※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暑い
妊娠・出産

腰痛がひどくて20wの妊婦です。体制を変えると痛みがあり、くしゃみや咳でも痛いです。対処法を教えてください。

妊娠20wですが、腰痛が酷いです😭
体制を変える時は毎回あいたたたた…となりますし、くしゃみや咳しただけでも痛いんです😭

なにか対処法ありませんか?😭

コメント

2児のママ

同じく痛いです💦寝返りも座って立つ時も💦

骨盤ベルトとかしてますが、効いてるかは分からないです💦でもしないよりはいいかなぁとしてます🥲

ちみー

私はもともも反り腰で妊娠中ずっと腰痛に悩んでて産後の今でも柔らかいベッドじゃないと寝れないです😢
骨盤ベルト何個か試したのですがあまり効果なしです🥲治らなすぎてそろそろ骨盤矯正行こうか悩んでるところです🥲

ちぎりパンマン

31週です。
私もそれくらいの時から腰が痛く、だんだんと腰よりお尻や足の付け根が痛むようになりました。
ピーク時は痛過ぎて立ち上がれなくなったり、歩けなくなりました…
妊婦さんは腰を痛めがちと思いますが、私はひどい方だと思います😓
最初はマタニティ整体に通いましたが、保険効かないので一回5千円するし、骨盤が開き過ぎてると言われましたが、出産までは骨盤が開くのでどうしても対処療法になるとのことでした。
今度は妊婦でも受け入れてくれる整形外科に行き、妊娠中でもできるリハビリを受けています。つわり中寝たきりが多かったり、腰の痛みで動けず筋力が衰えてるので、少しずつ運動を取り入れたり、筋肉をほぐしてもらったりしています。
こっちは保険で安いし、運動で自分の体力を高めるのが目的なので、私は整形外科の方が合っていました。妊婦や産後のママを専門としてる理学療法士さんがいたので、良かったです。

マリマリ

私も腰痛酷くて悩んでましたが、産院で腰痛防止体操や産前リハビリを受けて、自分の身体の歪みに気づき、普段から意識して姿勢を治すようにしたら驚くほど改善しました!😳

自分では気づかない身体の歪みや癖があるかもしれないので、専門家にかかるのがいいと思います!