※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee
お仕事

育休手当について教えてください。3年以上働いているかどうか、産休育休を含めて判断される可能性があります。

育休手当に詳しい方教えてください!
2020.6下旬にコロナで
緊急事態宣言で保育園が休みなのもあり
2人目育休ふっきしました。
2020.10末に切迫で仕事を休むことになりそのまま
産休へ入り出産となりました。

この場合復帰から3ヶ月ほどでの
産休へなりましたが
育休手当はもらえるのでしょうか??

ちなみに同じ会社で今年の4月で6年目となりますが
産休育休してるので実際は
3年働いてるか、働いてないかぐらいです。

コメント

moon

何月に出産しましたか?11月くらいですかね?

産休2ヶ月で1月から育休として、育休開始日から4年間遡ったところから
どれくらい働いていたかわかると答えやすいです☺️

  • Lee

    Lee

    12月に出産しました!
    一月末から育休です!
    4年間遡ると2015.4から就職しており2016に籍を入れ同年8月に第一子妊娠しました!
    2019.3に第二子出産して
    2020.6に、職場復帰
    2020.12に第三子出産してます。

    • 3月9日
  • moon

    moon

    そうなると2017年1月末まで遡れますね!

    第一子産後は復帰せず第二子を出産した感じですか?

    • 3月9日
  • Lee

    Lee

    いえ!復帰してます!2018.4に復帰してますよ!

    • 3月10日
  • moon

    moon

    2017年1月〜2018年3月が育休
    2018年4月〜2019年1月が働いていた
    2019年3月〜2020年5月が育休
    2020年6月〜10月が働いていた
    という感じですかね?
    育休条件の賃金支払い基礎日数が11日以上の完全月というのが、
    1日から31日までではなく育休に入る前日から2年間(最大4年間)なのでちょっとややこしいのです😓
    23日から育休だとしたら遡るのは、
    22日から前の月23日、この期間に11日以上働いていればOKです👍

    一応見た感じで過去4年以内に15ヶ月は働いているようなので、育休手当が出る可能性はあると思います!
    ただし復帰期間に賃金支払い基礎日数11日以上の完全月が12ヶ月なければ、育休手当は出ません😣

    • 3月10日
  • moon

    moon

    ものすごくどうでも良い話ですが、お子さんみんな同い年で月齢もほぼ同じでびっくりしました😍😍

    ちなみに私は次男産後、保育園落ちて復帰できず育休手当でませんでした😭

    • 3月10日
  • Lee

    Lee

    復帰してからだと3ヶ月働いてるのででる率高そうですよね?ありがとうございます😊

    ほんまですか!うれしい!!
    今日で息子も2歳になり
    また少しお兄ちゃんになって寂しいです。笑笑

    • 3月11日