※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

子供が生まれてから夫とは寝る部屋は別々で、理由は産後何回も赤ちゃん…

すみません。愚痴を聞いてください。
子供が生まれてから夫とは寝る部屋は別々で、理由は産後何回も赤ちゃんの泣き声で起こすのも悪いと思ってしまった私が別々にしようといいました。
最近子供が鼻が詰まって寝苦しくて何回も夜中おきます。
夫はよく子供もみてくれるし、家事もしてくれます。感謝はしているけれど、産後1番わたしがつらかったことが夜の授乳や夜泣きの対応でその時が今思うと産後うつかな?ってくらいつらかったです。あたしも悪いのですが夫に助けてを求められず、1人で抱えてました。今もそうやって夜子供が何回もおきたりしたときは、昼間どんなにいろいろしてくれても、夜はど1人で寝るし、1番つらいときに一緒に起きてくれなかったことがどーしても心に残っていて旦那への態度がつめたくなります。
夜一緒に起きて抱っこしてくれたりしてたら違ったのかなぁって過去のことなのに思ったりあたしも助けを求めなかったのもだめだったのかなぁっておもったりもします。
子どもをみてくれたり家事をしてくれるのはいいけどどーしてもそのことが心に残ってなんかモヤモヤします😵😵

コメント

はるひ

生まれてから、ということは今も別ですか?
起きてくれなかった、と言っても、別寝で起きるのは流石に難しいと思いますから、それはちょっとずれちゃいますよね。

きついから助けて、と今から言っても遅くないと思いますし、こう思って別にしたけど実は辛かった、言い出せなかったとか、話すいい機会じゃないですかね。

• りんご

りんご

今も別です。そうですょね😣確かに気づかないですょね。
    確かにいい機会かもしれないです。ありがとうございます。

• 3月9日
  • はるひ

はるひ

溜め込んでも絶対いいことないです、今体験されてるように、後から蟠りになっちゃいます。

うちはそれで上手くいかなくて、ずっと拗らせてます。
    上手く気持ちを伝えられるといいですね。

• 3月9日
わたし

今からでも同じ部屋で家族3人で寝るようにしてみてはどうですか?
じゃないと旦那様にはどれだけ大変かは一生分かってもらえず、ますます溝が深まるかと思います…

それに旦那様も家事育児もよくしているのに
どうして冷たくされているか分からずで不安だと思うので、この際話し合いをされた方が良いかと思います。

♡Mママ子♡

夜一緒に起きてくれてたら違うと思います。
私は寝室分けてないので夜も助けてもらいますが、それでも夜泣きの日々は辛いです😣
今からでも話されてみたらどうでしょう?
子供と寝れるように、子供にもそれが当たり前になっててもらうと自分が体調不良など本当に大変な時助かりますよ😌

ママリ

お子さんの面倒も見てくれて家事もしてくれるなんて優しい旦那さんですね😊

りんごさんから夜は寝室別にしようって言っておきながら、旦那さんに冷たい態度を取るのは旦那さんが可哀想だと思います。
そのことが心に残ってモヤモヤって旦那さんは質問文読んだ限り何も悪くないと思うのですが、、。
男の人は部屋別だったら特に夜泣きの声なんて気づかないと思いますし、仮に気づいたとしても夜は別にするって言ってくれたし、仕事もあるし任せようみたいな感じになるような気がします。

助け、求めていいと思います!夜中何回も起きて抱っこして寝かせてって本当に大変です、、😣今またそのような感じなら、旦那さんに鼻詰まりが辛いみたいで夜中何回も起きてしんどいの、今まで言えなかったけど助けてほしいって言ったらいいと思います。
このままずっとモヤモヤするのは嫌だと思うので、話してみてはいかがですか?

sato

毎日の夜泣き対応本当にしんどいですよね💦
私も全く同じ状況で、夜が来るのが怖くてしんどいのに、隣で寝ている夫を見るとイライラして、涙が出てきて...という毎日を過ごしてきて、寝室も別にして、一時期はお金を出してくれる同居人だと割り切ろうとしてたくらいです😣
夫からすれば、本当に気づかなかったし、泣いていてもどうしたら良いか分からなかったようです。(いや、どうしたら良いか分からないのはこっちも同じですよね😡)

私もまだモヤモヤすることはありますし、一番辛かった時に支えてくれなかったのですから、仕方のない感情だとも思います。
幸い夫は家事も育児もしてくれるので、今はちょっとしんどいなと思ったら、やって欲しいことを具体的に伝えて休ませてもらうようにしています。
りんごさんも辛かった分、どんどん楽させてもらいましょう!
今はイラッとしたりモヤモヤしたりしていても、今後辛い時に支えてもらえたら、少しずつわだかまりもなくなっていくのではないかなと、私も期待しているところです。

2児のママ🌈🧸

一緒に寝てても起きない人多いですからね💦私はそれでイライラしました🥲