※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

保育料のための市民税申告書が必要です。アルバイトの給料証明がない場合、どうしたらいいでしょうか。

保育園に4月から入園することになったのですが、
夫宛てに市民税申告書という書類が届きました。
令和二年度の市民税情報が確認できないため、保育料が決められないということでした。
なので、令和元年の分の所得について申告してくださいと書いてありました。

子供が令和元年の11月に生まれ、夫は令和二年の3月まで学生でした。今は社会人です。
なので令和元年はアルバイトで稼いでおり、
そのアルバイトは手渡しでお給料をもらっていたようで、
給料を証明するものがありません。
この場合どうしたらいいのでしょうか。
この書類を出さなければ最高階層の保育料になってしまうので辞退しなければいけません、、
詳しい方いらっしゃいませんか、、、

コメント

piyomam

アルバイトでもらっていた、だいたいの額わかりますか?
月いくらくらいもらっていたとか。
市役所に行って、事情を説明して、その額で申告したらいいと思います。学生だったことも伝えてください。

  • まるこ

    まるこ

    ご親切にありがとうございます。本当に助かります(><)!!!
    月に15万ぐらいずつだったそうですが、学生にしては多いと思うのでなにか調べられたりしますかね?もし調べられるのであれば、引っかからないように少なく言っても大丈夫なのでしょうか??(><)

    • 3月9日
  • piyomam

    piyomam

    15万ももらっていたんですね😳調べられるかはわかりませんが、その額だと本来は所得税と住民税がかかります。
    又、その頃親の扶養に入っていたのなら、入れないので親にも追徴が来ると思います。
    本来は給与を払っている会社が従業員の住んでいる市町村に報告をするんですが、それがされてないんだと思います。

    • 3月9日
  • まるこ

    まるこ

    なるほど、、会社も違法のようなことをしていたみたいですね。
    ご丁寧にありがとうございました本当に助かりました😭!

    • 3月9日
べりー*

アルバイト先に家は源泉徴収票をもらえるかと思いますよ💡虚偽の申告は後々バレたときに困りますので、きちんとされたほうがいいかと思います。お子さんに恥じない親でいるためにも。

  • まるこ

    まるこ

    2年ほど前のことなのでまだ貰えますかね??💦そうですね、、嘘ついた後にバレないかビクビクするのも嫌です。区役所の方にも正直に話してみようと思います!ありがとうございます😭

    • 3月9日
  • べりー*

    べりー*

    2年前ならデータは残ってるかと思いますよ💡旦那さん明細とかももらってなかったのでしょうか?💦

    難しい時はとりあえず正直に話して役所を通して源泉徴収票を請求してもいいのかなと思います😣今まで払っていない分の税金を納めないといけないかもしれませんが、嘘はずっと自分の心に残りますし子どものためにも正直でいることって大切だと思います。

    • 3月9日
はじめてのままり

ここで話していいのか分かりませんが…

旦那も結婚前そんな感じでした
親の扶養に入ってるけど
職人で月40万ぐらい稼いでて…
でも会社で確定申告などしてなかったそうなんです。
娘が産まれて医療証手続きのとき
旦那の収入証明が必要だったんですが
その証明書見たら53万しか稼いでないことになってました…

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    区役所行って、少なく申告したそうです

    • 3月9日
  • まるこ

    まるこ

    やっぱりそういう会社少なくはないんですね、、驚きです(><)あたりまえにされていることがされていなくて、それが今頃発覚してどうしたらいいのか😔53万とはかなり少なくされてましたね、、

    • 3月9日