※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

妊婦検診でトキソプラズマの検査は必ずやりますか?今度スシローのテイク…

妊婦検診でトキソプラズマの検査は必ずやりますか?

今度スシローのテイクアウトをする予定なのですが生物は避けるとなると頼むものがなさすぎる!!と旦那に言ったところ「トキソプラズマの抗体があれば食べれる物も増えるでしょ」と言われ、確かに!!と思い、一人目の母子手帳を辿ってみたところ、トキソプラズマの検査結果は書かれていませんでした。

他にも性病、血糖、白血球数、赤血球数などの検査報告書を探しても見当たらず(T . T)

あれ???そもそもトキソプラズマの検査ってやったっけ、、、???わたしが紙を失くしただけ、、、???
という状態です。

トキソプラズマの検査はやりましたか?
また、病院に問い合わせたら過去のデータなど分かるものなんでしょうか😭

コメント

.*りまとmama*.

全員じゃなく、希望者じゃないですか??
私の病院は、希望しないと検査してくれません(>人<;)

• ままり

ままり

なるほど!!気になる人が相談して検査してくれるみたいな感じなんですかね(;o;)
    通ってる病院でやってくれるか検診の時に聞いてみようと思います。

• 3月10日

病院によりけり、ですよ!
ただ抗体があってもそれが妊娠前なのか妊娠中なのか更に検査するため時間かかりました。
私は陽性反応で更に10日くらい待ってかなり辛かったです😥

ただトキソは生肉やガーデニング類だったような…

• ままり

ままり

そうなんですね(;o;)
    不安だから検査してるのに待たされたら不安も募りますよね(;o;)

生魚は元々食べれないものが多くそこまで困らないのですが、馬刺しがメニューに追加されてたので食べたくて😭🐴🥩

• 3月10日

退会ユーザー

馬刺しはトキソに関係あるんで、食べれないです😭💦

• 3月10日

トキソプラズマの検査わたしはありました!初期の採血の項目でありました(*'ω'*)

トキソプラズマの抗体がなかったので、生肉類は避けるように言われていますが生魚は特に言われていません♪

トキソプラズマは哺乳類、鳥類にいる寄生虫だそうで、お魚は大丈夫みたいですよ\ ( ⍥ ) /

ただ、妊娠中は抵抗力がおちているので食中毒にかかりやすいのと、もしアニサキスとかに当たってしまったときに治療が難しいので新鮮なものをどうしても食べたい時だけにしてます🥰
水銀が含まれてるもの(まぐろなど)ビタミンAが多いもの(うなぎなど)なども食べすぎないように気をつけています!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭
    希望しなくてもやってくれるところもあるんですね。
    通ってた病院に聞いてみたいと思います!
    魚卵や生肉が好きなのですが、聞くまでは我慢したいと思います🥺💦

• 3月10日
みく

私は一人目と二人目の産院がちがいますが、どちらもやりましたよー😊
多分、初期の血液検査だったと思います

• ままり

ままり

母子手帳には記録されましたか?
    検査結果の紙を渡されましたか?😭

• 3月10日
  • みく

みく

母子手帳に検査結果の紙が貼ってありました😊

• 3月10日
むら

魚は、「自分で釣った魚とかはやめた方がいいけど、お店の魚とかは大丈夫」と言われましたよ😊
生肉だけは絶対やめた方がいいみたいです!