※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ(●´□`)♡
子育て・グッズ

娘が夜よく寝ていて困っています。助産師からは4-5時間おきにミルクを飲ませるように言われていますが、起こしても口を閉じて飲ませてくれません。同じ経験をされた方、どうしていますか?栄養面で悩んでいます。

夜の睡眠時間について教えて下さい!
うちの娘は有難い事に夜とてもよく寝てくれます😴…💤
というより寝すぎて困っています😢
助産師さんからは4-5時間ミルクの時間が開くようなら無理矢理起こしてでも飲ませて!と言われてたので無理矢理起こそぉと思っても起きない上に口を固く閉じてきます(›´A`‹ )もぉー本当に困る程力強く……
同じ様な経験されてる方いらっしゃいますか??
この様な時どーされてますか??

こちらの睡眠が取れて嬉しいですが、栄養面とか考えると困ってしまいます(>_<)

コメント

やま

うちの娘もよく寝てくれます(^_^)
脇をこちょこちょしたり、足の裏をかかとからつま先にかけて結構な力を入れて押したら起きてくれますよ(実践済みでしたらすみません)!
あと私の娘は鼻を触ったら嫌がって起きます(笑)

bm2123313

うちの子もよく寝る子で初めは心配になってアラーム2時間おきにセットして起きて呼吸してるかとか確認してました笑

結局自分が疲れて寝不足になるだけで起こしても起きてくれず、起きて飲んでくれてたとしてもちょっとだけで結局おっぱいくわえてすぐ寝ちゃうという感じで😅

なので好きなだけ寝てもらって起きたらおっぱいあげるという感じで育ててます❗

とりあえず昼間はよく飲んでくれて、おしっこもうんちもしっかりでて、元気かないとか機嫌悪いとかも特に異常もないく、1ヶ月検診で体重も身長もしっかり増えてました。
先生からも順調だって言ってもらえました❗
なのでそれからは気にしすぎないようにしてます笑

赤ちゃんって寝たら寝たで心配だし、寝ないのも心配だし、飲まないのも心配だし、飲んだら飲みすぎてないか心配だし…何しても心配になりますよね笑

かな助さん

ウチの2人目がそうでしたー(^◇^;)
生後1ヶ月になる前から、夜寝たら朝まで寝るようになりました。

寝てくれるのは嬉しいけど、体重の増えなど気になりますよね(x_x)

ウチの子は3726グラムと大きく生まれました。
1ヶ月検診が終わり、数週間後に地域の助産師訪問があり体重を計ってもらったのですが、もう少し増えてもいいんだけどなーと指摘されてしまいました(^◇^;)

夜良く寝ることを話すと、どうにか頑張って4時間たったらおっぱいあげてと言われました(>_<)

2児マッマ

うちの子も夜寝る子です!
あまり時間を気にして
起こすような事は無かったですが
もし体重の増えが悪いなら
栄養が足りてないのかな
と思うのですが
体重の増えに問題ないのなら
子供のペースであげて
いいと思いますよ*(^o^)/*

無理して飲ませても
結局飲まないし
途中で起こしちゃうと
余計寝て起きないしで
特に3ヶ月くらいまでは
なにしてもダメだったので
寝るだけ寝てくれって
感じでした( ;-; )

snr0422ママ♪

私上の娘が新生児の頃から夜寝ると朝まで起きずでむっちゃ悩んでました。
健康センターの方に相談したら日中はちゃんと飲んどって体重もちゃんと増えとるなら寝かしといたんな言われました( ̄▽ ̄;)
ちゃんとおしっこも出てれば心配することないよ。
だってお腹すけば赤ちゃんでも起きてくるさと上のときに言われましたよ(*^^*)
なんで起きるまで放置。
こっちも寝れてラッキーって思うようにしました。
夜中あげられなかったぶんしっかり日中はあげてました。
夜中飲まないからか日中はどんだけでも飲むんですよね‥
母乳だけでは足りないことがほとんどでむっちゃ病んでました(T0T)

☆★

同じく寝てばかりの娘がいます(T0T)💓

昼も夜もこちらが起こさないと母乳を飲んでくれません😞💦
おむつを替えたり、足の裏を押したり、無理矢理口に押し付けたりしてます(-o-;)
なんとか3時間以上はあけないように授乳してます。
泣かないし、起きないし、それはそれで心配です🌀