※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちち
ココロ・悩み

4歳の娘の成長について、旦那は心配しているが、私は性格と思って見守りたい。娘は緊張や不安を感じやすく、細かいことに気を遣うタイプ。失敗するとテンパることも。旦那との見解の違いについて相談したい。

〜4歳年少の成長について〜
4歳の娘の成長について旦那はなんか、軽いかんもく症などのしょうがいがあるんじゃないか?と言います。
私は娘の性格と思って気長に成長を見守りたいと思っています😣娘の気になる様子を簡単にまとめてみました、やはり普通じゃないですかね😣❓❓❓ ご意見何でもいいので聞かせて欲しいです😣
●初めての人や慣れない人にはあまり喋らず目をパチパチやキョロキョロして緊張?不安な様子が見られる、その人に喋りかけられてもはっきりと反応しない(慣れてきたら喋るようになる)
●基本お母さん、お母さんと言ってお母さんが居て欲しい、新しい場所や慣れない場所だとお母さんが一緒がいいとそばから離れない
●細かい事が気になる(幼稚園でこんな事があったけど大丈夫なだったかな?埃が口に入って食べちゃったなど小さな不安をその都度聞いてくる)
●人前での失敗や注意させると少しテンパりこわばる表情になる
●やりたかった事、思った事が自分の思い通りにいかず泣いて怒っている、最終自分が何で泣いてるかわからなくなっている(たまに見られる)

恥ずかしがり屋、内気の性格だけではない!と旦那に言われてしまいました。
私は緊張しやすい、恥ずかしがり屋の性格からと思ってしまっています🤔
どうなんでしょうか🤔💦

コメント

ちちち

幼稚園では
先生や友達と会話もしながら幼稚園を楽しんでいるようです。

Jh

かんもくではないと思います💡でも、小学校まで見通すと確かに心配なところはありますね😭

幼稚園の先生が1番集団生活というところを見ているので、何か気になるところはないか伺ってみてもいいかなと思いました😊

友人の子は書いていらっしゃるような状態が幼稚園であり、園をやめて療育に通っています。集団生活で大きなストレスがないなら、さほど問題ではないのかなぁと思います😊

• ちちち

ちちち

次が年中になるのでこのままで大丈夫かなと少し不安な気持ちもありますが本人のペースで見守ってあげたいなという気持ちもあったりで😣
    幼稚園の先生も入学当初の様子からの成長を誉めてくださっています😣
    専門の先生に相談だけでもしに行ってみようと思います😊
    コメント下さりありがとうございました☺️✨

• 3月10日
ココア

うちの子もまさに一緒ですよ、
初めての場所や人には慣れるまで時間がかかります、
私は性格だと思ってます。
大人でも人見知りしやすい人もいますし、それと一緒じゃないかなと思います。

• ちちち

ちちち

一緒と聞いて安心しました😣❗️
    親だからか気になってしまって😣
    旦那に言い返せない自分も嫌になります、、
    コメント下さりありがとうございます☺️✨

• 3月10日