で進めてもいい頃だとおもいますよ😊

なっちゃん

あんまり活動時間に固執しなくてもいいのではと思いました。月齢は違いますが、うちの子も寝ない時は寝ないし、その代わり、いつもより早めに夜は寝たりしてます。自分からグズグズします。眠たそうな顔してたら寝かしつけしてあげるけど、機嫌が良い時は遊ばせてあげてたら、疲れて勝手に寝たりしてます。機嫌が良い時は4時間も5時間も起きてますけど、本人は次の日も元気だし、夜は寝てるので、それで良しとしています。あんまりこだわり過ぎるとママさん疲れちゃうと思うので、ママとお子さんのペースでゆっくりしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

①不要と思いますが眠そうだったら20分くらい寝かせれば良いかと😊

②眠くないだけだと思われます。

③我が子はその時期で朝寝なしの日もありました。体調、睡眠の質で眠くなる、眠くならないがあると思います。現在は朝寝なしか、朝寝しても30分で起こしています。

最近寝たくないとうちもギャン泣きします💔夕寝が遅すぎるとそうでした。今は9時過ぎに寝て、6時には自然に起床しています。スッキリ目覚めているので、睡眠は足りている様子です😂本当は8時〜6時寝が理想ですが💔

しんママ

8ヶ月半で3時間半ほど活動するのは普通かな?と思います🤔
下の子7ヶ月半ですが、朝起きてから朝寝までだいたい3~4時間起きてますし、たっぷりお昼寝したあとは5~6時間起きてることも多々あります。
生活リズムをつけたいお気持ちもわかりますが、赤ちゃんも人間なので毎日同じようには出来ないので、寝付きが悪い日は「今日はそうゆう日なんだね~」くらいに思っておいた方がいいですよ☺️
そうしないと疲れちゃいます💦
だんだん朝寝と昼寝の2回で満足する月齢になってきているので、あまり考えすぎず赤ちゃんのペースに任せてみてもいいのかな?と思いますよ☺️

まりな

眠いなら💤ギャン泣きしてても泣きつかれて寝ると思います。たぶんお腹が空いていたのか何か他の原因だと思いますよ😃娘も昼寝の途中でだいたい起きてギャン泣きする時もありますが、眠かったら落ち着かせてからまた寝ます。
眠かったら目をゴシゴシしたり、あくびをすると思います。
月数を重ねると寝かしつけしようとすると嫌がったり、イヤイヤと首を振るようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    嫌がる時でも泣くんですね😨
    今日は14時20分に起きちゃって再度寝かしつけしようとしましたがダメでした😭
    今日は夕寝させた方がいいですかね?

• 3月12日
  • まりな

まりな

夕寝はたぶん眠くなると自然に寝ると思います。夕寝するならかわいそうですが30分で起こしていました😥
    夕寝が長くなると夜の寝つきが悪くなるので…
    その月齢の時はちょうど夏場で夕方にベビーカーで散歩に行っていました。ベビーカーの中で30分程度夕寝してましたね。9ヶ月になってからはそのあと夕飯を食べていました。

• 3月12日