※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょやん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが音に反応しないことで心配しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいそうです。

現在4ヶ月の男の子を育てるママです。
先日、4ヶ月検診に行って来ました。
その際、母子手帳等にあるチェック項目に『音に反応し、音のする方へ振り向く』というのがあるのですが、うちの子はガラガラを鳴らしても聞こえていないのか振り向かず、今後の経過を見ることになりました。

くしゃみの音等にビクッとしている事などあるのですが、耳が聞こえていないのでしょうか?

同じ様に4ヶ月の時にはできなかったけど、もう少し成長したら音に振り向く様になったや、そのまま難聴と診断された方など、お話聞かせてください。

初めての質問ですので、分かりづらい所や失礼があったらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

かぼちゃ

はじめまして。
とても心配になりますよね。
うちの子もそのくらいの頃は、まだ表情も豊かでないし反応が薄かったり遅れていたり無視されたり・・・生まれた頃の聴覚検査をパスしたので不安になりました。

同じ項目ありましたが、うちの子もガラガラをしても反応してくれませんでした。
聞こえていないかもと思いましたが、いきなりの大きな音には遅れて反応していたので聞こえてはいるんだなと思ってました。難聴なのかもとも思いましたが(´・×・`)

その後だんだんと2ヶ月くらいして名前を呼んだら振り返るようになりました!
今は特に問題もなくです😊

とても不安になると思います。医者では無いので正しい事はわかりませんが、あまり気を張りすぎずゆったりと時が経つのを待ってみてもいいかもしれません(;^_^A

頑張りすぎず、お互い頑張りましょうね(*^ω^*)

• まちょやん

まちょやん

こんな遅くにありがとうございます(;_;)

うちもそうです。
    出生後すぐにやった検査は正常でした。
    なんか看護婦さん達も『おかしいねー振り向かないねー』って言ってたので、この月齢なら反応するのが当たり前で、それがウチの子は出来ないんだと思うと悪いことばかり考えてしまってm(_ _)m

同じ様な方もいらっしゃるんですね!!
    我が子も呼びかけには無視です!笑
    名前を呼んだら振り向く様になったとか、想像するだけでも愛おしいですね♡

成長なんて、人それぞれですよね!!
    長い目で見てあげることにします(^-^)

気が楽になりました!!
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月22日
w.mizu

うちと同じですね!

来週で5ヶ月になりますがおもちゃの音や呼び掛けに反応薄いです!
振り向かない訳ではないですが、いつも振り向いてくれる訳ではないです。
3,4ヵ月検診の時は不安でいっぱいでした。
でも、最近日に日におもちゃの音や呼び掛けに反応する事が多くなってきたような気がします。
歌を歌ったりするとじーーーっと口を見て、歌をやめると目を見て、また歌い始めると口を見たり。
音が鳴るから見るという動作が1カ月前よりも増えてます。

母子手帳の項目って気になりますよね(T-T)

• まちょやん

まちょやん

遅い時間にありがとうございますm(_ _)m

一緒ですか⁉︎
    絶対ぢゃなくていいらしいのですが、ウチの子は全然なんです。一回くらい振り向きましたが、まぐれってやつですよね。笑

まだ4ヶ月になったばかりだし、気長にたくさん喋りかけたり遊んであげることにしましす(o^^o)

ね、成長の判断基準なんでしょうね。
    出来なくても気にしなくていいよーって感じなのかと思ったら、来月出来てるか確認しましょうって感じだったからこっちも深刻になっちゃいますよね(・_・;

• 8月22日