※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asako
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘が友達と遊びたがらず、怖がっています。積極的に遊べるように導く方法を教えてください。

3歳4ヶ月の娘が友達と遊びたがらなくて困っています。公園などで人が多い遊具はやりたくても避けているし、前まで一緒に遊んでいた子も、近寄ってくるだけで泣きそうになり、動きが固くなり、すぐ「帰りたい」と言います。遊びたくない理由を聞くと「押したりされるからこわい」と言います。怖さを和らげるため、私が友達とお話してみせても、それも嫌がるのでいつもなにも言わず見守って「帰る」と言われれば帰ってますが、さすがにイライラします。
お友達と積極的に遊べるようにどう導いてあげればよいでしょうか💦?
もともと人見知りはあるのですが、こんなんで4月から幼稚園入ってやっていけるのか心配で、アドバイスください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達と仲良く遊べるようになるのは4歳からみたいですよ😊
私自身人見知りで小さい頃から母親にくっついてばかりでした😂
幼稚園は行きたくなくて1ヶ月くらい毎朝泣いてましたが
自分が仲良くできる!と思った子とは遊んでいたので
こういうタイプもいるのか〜と思って頂ければ🙏🙏

• asako

asako

そうなんですね。たしかに娘も、特定で遊べる友達はいるので、相手を選んでいるのか、慣れなのか、ってところですかね🤔
    四歳か~まだまだかな~💦
    相談してちょっと気持ち楽になりました。

• 3月10日
せな

公園のお友達っていつもいる子ではないですよね?
それだと難しいかもです。
うちの娘も、保育園のお友達は好きと言って遊んでますが、公園でばったり出会ったお友達とはなかなか遊ぼうとしません。気になるみたいですが💦側に来られると逃げます🤣
私もはじめて会った人といきなり遊べるか、話せるかと言われるとなかなか難しいタイプなので、そんなもんかな😊って思ってます

• asako

asako

保育園の子はいつもお友達とたくさん遊べてて偉いな~と思って見てましたが、保育園のお友達同士は慣れてるし、どんな子かわかっているからきっと安心して遊べて好きなんでしょうね🤔
    娘も幼稚園入って毎日同じメンバーと会ってればまた違うのかな~と思ったり。「友達と遊ぶのは楽しいんだ」って早く知ってほしいです💦

• 3月10日
さだはる

うちの長男が正にそーゆー子です!
公園で遊んでいても"オトモダチ"が来たと言って、帰って来たり、土日の公園に行っても人の居ない所に行って一人で遊んでいたり。
先日、入園説明会があった際も誰にも話しかけずに一人で絵を描いて遊んでいました。
親としては、大丈夫なのかなぁ。と心配になりますよねー!
でも、友だちの子もみんなはじめはそんな感じでだんだん他の子も遊べる様になってきたよ。と言っていたので、こればかりは心配しても仕方ないかと思うようにしました。
本人の性格ですし、ずっと家で私と過ごしてきたんだから、急に外の世界に出て社交的になれ!と言われても無理があるかって。
きっと、何とかなりますよ!とは言っても、親は心配で心配で仕方ないですよね…

• asako

asako

共感してもらえて嬉しいです。いつか成長して変わるかなーって…結構な期間待った気もしますが、変わらずなので心配になりまして💦
    性格もありますよねきっと。
    私も気にしすぎないようにします💦

• 3月10日
丸

公園とかだと初めて会う子達が沢山でしょうから
仕方ないかもしれませんね☺️
4歳の息子は、もともと人見知りなどはなかったですが
クラスの中ではいつも仲良しなメンバーがいれば
苦手な子(戦いごっこがしつこい子など😅)もいて
苦手な子とはあまり遊びたがりません😅

娘さんも幼稚園に通い始めて
気の合うお友達に出逢えれば全然問題ないと思いますよ💖

• asako

asako

そうなんですね。人見知りとか関係なく、誰とでも仲良くは子供でも大人でも難しいですよね。
    娘も幼稚園入って毎日同じメンバーで会うと、それぞれどんな子かわかってきて気の合う子も見つけられますかね😁

• 3月10日
Rママ

同じタイプの娘を育ててます。
お友達に興味ないの??ってくらい遊びたがらないし公園であーそーぼって言われても無視です😂
えええめっちゃ無愛想やん。
と毎度思います🥲
こんなんで幼稚園大丈夫??
馴染める??
ちゃんと一緒に行動とか出来るの??と不安です。。
不安しかないです。

何回か遊んで半年以上付き合いのある子は遊べます。
なので慣れなのか??とも思いますが。。
初対面でわいわい遊んでる同い年のお子さんを見るとコミュ力高いな〜凄いなーと思います。

何人も同じ様な方がいるので少し安心しました🖐🏻

• asako

asako

うちも何回か遊んで慣れてる子は嫌がらずに遊べるんですけど、ならば初めての子でも1回遊んでみたらいいのにー慣れてくるってーって思ったりしないですか?笑
    友達選んでるのかと思ったりもしますし。
    幼稚園心配ですよね💦
    共感してもらえて嬉しいです。

• 3月10日