※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
お金・保険

育児休業給付金の支給額が少ない理由について相談したいです。前回の支給金と比べて差があるので疑問です。

育児休業給付金について

去年4月に育休から復帰しました。
そのときに二人目妊娠中だったため、
同年の、8月に産休に入りました。
そして10月27日に生まれ
今日初めて給付金が、振り込まれていたのですが、あまりの少なさにびっくりしました。

一人目の時の給付金が、総支給32万程で
その67%で42万ほど入っていたのに対し、
今回は19万しかはいっていませんでした。
なぜでしょうか、、
復帰はフルタイムで総支給は上記の通りです。

コメント

🦔

育休から復帰した時はフルタイムでの復帰ですか?
時短にはされませんでしたか?

• to

to

フルタイムです。時短にしませんでした。

• 3月9日
うー

10月のお給料まで計算に入ってそうですね💦

5月〜10月までのお給料で計算すると
32万×5ヶ月+15万=175万

これを6ヶ月で割ると1ヶ月あたり29.16…万円
67%は19.5万円くらいになります

そして今回は2ヶ月ごとの申請ではなく1ヶ月ごとで申請しているとか?

• to

to

計算までしてくださってありがとうございます。産休入ってからの給料も計算されちゃうんですかね。。それと、申請してなくても1ヶ月ごとになるもんなんでしょうか?

• 3月9日
  • うー

うー

産休入った月分(8月に働いた分)のお給料が10月に振り込まれているってことですよね??
    産休入った月のお給料は計算に含まなかったと思うのですが、もらった金額を踏まえて計算するとこれが一番ちょうど良くなるんですよね🤔
    4月の27万だと1ヶ月分でも20万超えてくるので…

1ヶ月ごとに申請するか2ヶ月ごとに申請するかは会社の手続きしてくれる人が決めていると思いますよ〜⭐️

• 3月9日
  • to

to

ご丁寧にありがとうございます。でも、8月の分は8月に入っていて、9月、10月は有給消化しました。

• 3月9日
  • うー

うー

有給消化は産休前の扱いになると思いますよ⭐️

10月中旬まで有給にしていたなら今回入った給付金は育休手当分ではなくて出産手当金の産前分だったとかはないですか?

• 3月9日
  • to

to

上の子の出産手当は69万程入ってたので、それではないのかなぁと勝手に思ってました。産前分と産後分別れて入ることもあるんですか??

• 3月9日
  • うー

うー

分けて申請することもあるみたいですよ⭐️

でも同じ会社なら前の時も産前産後同時だったなら今回も同じ感じで申請しそうですよね🤔

• 3月9日
  • to

to

うーさんみたいに詳しくないので、会社になんて聞いたら良いかもよくわからず、、💦💦でも明らかに少ないですよね😭

• 3月9日
  • うー

うー

会社が計算間違えているだけっていう可能性もあるので
    通帳見て◯月◯日に△△△という名前で19万××円の振り込みがあったのですが、前回の産育休の手当てと比べてかなり少ない額での振り込みなのですが、これで合っていますか?って聞いちゃえばいいと思います!!

• 3月9日
  • to

to

ご丁寧にありがとうございました。あしたそっくりそのまや会社に聞いてみます🥺ありがとうございました。

• 3月9日
  • to

to

度々すみません、そして夜遅くにすみません。9月12日から産休予定でしたが
    9月に32万
    10月に15万給料が入っていました。

それに19万たすと、
    32万+15万+19万=66万
    になるのですが、そういうことなのでしょうか、、?

• 3月10日
  • うー

うー

9月10月の振り込みは会社の名前で振り込まれていて、19万は別の名前で振り込まれているんですよね??

出産手当金が産前産後で分けて申請だとしても3回に分かれることはないと思いますし、9月10月のとは別物だと思いますよ⭐️

• 3月10日
  • to

to

何度もありがとうございました。謎の19万は第一子の、育休延長した分だったみたいです。申請し忘れていて、今入ったとのことで、、連絡してくれなきゃわからないですよね💦

• 3月13日
  • うー

うー

そうだったんですね!!
    解決してよかったです⭐️

しかも今回の手当はまだ別で入るなら臨時収入みたいな感じでラッキーですね😆

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

復帰後も休み前と同じ働き方でしたか?残業がなくなった等ありませんでした??

• to

to

時短にせず8時間で変わりなく働いてました、、。すごく少なくてがっかりです。なぜでしょうか。

• 3月9日
みんてぃ

実際お給料は復帰前と変わらなかったんですか?
欠勤などで減ってませんでしたか?

• みんてぃ

みんてぃ

とりあえず6回分の給与明細確認ですかねー🤔
    足りない分は一人目の産前の分も追加です。

• 3月9日
  • to

to

育休前の給与明細を確認すれば良いのでしょうか?
    4月27万
    5月から9月は32万
    10月は15万でした。

• 3月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

私も一ヶ月ごとの申請になってるのかなーと思います。まだ生後4ヶ月ですしね。申請期間は会社が決められると思うので可能性としてはありえます。

• 3月9日
  • to

to

会社に聞いてみた方がいいですね。ありがとうございます。総支給額で計算でいいんですよね?手取りですか???

• 3月9日
  • みんてぃ

みんてぃ

総支給であってますよ👌

• 3月9日
  • to

to

ありがとうございます。じゃあやっぱり今回少ないですよね💦💦何でだろう。。

• 3月9日
らら

2ヶ月分の申請から1ヶ月分の申請にかわった...とかはないですかね?😭

• to

to

そんなことあるんですか???

• 3月9日
  • らら

らら

あまりないとは思いますが1ヶ月分ずつでも申請はできるのでその可能性も0ではないかなと😣

• 3月9日
  • to

to

申請してないですが、そんなこともあるんですね。職場に確認した方がいいですね。ありがとうございます。

• 3月9日
娘のママ

去年の3-8月まで給与も一人目と同じく総支給32万くらいあったってことですかね?😭

• to

to

3月はまだ育休中で
    4月だけ27万
    5から9月は32万でした。計算方法がわからなくて、、。すみません。

• 3月9日