※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

お金は出さないけど口は出すタイプの義両親をお持ちの方に質問です。・…

お金は出さないけど口は出すタイプの義両親をお持ちの方に質問です。

・お宮参りなど行事は義両親も一緒にやっていますか?
一緒にやっているという方は自分たちから声をかけていますか?それともそれともあちらからですか?
・父の日や母の日、誕生日などプレゼントはしていますか?

コメント

あちゃん

旦那の姓なので、旦那側の内孫になるのでお宮参り、お食い初めはしました。
が、娘の着物は私のお下がり、お宮参りのあとの食事は旦那の実家でやったので旦那の祖母がお金を出してくれました。
お食い初めは私の実家でしました。
食器や料理は実家持ち。
雛人形も買う買うと言ってはいたものの買う気配がなく、実家の両親が買ってくれました。
それなのに毎回こうした方がいいとか、ネットでこうやって書いてたけどそうしないの?とか言われ黙れ〜って思ってます。
旦那の両親は旦那が小学生の時に離婚してますが、両方ともそんな感じです😂
父の日や母の日はあげてないです。
誕生日は娘の足型で画用紙に絵を描いて渡したぐらいです、
基本時にこっちから声をかけることはもうしてないです。
何を聞いてもどっちでもいいしか言わなくて話進まないお金も出さない、私が主導権を握るようになりました

• れの

れの

行事をやりたいと自分たちから言ってくるのにお金も出さず、私の親は参加しなくていい、だけど自分たちだけは参加したいと言うタイプなので腹が立ちます(笑)
    父の日母の日あげてないんですね!
    一度あげるとずっと続けなきゃいけないからなーと悩んでいます😱

• 3月10日
  • あちゃん

あちゃん

私は、行事をやるとなると両家で、どっちかが参加しないとかなるのはめんどくさい
    コロナだからとりあえずしない!と義実家に言いました😂
    え?みたいな感じだったんですけど、節句は家でするから親戚とか呼ばないで!って言いました。
    結婚前に一度上げましたかそれからあげてないです!!
    選ぶのめんどくさいなと思って、何が好きとか知らないし義両親だけど、自分の親じゃないし、したいなら旦那がすればいいんじゃね?って思ってます😊
    他の方からしたらうわ!って思うかもそれないですが、自分が疲れない付き合い方をしようと思ってます

• 3月10日
  • れの

れの

そこまではっきり言ってしまえばいいですよね🤣
    ちなみにそれは旦那さんに言ってもらいましたか?あちゃんさんから言いましたか?

• 3月10日
  • あちゃん

あちゃん

旦那に伝えて!って言いました!
    私から言いたかったけど角が立つかなと思い、
    言っていいなら言うんですけどね😅
    行事ごとの前に私が今回はこうだから!って旦那に言ってそれを親に伝えてもらってます!

• 3月10日
  • れの

れの

角が立たないように旦那に言ってほしいのですがなかなか言ってくれないし言っても私のせいみたいに言われて😂
    旦那には頑張ってもらいます!(笑)

• 3月10日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんにあなたが味方になってくれないと私はやっていけない…的なことを言うしかないですかね?😅

• 3月10日
  • れの

れの

旦那は自分の親の何が悪いの?ってタイプなので言ったところで…って思ってしまいますが言ってみます!

• 3月10日
たっちゃんママ

一応お宮参りのとき声をかけました。自分の親は行くのに義両親に声をかけなかったら後で何を言われるかわからなかったので。とゆーか、義両親は嫁いで来たんだからイベント事は自分達とするのが当たり前の考え方の人です。母の日や父の日は毎年するようにしてます。これも自分の親にはするのに~です。

• れの

れの

そう言う考えだと疲れちゃいますね、わがままかもしれないけど一緒にやりたいならこっちが誘いたいと思うような行動をしてくれればいいのに(お祝いだったり)と思ってしまいます(笑)

• 3月10日
みな

うちは年に1回外食で会うくらいです。

今って法律的に妻も夫も親の戸籍を出て新しい戸籍を作るので内孫外孫ってまず法律的にも存在しませんよ。相続も内孫だからって有利になる事もありません。

昔は結婚したら夫の親の養子になるので遺産相続権と介護義務がありましたが、現在は養子になりませんし義務もありませんので他人と変わりません。

• れの

れの

内孫外孫ってないんですね!
    うちの孫だから…とか言いそうな義両親なので言われたらこんなことないのにな、と心の中で言ってやろうと思います(笑)

• 3月10日