※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
家族・旦那

ちょっと吐き出させてくださいー😭旦那さんの親族が多く、結婚当初から女…

いつもお世話になってます。
ちょっと吐き出させてくださいー😭

旦那さんの親族が多く、結婚当初から女性だけのグループラインに招待されました。
主人の母、妹、いとこ、おばさん…10人ほどです。

誰かの誕生日、母の日、など何かイベントがあるたびに、メッセージが入る感じです。

最初からあまり気乗りはしなかったものの、とりあえず丁寧に返信して、良い嫁?風に演じてきました。

しかし、このところそのグループラインにメッセージが入るたび、不快といいますか、また返信しなくちゃと負担を感じるように…😣

さらに、私側の立場であるお嫁さん達の返信が、よいしょしてるような…ごますってるような…本当にこんなこと思ってるのか?みたいに、めっちゃ丁寧長文ラインを読むのも、
気分あまりよくなくて。

私の深読みですが、お嫁さん同士、文書の争いといいますか、嫁としてわたしの返信のが気の利いた返信だとか、
マウンティング?というのでしょうか、
そういうのも感じていたり。

長々とごめんなさい。
みなさんも親族ラインとかありますか💦
対処法とかなんでもいいので教えてください🙏
ご返信お待ちしてます。

コメント

まり

そういうのほんとめんどくさいですよね😭

自分もちょっと違いますが義理家族のグループLINEに招待されめんどくさいながらも拒否することは出来ず、入っておくだけはいってました。
娘が産まれると毎月〇ヶ月おめでとう〜とLINEが入ります。
それが毎月、毎月、結局1歳まで続きました。

毎月同じ〇ヶ月おめでとう〜だけのLINE別にいらないよね〜なんて旦那と一緒に話してて、2人ともめんどくさくなって返さなかった月がありました。
勝手に言っとけって感じで笑
返す意味もないし、何かほかのこと言われる訳でもなく、何か貰える訳でもないので笑

そしたら義母が旦那になんで返事返さないとありがとうぐらい言え!と言ったそうです🤣🤣

ありがとうを求めるのもやばいし…それを言ってくるのもどうかと思いそっからもずっと無視してました😂

• トミー

トミー

返信ありがとうございます!

毎月ですか💦💦
    毎月だと返すこちら側も何返せばって…
    毎月はしんどいですね🥲

そして、ありがとうと返信してという旦那さんのお母さん。。。

こちらは育児で毎日大変だし、いちいち返信なんてしてられない状況、
    そういうのがわかってくれていないのでしょうか😭😭

。さん、しんどいですね🥲
    でも旦那さんが話を聞いてくれていて、聞いてもらうだけでも楽になりますよね。

うちも最初はお互い落ち着いて話してますが、主人の親族の愚痴に発展してしまい
    結果夫婦喧嘩です🤛

• 3月9日
  • まり

まり

義理家族が常識なし人間ばっかりで😭

喧嘩になってしまうんですね…まぁ旦那様からしたら親だし家族ですもんね……
    でももう結婚して家出て家庭持ってるの自覚して欲しいですね😭

• 3月9日
  • トミー

トミー

常識ないといえば、うちの方もですよ。
    特に旦那の妹が苦手で。

今一歳の男の子育児してますが、『二人目頑張ってるん?
    やっぱり二人目は女の子がみてみたいなぁ。もし目が小さかったら整形したらいいじゃん』とか、私の前で言っちゃうひとなんです💦

まじ、距離置きたいです😭

でもやっぱり妹が可愛いんでしょうね。笑笑

• 3月9日
  • まり

まり

一緒です!旦那の妹大っ嫌いです!
    ウザすぎますね😭
    お前に関係ないでしょって感じですね😭

1人は自分と同い年、もう1人は中学一年生。
    同い年の方は娘より1ヶ月半程先に1人目産んでて、

めちゃくちゃ鼻水、咳でてたり、熱出しててもみんなで集まる時に連れてきて娘と引っ付けたり。
    義母も一緒にやってます💦
    今お腹に居る子のすぐ直前に1度自然流産してるのですがそのときに2人目ができたって話してたんですが、え?2人目?早くない?って言われ、流してたんですが、
    すぐに自分も2人目できたと報告してきました😂
    予定日半月違いです😩

対抗心むき出しで怖いです笑
    ソファなんかも色違いのものを買ったり…

中一の妹は出産して退院前日部屋に泊まりに来ました💦
    退院後も娘を見たいからと、家に泊まりに来て、邪魔なだけです😨

• 3月9日
  • トミー

トミー

対抗心剥き出されたら怖いですよね、、、

そこで義母がなにかしら入ってくれたらいいんですが🙇‍♀️

二人目早くない?とか余計なお世話ですよね💦💦
    私なら何様気取り?って思います。

中一の妹さんも、、
    まだ子どもだからそこは周りが言ってきかせないとですよね😕😟😟

。さん、しんどいですね、、
    私以上に辛そうなのが伝わってきました、、

• 3月9日
  • まり

まり

ほんと何様ですよね😂
    しかも自分もちゃっかり作ってるって言うのが怖すぎます笑

何も言わないで行かせる義母も頭足らないです😩

自分は旦那に、自分が旦那の家族のことでストレスとかで潰れるぐらいなら別居も離婚も考えてるから。と、ハッキリ話してから旦那もちゃんと聞いてくれたり、自分の気持ち的にも少し楽になりました!
    トミーさんもしんどいのであればこうやって言ってみるのもありだと思います!

