※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。前回急激に増えた経験あり。体重増加を抑える方法を教えてください。

妊娠中は太りやすくなりますが、
なるべく体重増加抑えられる方法教えてください😭

1人目の時、妊娠前164センチ55キロから
つわりで50キロになり、そこから増えに増えて
産む直前の検診で80キロ以上になっていて、なんと30キロ以上も太りました。周りに聞いてもここまで太った人はいなくて💦

自分的にはそんなに食べているつもりはなかったのですが…😰

そこから一年で、55キロに元通りになりました。ダイエットなどは特になんにもしていません。運動も食事制限もなしで勝手に落ちました。

そして今回また妊娠して、引っ越したので新しい産婦人科に通っていますが、体重管理に厳しく、絶対に5キロ以内に抑えてと言われました😭

なんとか頑張りたいですが、前回のことがあるので不安です。皆さま体重増えないようにされていたこと教えてください🙇‍♂️

コメント

Yuki⭐︎

妊娠時に太りやすい体質だったのかもしれないですね!私の友人もそう言う感じでした!
私の産院も体重管理に厳しく7kgまででした!
私はご飯は玄米を食べていましたよ!腹持ちも良いのでおすすめです😆甘い物が欲しかった時はフルーツを食べていました!つわりの時はポテト食べましたが笑
167cm 52kgで出産前57kgで
先生から合格と言われました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!妊娠時に太りやすい体質だと思います😭💦誰にも信じてもらえなかったですが、本当に30キロも太るほど食べてはなかったので…😭涙
    玄米!🌾食べたことないですが、買ってみようと思います😆yuiさんは5キロ以内に抑えられたんですね!本当に凄すぎです😃‼️

    • 3月10日
  • Yuki⭐︎

    Yuki⭐︎

    体質だと仕方がないですよね😓つわりが長くポテトくらいしか受け付けずポテトめっちゃ食べてました🤣玄米は便通も良くなるので食べた物流してくれるって言う感じだったので抑えれたのかなと思います!抑えすぎるとストレスにもなると思うので😭楽しいマタニティライフ送ってくださいね!

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦でも前回は産婦人科の先生に何を言っても、いっぱい食べてないとこんなに太らないから…(笑)って言われてました😥涙
    玄米早速明日買いに行ってきます🏃‍♂️
    ありがとうございます!ストレスはなるべく抑えてがんばります😍

    • 3月10日
ちみー

私は10キロ太りましたが
私は好きなものを好きなだけ食べてました😅
体重気にするとストレスになるからと思い
検診がある日は朝1に予約し何も食べないで行って検診終わったら帰りに近くのお店で食べたりしてました😂😂
食べて無理しない程度に散歩って感じでいいと思います!
無理な食事制限はしなくていいと思いますよ!ストレスの方が体にはよくないと思うので...🥲

5キロ以内は流石に厳しいですね。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    ちみーさんは特に制限などせず食事されてたんですね😆たしかに厳しい食事制限はストレスになりますよね😭
    前回30キロ太った事は知らないんですが、すごく体重管理に厳しい産婦人科で💦私的には30キロ太っても勝手に落ちたし、せめて10キロくらいは増えていいんじゃないかと思うんですが😭💦

    • 3月10日
  • ちみー

    ちみー

    私はストレスが1番よくないと思ってるので😂
    産後はスルスル落ちますよね!
    私も退院時には7キロも戻ってました😂入院中あんなにおいしいご飯毎回完食して寝てただけなのに不思議でした😂

    5キロって言われてもあまり気にせず10キロぐらい太っても大丈夫だと思いますよ☺️

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    私もストレスは良くないと思ってます😭💦
    退院時に7キロも落ちてたんですね!産後は授乳もありスルスル落ちますよね😆
    病院には5キロ以内と言われましたが、個人的な目標は10キロにしようと思いました😆‼️

    • 3月10日
  • ちみー

    ちみー

    体重のことなんかあまり気にせずマタニティ生活楽しんでください☺️♡

    • 3月10日
あんな

前回の妊娠では産むまでに7キロ増加でおさまりましたが、今回は7ヶ月後半ですでに7キロ増加しました😭

1人目の時は妊娠後期に体重の増加が著しくなってきてしまったので夜ご飯を食べる時間を普段より2時間早めるようにしたら増加が止まりましたよ!
でもなぜ5キロ以内なんでしょうね??
もとの体重に戻っているなら過度の体重制限はむしろ危険なので心配です💦💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    2人目の方が体重増えやすいと聞きますが、そうなんですかね?💦
    夜ご飯早めにですね!早速明日から試してみます😆
    ほんとですよね。体重制限が厳しいとは聞いてましたが5キロ以内にと言われるとは思わず😰当たり前な感じで言われて前回30キロ増えたとは言い出せませんでした…😭私的には30キロも勝手に落ちたのである程度の増加は許して欲しいです…(笑)

    • 3月10日
  • あんな

    あんな

    つい最近、妊娠中の体重の増加不足で低体重児が増えてるから現行(+7~10キロ)+3キロまでを範囲とするって言うのがニュースで出てましたよね。方針は病院によって様々だと思いますがあまり気にしすぎても体に毒ですから、やれることだけやって、あとは適当にはいはーいって流しても良いかもしれませんね😅💦

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!前回の妊娠ではもちろん増加の指摘ばかりでしたので…増加不足も逆に問題だとは知りませんでした😭
    7-10キロが範囲なら、5キロ以内はあまりよくないですよね😰
    病院から提示された目標ではなく個人的な目標にして、10キロで抑えられるように頑張ります😊

    • 3月10日
つぐと🔰

上の子のとき、悪阻で2kg減って+14kgで産みました。
今回はまだ産まれてないですが、悪阻で3kg減って、体重戻って今+2kgくらいです。
今回、体重戻らず妊娠したので、+5kgまでしか増やせません。
今回は、ご飯はなるべく少なく、夕飯は18:00頃に食べるようにしてます。
ご飯の時間だけでも体重増加緩やかになりますよ。

がらぴ子

163センチ上の子5歳、下の子3歳で2回出産経験してます☺️
私は47.5キロスタートで増えてもいいのは12~13キロだけど10キロまでと言われていたのでぽむたんさんの体重で5キロまでって言われても何もおかしくないと私は感じました❗少なく言わないと増えすぎる人がやっぱり多いって言われました❗
自分の体重がそこまで増えずに赤ちゃんだけが育つのが理想なので。
でも食べてしまうんですよねー😅浮腫もありますし😣
規則正しい食生活と浮腫まないようにマッサージしたりするのが大事かなと思います☺️