※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

沖縄県の方へ質問です。第二子が認可保育園に通う場合、保育料は半額になりますか?認可外保育園は対象外と言われましたが、他の保育園はどうでしょうか?

沖縄県の方教えて下さい🙇‍♀️
子供が二人いて、一人目は認可外保育園に通っていて、二人目は4月から認可保育園に行きます!
一人目は3歳なので保育料無償化対象だと言われたのですが、二人目は認可保育園の保育料半額にならないのでしょうか?第二子は半額、第三子は無料って見た気がするのですが、役所に電話したら認可外なので対象外、一人目が認可保育園か企業主導型保育園なら対象になっていた、と言われたのですが、どこもそんな感じなのでしょうか?

コメント

るぅわくどぅy

参考になるかわかんないんですが
上が幼稚園で 無償化なってるか
わかんないんですけど 毎月預かりもしてるので 支払い5000円ほどしてます
2人目は認可で 7500円。半額になってます。
3人目は今から認可なんですが
無料になってました!

のののん

上の子を認可外に通わせていました。
役所の方がおっしゃったように、1人目が認可外てあれば、2人目は半額にはなりません😩

認可外も同じようにカウントして欲しいですよね。。

ゆーママ

沖縄市ですが、役所で上の子認可外なら、もう下の子認可でも、一人目とカウントされて、半額にはならないと言われましたー!

かーずー

上の子が認可外で下の子が認可ですが、下の子は半額になりました!
糸満市です。

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました😊
まとめての返信ですみません😭💦

役所に問い合わせたところ、一人目認可外保育園であれば人数にカウントされないので半額にはならないそうです😨😨満額で普通に認可外より高かったので、第一子と同じ保育園にお願いすることにしました!ありがとうございました🙇‍♀️💖