※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のカンジダが早産の原因になるか心配です。先生は治療の必要性を検討中。流産や早産のリスクについて知りたいです。

妊娠中にカンジダがあった場合、流早産の原因になりますか?
妊娠12週です。検診でカンジダが見つかりました。先生は自然治癒を期待して出産前に治ってなかったら治療しましょうと仰ったのですが、細菌性膣炎は流産や早産に繋がるとどこかで見たので心配です…。
どなたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

初めて聞きました!
第一子妊娠中になりましたが全く問題ありませんでしたよ☺️
むしろすぐ消毒と薬入れてくれて治りましたし、妊婦あるあると先生に言われました!
出産時にカンジダだと赤ちゃんに移ってしまうとは聞きましたが🤔

はじめてのママリ🔰

私が健診受けてる病院の先生に
カンジダなどにかかるとその菌のせいで羊膜が破れて破水に繋がり早産や流産の原因となると言われました!実際カンジダが原因で流産されてしまった方も過去いたと聞きました💦
なのでかかったら薬をもらって早めに治した方が安心かな?と思います💦
第一子妊娠中私もかかりましたが自然治癒でなく薬で治療しました!

eri738

私も、4.5ヶ月ごろにカンジダなりましたが
大丈夫でしたよ!!
薬処方されててましたが、無事元気に産まれました☺️

はじめてのママリ🔰

カンジダは常にある菌というか、、誰にでもなりえるものです🙂ストレスや寝不足とかでも発症する可能性があるのでそこまで深刻になることはないと思います💭痒みや赤みがあれば薬を貰えますし、ただ出産時に治っていないと赤ちゃんがその菌を貰って産まれてきてしまうので、、っていう話だけです🙂治しても少しのことで再発する可能性もあるから自然治癒って言われたんだと思います!気になるようであれば錠剤を入れてくれると思いますよ😊

あづ

妊娠中にカンジタになりましたが、そんな話は聞かなかったし、妊娠中はよくあることだよと病院で言われました😌
心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ままり

私はカンジタを繰り返していて
酷くなると破水に繋がったりもするからなったと思ったらすぐに受診してと言われましたよ😭

ママリ

何回かなりましたがその日に薬入れてすぐ治りました✨
様子見より薬もらってさっさと治した方が良さそうですけどね😭

はじめてのママリ🔰

妊娠中は自浄能力が落ちやすく、カンジダなりやすいみたいですね。
程度が弱かったのかもしれませんが、お薬もらって治しましょう。
石鹸で洗いすぎるのも良くないです!