※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食初日から麦茶をあげるべきか、初めの量はどのくらいがいいか助産師に相談しましょう。

麦茶について教えてください!
離乳食を始めるのですが麦茶などの水分の事を忘れていました。今は完ミでミルク以外あげた事はありません。
助産師さんは離乳食が始まってから麦茶もあげ始めた方がいいた言われたので今まであげていませんでした。離乳食初日で麦茶も同時にあげ始めた方がいいんでしょうか?初めの量はどのくらいがいいんでしょうか?

コメント

1ヵ月から飲めるベビー麦茶とかを今から水分補給として少しずつ取り入れるか離乳食と同時にと言われたなら初めてを重ねない方がいいと思うのでどちらかを先に始めてもいいと思います(^-^)最初は味に慣れるために果汁用の小さな哺乳瓶であげるか哺乳瓶で10mlずつあげるかですかね(^^;

• にゃん

にゃん

スプーンであげてもいいんでしょうか?

• 8月22日

退会ユーザー

スプーンでもいいと思います!
    うちは試さなかったので思い浮かびませんでした(^^;

• 8月22日
ぽっぴー

私は離乳食始める1週間位前から、スプーンやストローマグで麦茶あげてます◎
スプーンだと飲んでくれます!
たまーに、べーってだしますが😅

• にゃん

にゃん

何の麦茶をあげていますか?パックやペットボトルは量が多すぎて飲みきれないからもったいないかなと。残った麦茶は捨てますか?
    ストローマグは飲んでくれますか?どこのメーカーのものをお使いですか?質問攻めですみません^^;

• 8月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

麦茶は大人が飲んでいる麦茶をお湯で割ってあげてます◎
    ママリで質問したら10倍に薄めると回答頂きましたが、薄すぎるでしょーと思って、私は麦茶とお湯半分ずつくらいで割ってます。麦茶は冷たいので、お湯でわるとちょうどいい温度になるので丁度いいです。
    ストローマグは頂き物で、ミキハウスのものです。スパウトは飲めなかったので、ストローにしました。ストローで吸うことは出来るみたいなんですが、なぜか飲まずにだいたいだしてます。麦茶減ってる!と思ったら、服がビショビショでした笑。
    スプーンで味になれたら、いつかストローマグでも飲んでくれるかなと期待してます😅

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

大人が飲んでいる麦茶でいいんですね!水出しなんですが大丈夫でしょうか?
    ストローは、7カ月くらいと何かで見たんですがそれより前でも問題ないでしょうか?

• 8月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

水出しよりか、沸騰させて煮出した方がいいと思います。水道水あげてるのと同じになっちゃいますもんね💦
    ストロー飲めるなら大丈夫だと思います!7ヶ月位から使えるようになるって事で、それより前に始めてはいけないってことではないと思いますよ😊

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

そうですよね😓
    煮出して作りたいと思います!
    それより前から使い始めてもいいんですね。
    ストローにするかスパウトから始めるか検討したいと思います!

• 8月22日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

スパウトはうまく飲めない子も多いみたいですし、スパウト練習して、ストロー練習して…ってなると大変という意見があったので、確かに〜と思って私はスパウトとばしましたよ😊
    ストローマグで水分補給してくれるようになると、だいぶ楽ですよね🎵

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

そうですね!せっかくスパウトに慣れたとしても次はストローですもんね!確かに〜です😀

• 8月22日
アイ

うちは離乳食開始ちょっと前からスプーンの練習を兼ねて麦茶あげてました( ・ᴗ・ )
初めはスプーン1.2杯程度で、離乳食始めてストローマグの練習も始めました!
最初から麦茶がぶ飲みすることはないと思いますが、まだミルクメインの時期なので麦茶はミルク飲む量に影響ない程度でいいと思いますよ(^^)

• にゃん

にゃん

練習をしていた時はどの時間に麦茶をあげていましたか?
    飲みきれない麦茶はどうしてますか?

• 8月22日
  • アイ

アイ

特に時間は決めずに私の気が向いた時に1日1〜3回くらいしてました。
    子供用のパック麦茶とかですか?開けてから冷蔵庫保存で2.3日持つので、1/3ずつくらいコップにとって飲ませてました!コップに残ったのは自分が飲むか捨ててました。
    もしにゃんぴっさんが家で麦茶沸かしてるならそれを倍に薄めてあげたらいいと思いますよ(^^)うちもそうしてます。

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

大人用でもいいんですね!水出しですが沸かして作った方がいいでしょうか?
    スパウトからのストローにしたんですか?何を買ったらいいのか分からなくて。

• 8月22日
  • アイ

アイ

水道水なら煮沸した方がいいですよ(^^)沸騰して5分はそのまま火にかけておくとカルキとか抜けるみたいです。
    うちは初めからストローマグです!リッチェルのストローマグいいですよ(^^)たしか6ヶ月〜になってますが、あくまで目安だし慣れるとすぐ吸うようになるので使ってました!

• 8月22日
  • にゃん

にゃん

煮出して作りたいと思います!
    初めからストローマグなんですね!スパウトを買おうか迷っていたのでうちもストローから始めようか考えてみます!
    リッチェルをお使いなんですね!
    今度お店で見てみます!

• 8月22日