※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイトレや食事に苦労しています。幼稚園に入れる予定が急に焦り、コミュニケーション不安もあります。助言をお願いします。

保育士さんなどおられましたら教えてほしいです😖
2歳7ヶ月ですがトイトレもまだ一回も成功せずトイレに座るのすら拒否します。ご飯も自分で食べようとしません。誘導したらやりますが食べさせないと30分以上一口も食べない時もあります😢
年少から幼稚園にいれる予定でしたが、入る予定の幼稚園に未就園児の体験遊びの予定表をもらいに行きたいと電話すると、年少々さんの枠があいてますよよければ見学にどうぞ、との事でした。
公園で遊ぶお友達にもどうぞや貸してのやり取りもあまりできず自分のおもちゃ取られるとキー!となって癇癪を起こして相手の子も泣かせてしまいました。
さっき落ち込んで帰ってきました(私が)
2語分はカタコトですが喋れるしアルファベットなども全部読めますがコミュニケーション?にちょっと不安ありで
他の子よりできない事が保育園や幼稚園でご迷惑をかけたり指摘されないか不安です。
年少から入れる予定だったので余裕でしょう〜なんて思ってましたが急に焦ってきました。
何か助言などあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ではないですが…
月齢近くてコメントします!

娘もトイトレなんて
全然ですまだ1回も出た事
ありません。
ご飯なんてある特定の物しか
食べません。
野菜なんて論外です。

しゃべりも全然です!
それでも満3で
今年の春入園です。
周りにかんかされて
何とかなると思ってます!
大丈夫です。
このくらいの年齢で
完璧な子なんて
いないとおもいますよ!

• あー

あー

コメントありがとうございます!!
    なんだか神経質なのか家ではいい子なのに外ではキーキーしてます🤨
    うちも偏食で野菜食べずです😣
    完璧主義ではないのですが、心配しいなので周りの人に迷惑かけないか、不安になってしまって😖
    少し安心しました。ありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ月齢なのでコメントしてしまいました💦
うちもトイトレまだまだ成功しません!
ご飯も全部ではないですが毎回食べさせないと食べません😰食べさせてーと言ってきます😓
気に入ってるものなかなかどうぞってできる月齢ではないかなーって思います❗
うちはママべったりで幼稚園未就クラブ参加しても、ママだっこしてー、と体操に参加しません💦うちだけだな➰と思いながら抱っこしてます。
滑り台も順番抜かされただけで泣いてました💦
家ではペラペラに喋るのでなんでこんなおとなしいかなぁ😵と思います。
はじめての集団生活でだんだん学んでいくものだと思うのであまり気を落とさないでください❗
私も毎回若干落ち込みますが、良く目につく出来ないことより、出来ることを見つけて誉めて、自分も嬉しい気持ちになるように心がけています!

• あー

あー

コメントありがとうございます!!一歳半検診の頃から全部引っかかり、他の子よりいつも遅かったりで比べちゃってる自分もいて情けないなと思いつつ心配になっちゃいました🥲
    人見知りもあって他の方と目があっただけで、あっち行くの!いや!と言うのでこんなんぢゃ可愛いがられないよなぁ、、と後ろ向きになってしまいました。
    できる事たくさん褒めてあげればいいですよね!幼稚園で色々揉まれて成長できることを願います😊!

• 3月11日