※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

前駆陣痛1週間続き、痛みは強く不規則。子宮口3cm開いているが、病院に電話するタイミングがわからず悩んでいる。NSTで入院したが、張りが収まり退院。粘液栓や血のおりものが続き、疲れた状態で悩んでいる。

経産婦です。前駆陣痛1週間続いていて子宮口3cmあいてます。
今までよりは強い痛み、肛門周辺と腰痛があるのに間隔が不規則であれば前駆陣痛ですよね?
10分→8分→9分→13分→7分→10分→7分など自分でもわかるくらい不規則ですが、1週間続いている前駆陣痛の中では今日は痛いです。これが朝5時くらいから続いています。
上の子の時は前駆陣痛なかったのでわけわからないです。ただ懐かしいお尻の痛さが陣痛ではないのか?と思うと病院に電話するタイミングがわからないです。

昨日も朝方今までになかった規則的な10分間隔が1時間に6回ありその後も8分と続いたので陣痛だと確信し病院へ連絡し向かいました。病院から車で40分かかります。
子宮口まだ3cmだけどNSTをして入院になりました。上の子を義両親に預け休みだった主人に付き添ってもらい、出産して赤ちゃんに会える!と息巻いていたのに張りはおさまり、子宮口も変わらず一旦帰宅となり落胆しなが退院しました。

内診でグリグリしてもらったので昨日〜今朝まで赤い粘液栓や血がついたおりものが続いています。
ただ昨日のこともあるし、ずっと振り回して疲れている主人に痛いとも言えず寝不足の状態でベッドで悶々としています。
いつでも病院に電話して言ってくれたけど、またかと思われるとしずらいし、ギリギリまで我慢して間に合わなかったらどうしようと怖くなり精神的に参ってます。

コメント

まぁてる

陣痛だ!と思ったのに産まれなかったら今の痛みも違うのかな?と思ってしまいますよね…😱💦
病院からも距離がありますし、勇気をだして電話してみてはどうでしょうか?

• smileharu

smileharu

コメントありがとうございます。
    正直結果論ですが、昨日は間隔にこだわりすきだあまり痛みは今日よりなかったです。道中もパン食べたり陣痛室でも主人と会話したり。正直不規則なのに今朝〜今の方が痛いです。
    今も7分までいってまた13分あくという、いつまで続くんでしょう。寝不足と疲れで本当に陣痛きたときに出産頑張れるか不安です。

• 8月22日
  • まぁてる

まぁてる

前駆陣痛を経験したことがないのですが、そんなに続くのですね😞💦
    本当に陣痛なら眠ることもできないと思うので今は休んでくださいね!前駆陣痛も眠れないほどかもしれませんが…😱💦
    経験がなくすみません😢⤵⤵

• 8月22日
  • smileharu

smileharu

いえいえ私も今回初めて経験してこんなに強いのに前駆なら本陣痛どんだけ痛かったっけ?とびびってます。
    ありがとうございました!

• 8月22日
こひつじ

一人目の時は
そんな感じで陣痛でした。

感覚バラバラで
時間も短くならず
ずっと不規則で
痛みも強くならず
微弱陣痛でした。

明け方入院し、
一晩その状態で過ごし
お腹の子の心拍も弱くなってきていました(>_<)
そして無事に
翌日の朝に促進剤で産まれました。

可能ならお子さんを預けて
病院に電話してみてください(>_<)
こればっかりは
私たちには判断できず
プロに任せるしかありません。

• smileharu

smileharu

こひつじさんのコメントを読んですぐに病院に電話相談しました。
    間隔が不規則だからな〜と言われ1時間様子見ることになりました。
    しかし、電話切った後から急に4分間隔になってしまい出勤直前の主人を引き止めて再度電話、すぐ病院おいで!と言われ上の子も連れて台風で大荒れの中行きました。車中で3分間隔になりあきらかに痛みが前駆より痛くて陣痛だと確信し、着いたら助産師さんが入口で待っていてくれて車イス乗って分娩室直行でした。
    子宮口以外と4cmでとにかく間に合ってよかったと。
    そこからどんどん子宮口も開き病院着いて4時間後、無事に出産できました。
    あのままうじうじして電話せず子供と2人で家にいたらどうなってたかと思うと恐ろしいです。
    みなさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました!

• 8月23日
  • こひつじ

こひつじ

ご出産おめでとうございます♡♡♡
    あぁ。ほんとに良かった♡♡♡

旦那様の出勤のタイミングといい
    良かったですね(;_;)♡♡♡

おつかれさまでした。
    ゆっくり休んでくださいね。

グッドアンサー頂きありがとうございます!(^^)

• 8月23日
☆シュガースター★

私も3人目そんな感じでしたよ❗お尻が痛くて仕方なく時間もバラバラでずっと我慢してたけどやっぱり激痛なんで病院行ったら子宮口9センチ開いていて結局間隔も10分ぐらいのままで病院ついて一時間で出産しましたよ!こんな例もあるので間隔はあまり気にしない方がいいかもですよ?

• smileharu

smileharu

9cmあいていたんですね。
    やっぱり経産婦さんだとすすむの早いですね。
    病院に相談しました。前駆でもお尻は痛くなるしやはり間隔が10分以上あいたりもしているので前駆かな〜と。ただ昨日の内診の刺激なのか拭くと10cm以上の鮮血まじりのおりものが続いてるので出産は近いのかなと思うのですが。
    コメントありがとうございました。

• 8月22日
とと

前駆陣痛辛いですよねー💦強めになると本陣痛に繋がるのかどうかも分からないですし>_<
私も病院まで1時間かかるので、10分間隔くらいの前駆陣痛で行ってみたらフライング。
次の日、痛さ少し増して間隔定まらないけど、どれくらい進んだのか確認で病院行ったらその後3時間で生まれました。
間隔短くなくても子宮口だけ開いてる可能性もあるので、心配なら行くにこしたことないと思います>_<
車で出産なるのがよっぽど大変だと思います!

• smileharu

smileharu

あの後病院に電話相談してもう少し様子見ますと電話切った後急に4分間隔になり再度電話→病院に向かいました。
    道中では3分間隔になり着いて分娩室直行でした。私は間隔は短くなっていたけど子宮口はまだ4cmでとにかく間に合ってよかったと。そこからお産は進み到着から4時間で無事出産しました。
    本当にみなさんが背中を押してくれたおかげです。ありがとうございました!

• 8月23日
むぎはるママ

上の子の時そのくらい不規則な陣痛から始まりました。
ベッド柵に掴まるくらい痛かったですが、トイレも一人で行ったし、痛みと痛みの間に寝てたりしたので本陣痛じゃないと思って我慢していました。
でも朝方もう我慢できなくなって、いきみが来てしまい、分娩室直行。
分娩室入ってから30分でした。
予定日超過で入院していたんですが、病室で産まれてしまうかと思いました。
入院していて、本当に良かった~と思います。
もういつ産まれるか分からない時期ですし、周りは気にせず、ご自分がおかしいと思ったら電話した方がいいですよ!

• smileharu

smileharu

30分ですか!本当入院中でよかったですね。
    まさかあんな不規則な間隔から陣痛に繋がるとは思わず、みなさんのコメントのおかげでちゃんと病院で出産できて本当によかったです。あのままうじうじして病院に電話するのもためらっていたらどうなっていたか。
    今はネットでなんでも調べられて書いてあることを鵜呑みにして規則的な間隔ばかりを気にしてましたが、正解なんてないんだという事を身にしみてわかりました。
    ありがとうございました!

• 8月23日