※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK
子育て・グッズ

未就園児のお子様を育てている方へ。お子様に遊べる友達はいますか?3歳健診で友達の質問があり、心配しています。幼稚園に行かせる前に友達を作るべきでしょうか。

地元から離れて未就園児のお子様を育てられている方に質問です!
お子様には常に連絡を取ったりして遊べるお友達がいますか?
今日、3歳健診だったのですが問診票?で遊び友達はいるかという質問があったのですがうちは1人もおらず😅
幼稚園に行けば自然と出来るからいっかと思っていたのですが作ってあげるべきですよね💦

コメント

とまと

支援センターへ行けば時々会うお子さんと遊ぶ事もありますが、常に連絡を取って遊ぶというお友達は1人もいません😃
私も3歳児健診のその質問の所はいないに印付けました。
保健師さんから聞かれた時もまだ入園前なのでお友達いなくて、と答えましたが特に何を言われる訳ではなかったです😊
私も自然に出来るだろなって思ってます~😄
これから楽しみですよね♪

• HK

HK

そうですよね!入園したら自然と友達できますよね😊
    健診の際、友達がいないことに保健師さんがえ?みたいな感じだったので少し心配してました😅

• 3月11日
ぴよこ

うちは、息子が保育園に2歳8ヶ月で入園するまで友達とかいなかったです!3歳すぎると横の関係(同年代の子どもとの関係)を築く時期なのでそんな質問があったのかな、と思います🤔
でも無理に作る必要もないし、私は幼稚園に入ってからで十分だと思います。

• HK

HK

無理に作る必要ないというお言葉いただけて安心しました!
    健診の際、友達がいないことに保健師さんがえ?みたいな感じだったので少し心配してました😅

• 3月11日