お互い頑張りましょう😭

• 3月9日
  • トミー

トミー

ありがとうございます🥺
    もうすこし旦那と話し合ってみます。

頑張ります(^-^)

• 3月9日
ママリ

親族ラインありますよ!
男女混合ですが、15人ほどです。
近況報告や地元のニュース、災害時の安否確認などがほとんどですが、婿や嫁の立場の人たちはほぼノーコメントです😅
適当に話したい人達だけが話して終わる感じです💦

他のお嫁さん達が返信してると、自分も返さなきゃ感が出てきますね😂
でも、長文だから良いってものでもないし、例えばですけど簡潔に他の方に同意するような感じで、
「私もそう思います❣️素敵ですね✨」
みたいに返しちゃっても良いんじゃないですか?

LINEがそういう感じだと、親戚一同で集まるときも面倒そうですね😓

• トミー

トミー

返信ありがとうございます!

話したい人達だけでいい雰囲気、めっちゃ羨ましいです🥺

私のとこは、おばさんたち目を光らせてるじゃないですが、いちいちチェックしてる雰囲気?というか

なるほど!!
    長ければいいではないですもんね。
    簡潔にまとめている文って、
    知性を感じさせるといいますか大人な返信の仕方ですもんね。
    勉強になります。

そうなんですよ😫
    最近はコロナで集まれてないですが落ち着いいたら集まらざるを得ないと思ってます💦

人数多いし、みんなお喋りだし…
    あぁ今から気が重いです😕

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

毎回ほぼ話す人限られてて、他の人は視聴者です🤣

おばちゃんチェック嫌ですねー😱

コロナは悪ですけど、面倒な親戚付き合いが減るのはちょっと良いですよね😅

周りがお喋り好きなら、私は聞き役に徹します(笑)
    その方が楽なので☺️
    逆にお通夜みたいな雰囲気で、何か喋らなきゃみたいな方がプレッシャーかもしれないです💦

• 3月9日
  • トミー

トミー

ママリさん、聞き役も疲れませんか?🥺😢

私も義母と二人の際、ほぼ、
    はい、そうなんですね、しか言わないですが、
    それもそれでしんどかったような…💦

うちの義母、お喋り人形みたいにずーっと喋り続けるんでだからでしょうか😅

確かなお通夜な雰囲気も、それはそれで疲れちゃいますよね。

私もどちらのケースも嫌とかわがままですね😅😗

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

私が元々医療現場で人相手の仕事をしていたので、聞くのが嫌いじゃないのもあるかもしれないです💦
    そうなんですねー、だけだと本当に聞いてるの⁉️ってなるかもしれないので、色々相槌変えたり、逆に話された内容から質問したりします😁

ちなみにうちの義母も割とマシンガンです(笑)

全然わがままじゃないですよー‼️
    どうしたって、義実家は気を遣いますよね😅

• 3月9日
  • トミー

トミー

お仕事柄なんですね(^ ^)
    医療従事者の方、皆さん話しやすそうな雰囲気の方多いですもんね

きっとママリさんもそんなひとがらだからこそ義母さんもついついマシンガンになっちゃうんでしょうね。

義実家、そうですよね😳
    上手く付き合っていく方法を、自分の中で見つけなくちゃですね。

頑張ります😅

• 3月9日
はじめてのママリ

わたしの実家があります💦
兄弟のお嫁さんお婿さんもいます!
最初に結婚した兄弟のお嫁さんを家族のLINEに招待してしまったので、次に結婚した相手を入れないわけにはいかず😂
負担だろうなとは思いつつ、仲間外れはイヤな感じだよなぁと招待してます🥲💦
ただ、お嫁さんたちのマウンティングのような雰囲気はないですが、もしあったら疲れちゃいますよね😭
わたしも家族LINEで、お嫁さんお婿さんにそう思われないよう気をつけます😣💦

• トミー

トミー

マウンティングも私の深読みといいますか…
    マウンティングないにしろ、
    自分の義母をよいしょしてる感じが、なんか必死さが伝わってきて

この打った文章は個人ラインのやりとりじゃないから、ほかの親族も見るのに、
    それなのによくこんなのが打てるなぁと
    恥ずかしくとかならないのかと、
    ただそれだけなんです😅

あまり深読みしないように気をつけます🙇‍♀️

• 3月9日