※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お仕事

売上悪化はアルバイトやパートの責任?希望シフト削られて困惑。従業員の立場で売上に貢献できるか悩む。

お店の売上が悪いのは
アルバイト、パート従業員の責任ですか?
売上が悪い、人件費削減などのワードを
毎日毎日オーナーから聞かされ
希望のシフトで面接を受けて働きにきているのに
なんの相談も無しに全体的にごっそりシフトを削られました。
店の売上を、社員でもない従業員は
どう捉えたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

ブラックですね😭
私が前パートしてたところもオーナーの向上心についていけなくて、皆で「推してはいるんですけどね〜!」とか適当言って流してました。
次のパート先見つけて採用されてから辞めましたが…😇

• riri

riri

やはり新しいところ探すのが懸命ですよね…経営向いてない人なんだろうなと悟りました😞
    参考になります、ありがとうございます。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

パートごときがなんで?って毎日毎日暗い気持ちになりますよね😖

コロナ後の制度でシフト何割減ったら支援金出る〜な地域もありますし、オーナーのパワハラっぷりや自己都合の大幅な人員削減は契約違反になるかもしれないので、心身余裕があれば市役所や労基に相談しても良いと思います😭

• 3月9日
  • riri

riri

そうなんです😭減らされる前に
    すり寄ってシフト調整してもらってる人も
    中にはいて店の雰囲気最悪です…。
    そうですね、法的な事は考えてもみなかったですが
    視野に入れておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 3月9日
ゆき☆

契約書ありますか?
契約の2割以上変動がある時は、労働基準監督署に届けていいですよ。

• riri

riri

そうなんですか?!
    契約書はあってサインして入りました。
    私は2割以下の話ですが、
    2割以上変動がある人もいるので
    共有してみようと思います、
    ありがとうございます。

• 3月9日

もちろんフロントを担うパートアルバイトの態度が悪いと業績も悪くなりますから、当事者意識もってちゃんと仕事に当たることは大事だと思います🤔
でも、責任があるかと聞かれると、正直そこまではないかなあと思いますね😂あくまでも努力義務、って感じです。

• riri

riri

私も同じ意見で、しっかり意識を持って仕事に取り組んでいてそれは周りも同じ雰囲気でした🤔
    なるほど、努力義務ですね、参考になります!!

• 3月9日

パートさんやバイトさんに責任があると思ったことは一度もないです!
というか上がそれ言ったら自分が無能なのを晒してるのと一緒な気がします😂
例えばパートさんやバイトさんの態度が悪くてお客さんが減ってるとかでも結局は指導できなかった上の責任ですし、責任がないからパートさんやバイトさんなのではと思います😊
ただ、うちの会社は割りと大きいところなんですが…実際売上がかなり下がるとそれだけ月に使える労働時間を減らさねばならずやむ無くパートさんやバイトさんの勤務日数が少し減ったりすることはあります😭
それは会社指示でいくらの売上でこれだけの人件費という目安があるのでどうしても…なのです😢
売上が下がったことについては責任はないと思いますが、一応下がれば共有はしていきます💦
それで「はぁそうですか」と思うか「じゃあちょっと頑張ろうかな」って思ってくれるかは上の対応次第ですよね☺️
でも仕事でお給料を貰ってる以上はすこし考える必要もあるのかなと思います😊