※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

発達障害の子供たちを持つ専業主婦のママさん。放課後は友達と遊ばせるか、春休みの過ごし方について相談です。

発達障害があるお子さん兄弟、姉妹のママさんは、小学校終わりの放課後は、デイサービス利用しなかった曜日は友達と遊ばせたりしますか?後は、3人おられるママさんで専業の方は、春休みとかどのようにすごす予定ですか??
私は4月から小3、小I、年中になる三姉妹がいます。長女は発達障害があり、放課後デイサービスを週に3回利用しています。

コメント

結絆

私も子供3人いますが
1人は長期入院中
小2&5才の2人が発達に問題抱えてて週5デイに通ってます。(平日4、週末1)

シングルですが、子供に費やす時間が多すぎて他所に仕事に行く時間の確保が難しく在宅ワークなので、半ば専業主婦のような感じ🤔です。

デイのない日は、運良くご近所さんに同じ歳で仲良くしてもらってる子がいるので、たまに遊んではいますが、基本学校や園で定型の子以上に疲れて帰ってくるので、家でゆっくり過ごす事が多いです。

春休みなどもデイの利用は少し減らして利用しています。
利用しない日は久しぶりに子供連れてお見舞い&いちご狩りに行く以外特になにも予定立ててないです。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!確かにデイサービスの送迎だけでも仕事してるのとしてないのと余裕さが全然違いますしね😣
    近所に同じ歳の子がいるといいですよね😊うちも、デイサービス利用じゃないときは下校で帰りますが、下校時はみんな男の子で、遊ぼうと誘われるみたいですが、ごめんと断ってるみたいです😅
    春休みは、妹達が家に居るのでデイサービスはお休みしたいというのでお休みにしましたが、何してすごそうか、、悩み中です💦

• 3月9日
  • 結絆

結絆

お子さん、何かしら習い事やってみたいとか、やってみたい興味のあるものはありませんか?
    私の子はデイのない日は基本習い事&Switchです。

習い事も子供がやってみたいやってみたいで、とりあえず興味のあるものはなんでもさせてみろと、気づいたら5個の習い事×2人
    長く持たないだろうな〜って思ってたのにそれが1年経済的やばいと思って、とりあえず3つに減らしたところです

• 3月9日
はなの

小2息子は平日週1放課後デイ、週3送迎ありの習いごと行かせていて、残りの1日は友だちと遊んでいい、としてますがあまり遊びには行きません。行く時はGPS付きケータイ持たせてます。

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    習い事は何されてるんですか⁉️
    遊びに行かせても、そうなりますよね😣私も着いてったりしないと無理だなって思います💦

• 3月9日
  • はなの

はなの

サッカーです。
    遊びに行く日も友だちとサッカーか、家でSwitchした後に一人で公園でトレーニングしてます。

付き添いなしで遊び出させたのが今年度の夏からで、もちろんトラブルだらけで大変でした。
    まあ、息子だけではないんですが遊び方がむちゃくちゃで、皆を集めて遊び方の約束書いた紙渡して話したこともあります。
    お母さんが玄関先まで苦情に来られたりもしました😅

• 3月9日
  • はなの

はなの

最近はサッカーばかりなんでトラブル減りました。

• 3月9日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね。
    うちもデイサービスなしのときは、下校でお友達と帰ってきますが、男の子で、遊ぼうと言われても今日はごめんって断ってるって言ってました😅
    べつに遊べばいいんだよって言っても、自宅で妹達とSwitchする方が好きみたいで😅🎮
    診断は何かもらってますか⁉️

• 3月9日
  • はなの

はなの

一回本気迷子になって電話してきた時あって、ほんとに持たせてて良かったと思いました。

ほんと限られた気の合う子としか遊ばないです。その子と約束できなかったら引きこもってます。
    少し前に結構なトラブルがあり、そこから出不精になりました。色々めんどくさくなったのかもしれません。
    まあ、こちらとしてもその方が安心なんですが、夫はインドア気にしてます😅

自閉症スペクトラムです。
    ADHDとアスペルガーですね。

• 3月9日
  • なつみ

なつみ

そうだったんですね。でも、うちも一緒に買い物してて思いますが、目を離したら迷子になりそうですね。
    うちの子は、支援級通いながらも普通クラスに行ってるんですが、普通クラスに仲良しの女の子がいるみたいで、その子が近所だったらなって思いました。
    診断名教えていただきありがとうございます!うちも自閉スペクトラムの診断あり、勉強もゆっくり教えてもらってます😅

• 3月9日
  • はなの

はなの

うちは今のところ普通級ですが、担任変わるとどうなるかハラハラしてます😅

• 3月9日