※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆたん🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。経緯を説明し、母乳とミルクの切り替えについて迷っていましたが、母乳に切り替え成功。義家族からの母乳に関する発言に悩んでいます。共感してくれる方がいるか心配です。

母乳育児についてのモヤモヤ。
私は母乳でもミルクでもどちらでも良いと思ってます☺️

以下私のモヤモヤの経緯です。
上の子が少し小さめで産まれたのですが、産院の母乳推しごすごくてほとんど寝れず、なのに口が小さいのと体力がなくて飲めない…
更に黄疸で入院…
で1ヶ月検診まではほとんど搾乳したものを飲ませていました。
出産してからほとんど寝れず💦産後のメンタルボロボロでよく理由もなく泣いてました( ;∀;)

お兄ちゃんも赤ちゃん返りガあったので、母乳あげてるところ見たら怒ってしまいそうだったのと、お兄ちゃんの時に本当にしんどかったので2人目は混合かミルクにしようかな😃と思ってて、やっぱり2人目も上手に母乳が飲めなかったので1ヶ月検診まではほとんどミルクで育ててました👶

でも段々哺乳瓶洗うのが面倒になってきたのと、自分の身体が回復してきたので母乳頑張ろう‼️と思って軌道に乗ってきて母乳のみでいけるようになりました✨

ですが、ミルクを飲ませてるときにお義父さんに『おっぱい出んのか?』と言われたり(産後数日は義実家に行く予定も決まってたので、授乳姿を見られたくないのもあり、ミルクにした原因でもあります💦)
母乳にしたら『やっぱりおっぱいの方がいいわ💮』と義母に言われたり🌀
先日も義母宅でご近所の方が訪ねて来られた時も『おっぱい沢山飲んで大きくなってるのよー』って…それ言わんでよくね?と思ったり
吐きもどしたら『おっぱい沢山出てるのねー❤️』
等おっぱいおっぱいと言われるのが嫌です😭
それに母乳の方がいいわって事は、やっぱりミルク飲ませるのをよく思ってなかったんかー🤔と思ったり…

言ってる本人達は本当に深い意味はないのも分かるし、普通だったらふーん😒で終わるだけだと思うのですが、気持ちを吐き出すところがなく、こちらに投稿させていただきました❗

最近2人目の心臓の疾患のこともあり、気持ちが沈んでるだけだと思うのですが、共感していただける方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母でしたが、娘が哺乳瓶拒否で泣く泣く完母になりました。誰にも預けられないし、乳首は死にそうに痛いし辛かった…でも子供連れてたらやたら母乳?とか聞かれるし、完母ですと答えると偉いわねーと…別に偉いとかなくない?どっちでも育てばよくない?ってイライラしました😅
あと年配の人ってすぐ可哀想とか言いますよね。ミルク可哀想、保育園可哀想…なんだか可哀想って責められてる気がしてすごく嫌でした。何飲んでようが子育ては大変なんじゃ!部外者は黙っとけ!って思います😂

まーまー

まったく同じ気持ちです!
私も母乳でもミルクでも元気でいてくれればどちらでもいいと思ってます😌
上の子は24時間泣いていて、片方のおっぱい拒否で搾乳もしてる時間なくて、育児に疲れて、産後本当に精神的にやばくなり完全ミルクへ。
二人目は混合ですが、しんどくなるなら完ミで行こうと思ってます。

おっぱいかミルクか重要なことですかね?
親戚に何で育ててるか言ったりと(私はミルクで、義妹は母乳で〜など。)
きっとミルクで育ててる自分に自信がなく、ミルクか母乳かを言われる度に心が痛みました。
そんな上の子は今じゃ元気いっぱいで身体も大きく、ミルクが母乳かは関係ないんだ!
半年もしたら離乳食も始まるし、そこにこだわる必要はなくお母さんと子どもが笑顔でいたらそれでいいや!
と思ったらとても楽になり二人目も拘らず行こうと思ってます😊

お互い子育て頑張りましょうね👍