※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEG
子育て・グッズ

主人のおばあちゃん家に息子と初訪問。お風呂の時間や話題切り出しに悩む。伝えるか、伝えずにゆっくりするか悩んでいます。

明後日17時に主人のおばあちゃん家に行くことになりました。おばあちゃんは義母の妹さんと一緒に暮らしており痴呆も始まっているので日中はデイサービスに行っているのでこれより早い時間に訪問するのは無理なようですが、いつも19時前後に息子をお風呂に入れています。
また、主人ははおばあちゃんっ子で県外に転勤になる前は月1くらいでご飯を食べに行ったりしており、みんなお喋りなのでいつも日付けが変わるくらいまで居座っていました。今回半年振りにおばあちゃん家に行くことになり、また息子には初対面です。おばあちゃんにとっても初ひ孫なのでゆっくり時間をとってあげたいなという気持ちはありますが、息子の生活リズムをあまり崩したくないという気持ちもあります。
また、義母の妹さんは独身で子育てしたことがないです。主人も妹さんもお風呂の時間があるからと言えば分かってくれそうですが言わないと分からないと思います。
あらかじめその事を伝えておくか、おばあちゃんとの時間を大切にしてほしい気持ちもあるので伝えずにゆっくりしてもらうか…
また、伝えておいても話が尽きないことが予想されますがそこで私がそろそろ帰りたいと切り出してもいいものか…

みなさんならどうされますか?😭

カテゴリ違ってたらすみません😓

コメント

おばあちゃんのお宅でお風呂入れることはできませんか?
うちは義両親宅に行く時は、なるべく長居するために帰る前にお風呂に入れ車で寝かせながら帰りました。
お風呂に入れなくても帰りの車で寝てしまうこともありますし。
夫は赤ちゃんの時から風呂入れしてくれてたので、義両親宅では夫に入れてもらってました。
日付が変わるまでとまではいかなくても、それなりに遅くなるならお風呂入れておばあちゃんの家で寝かしても良いでしょうし。

でも、2ヶ月の赤ちゃんなら、できるだけ早く帰りたいですよね。

• MEG

MEG

主人はまだお風呂に入れたことがないのでこへを期に★
    相談してみます!

• 8月22日
ぷにぷに

ご主人にはあらかじめMEGさんの気持ちを伝えて相談した方がいいかなぁと思います!
私は1日くらいリズムが違っても……と思ってしまう方ですが、人それぞれですし。
男の人からすると、多分生活リズムの大事さが分かってないと思うのでせっかく出来たリズムを崩したくないって言うのを丁寧に説明したら分かってもらえると思います(^-^)
もし当日早めに帰宅するなら、おばあちゃん家に着いた時点でそれを義妹さんにも伝えて頃合いを見て切り出すかな。。

• MEG

MEG

主人に私の気持ち伝えて
    相談してみます!

• 8月22日
もなか

月1の訪問ならお風呂は少し遅めにして帰ってから入れますかね。子供の生活リズムも大切ですがそのためにおばあちゃんに会えないまたはゆっくりできないのはちょっと違うかなーと思います。その日だけと思ってはどうですか?1日くらい遅くても問題ないと思いますよ。私なら21時には帰りたいかなと思います💦

• MEG

MEG

1時間程度なら許容範囲と思ってますが、大幅に遅くなりそうな予感がして…
    帰りの時間もあるし20時すぎそうだったら切り出してみようかと思います!

• 8月22日
ひーこ1011

事前にご主人に何時頃には帰ろう!って話をしておいて、当日その時間過ぎても盛り上がってたら、そろそろ…て切り出されると良いかと思います(◍•ᴗ•◍)
私も21時頃には帰りたいかなって思います。

お風呂は、うちは出かける前に入れて出たりとかしてます。
1日のことだし…と私も思っちゃうタイプですf^_^;
1日位いつもと少し時間ずれても、生活リズムは崩れないですよ〜☆
人それぞれの考え方もあるとは思いますが…f^_^;

• MEG

MEG

出かける前に入れるって考え思い付きませんでした!
    主人にも話してみます!

• 8月22日
なぁ〜お

うちも旦那の実家に行く時は義父がデイサービスに行ってることもあり夕方になることが多いです。多少生活リズムがずれるのは仕方ないと思いますが、普段20時に寝てるので、眠くてグズ②したりもしだすので、遅くなるのは息子にもよくないかなと思ってしまいまいます。旦那の実家には1時間程かかるので、遅くても19時過ぎには出て車の中で少し寝て、お家に着く頃に目を覚ましお風呂→ミルク→就寝パターンが多いです。旦那の実家でお風呂の案も旦那との話ででましたが、うちの子汗っかきで車内で汗をかいてるのでそのままお布団にいれるのはと思い、帰っからお風呂かシャワーをして汗を流しています。旦那の家族にも20時に寝てることを伝えているので、お義母さんも時間を気にしてくれてます。正直私からは「そろそろ帰ります」とは言いにくいです💦今は旦那やお義母さんからの言葉をタイミングに帰ってます。
行く前に旦那さんと何時に帰るのかやおばあちゃんや妹さんにお子さんの話をする中でお風呂や就寝時間など伝えておくといいと思います。

• MEG

MEG

うちも汗っかきなんですよーっ、チャイルドシートに乗せると余計に(笑)
    私も切り出しにくいと思ってたので息子がグズってくれることを期待します!

• 8月22日