※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえこ
子育て・グッズ

子供を両親に預けることに不安があります。皆さんはこのような場合、どうしているのでしょうか?

両親に子供を預けるのが不安なのですが、皆さんどうしているのかが知りたいと思い質問させていただきました。

マイホームを購入予定で、今度ショールームの見学と打ち合わせがあるのですが、その際に子供を両親に預けようという話になりました。両親には子供も懐いていて、不安がるというような心配はありません。
子供は2歳を過ぎて力も強くなり、一緒に散歩をしていても車道の方へ行きたいと全力で私の腕を振りほどこうとしたりします。足も早くなり、高いところに登ったりジャンプしたりするのが大好きで私も外に出す時は安全に全神経を集中させています。まだそこまで本格的ではありませんがイヤイヤも始まっています。
私も1度はお願いしてしまったのですが、そんな子供を60過ぎの両親に預けて大丈夫なのかと今更とても不安になってきました。親に不安を伝えても「大丈夫大丈夫」「どうするかはそっちで決めて」と軽い調子なので余計不安になります。実家の階段は急なので、登ったり降りたりしている時に暴れたりジャンプしたら…と思うと家の中も危険な気がしてきました。
旦那は今回の打ち合わせは子供に気をかけて大事な説明を聞き逃すわけにはいかないから…と子供を連れていくことには否定的です。
皆さんはこのくらいの歳の子供を両親に預ける事に抵抗はあるのでしょうか。ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

同じくマイホーム購入予定で、内見や打ち合わせ何度も行きました。
上の子は幼稚園でしたが下の子は連れていきましたよ😅💦
実家も遠方で預けられないので。
先週は二人連れて内見行きました!

そこまで心配なら預けず連れてってはどうですか?
預けても心配になるなら連れてくしかないと思います。

うちは両親を信用してるので実家帰った際は、2人とも預けて用事済ませたりは普通にしてます。

• たえこ

たえこ

やっぱり連れていった方が安心ですよね。せめて道路は危ないと自分で認識できるまでは私か旦那が必ずついていたいと思ってしまいます。
    ありがとうございます。

• 3月10日
ママリ

私なら預けません💧
何かあってからでは遅いし、後悔してもしきれません。
うちは上の子はもうすぐ4歳ですが、やっと義母と2人でお散歩や買い物に行っても不安にならなくなりました!
それまでは変なもの食べさせてたらどうしよう!とか心配で心配で義母と2人きりになるのを恐れてましたが。

• たえこ

たえこ

そうですよね。やっぱり心配ですし、4~5歳になるまでは親が一緒の方がいい気がしてきました。
    ありがとうございます。

• 3月10日
メメ

大人しい子でしたけど、やっぱりそれくらいの頃は親に預けれなかったです💦
懐いてはいたけど、私がいてだったので。
私がいないとギャン泣き😂
今でこそ子供だけでばぁばの家にお泊まりとかしますけどね…。

その様子なら私だったら預けないかな。
大事な話はご主人にしっかりしてもらうってことで。

• たえこ

たえこ

そうなんですね。うちはばーば大好きなので、子供も旦那も嬉しくない方を私の意見だけで連れていくという事がまた気が重いところですが、安全と安心には替えられませんもんね。
    ありがとうございます。

• 3月10日
ぴよこ

私は実家が遠く義実家がすぐそこですが、生後3ヶ月くらいから頻繁に預けてます。
自分の病院や検診、記念日の夫婦でご飯など…
親も自分たちを育てているし、うちの息子は身体も大きくイヤイヤもすごいしやんちゃ坊主でしたが、快く預かってくれてましたし私も特に不安とかはなかったです😊

• たえこ

たえこ

そうなんですね。預けるのは5時間くらいなので大丈夫な気もするんですが、何せ私が心配性で…。
    ありがとうございます。

• 3月10日
こりん

ショールームにキッズスペースとかありませんかね?
私は連れて行って、子供が退屈してぐずぐずしてきたりしたら、話は旦那に任せて席を外しました🤚🏻
本当は私もしっかり、話を聞きたかったですが…後から旦那に聞きました😅

• たえこ

たえこ

キッズスペースあるといいですよね。
    旦那は私が席を外して、後から色々なことを聞かれるのが嫌なのかと思います。あとどうしても私の意見が必要な時にいちいち呼び出して1から説明する時なども苛立っているような空気になる時があります。私も気が重いのですが、安心安全には替えられないと思うので悩んでいます。
    ありがとうございます。

• 3月10日
さく

2歳の息子もヤンチャ盛りですが、頻繁に預けてます😄❣️

日頃から見てもらってるなら大丈夫だと思いますが、あまり預けたことがないならちょっと不安かな〜と思います。

やっぱり普段から見てると、こういう事して危ないとか、家の中も危ない物は片付けたり、ご両親も気をつけるポイントが分かってると思いますが、いきなりだとまさか!という事があると思います🤔

• たえこ

たえこ

1歳の頃に一緒に1ヶ月ほど住んでいたのですが、走るスピードも力の強さも全然違うので、その頃と同じ感覚で接したら危険かと思い悩んでいます。最近も会ってはいますがコロナもありあまり頻繁には行けていません。
    まさか!が怖すぎて…やっぱり連れていきたいです。
    ありがとうございます。

• 3月10日

うちは一時保育利用しました😊
実家が遠いので他に方法がありませんでしたが……
ご両親はどのくらいのペースで娘さんに会われているんでしょうか?
うちは実家帰ると1ヶ月近く実家に泊まるので母はしっかり見てくれますが、コロナで1年会ってないので、もう次から預けることはないかなって思ってます。
思った以上に親も機敏に動けないですし……
不安であればなおやめた方がいいですよ💦
近くに一時保育があれば利用した方が相手はプロだし安心かなって思います😅
一緒に連れていくのであれば、私だったら今日だけ‼️とお菓子ジュース、携帯は解禁します😅

• たえこ

たえこ

以前は2週間に1度会っていましたが、第3波が来てからはほとんど行っていません。
    親も体力はあるのですがやっぱり旦那に預けるのとは違い、不安です。
    ありがとうございます。

• 3月10日